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学年主任の先生が私の持病を勘違いしてしまっています



私は起立性調節障害という病気を持っています(病気について詳しい説明は省かせていただきます)
私の場合は目眩や立ちくらみ、場合によってはそれによる吐き気や倦怠感といった症状があります。原因はざっくりとだけ話すと血圧の低下などです。(私の場合での話です、本当に個人差があります)

ですが、もとから私の病気を知っていた学年主任の先生が、私が部活や学校生活で色々あったことも知ってしまったようで、病気の原因は悩みによるストレスだ!と勘違いしてしまったようです。

実際、ストレスによって引き起こってしまうパターンもあるようですが、私の場合は悩みと病気は別問題です。
そのことを伝えようとしてもあまり聞く耳を持ってもらえず、私が体調不良で保健室に行きたいと言っても、部活に行きたくないとか授業が嫌で休もうとしているのかと勘違いをされてしまい、保健室ではなく先生達のいる部屋(職員室ではない)の椅子に座らされるだけになったこともありました。そして、永遠と先生に最近何があっただの部活はどうするだの問われ、もう解決した、などと伝えても納得してもらえませんでした。

先生も悩みを解決してあげれば良くなってくれる、と善意で行っていますし、学生に多い病気なので過去に受け持った同じ病気の生徒への対応の経験もあるので(そのときに話を聞けばその生徒がよくなったのかは知りませんが)、先生が自分自身が勘違いしていると気づくことも難しそうです。

服用している薬に関しても、効果や服用方法に認識のズレがありそうです。
病院のお医者様からは何かあったら先生ではなく私に相談してほしいと言っていただけましたが、これから先の修学旅行などのことも考えると、先生の病気に対する勘違いも続けば厄介なことになってしまうと思います。

私に出来ることはあるでしょうか?

A 回答 (7件)

解決策は見い出せたでしょうか?



まずは通院先の医師とお母さんにも相談されて、あなたの正しい状態を文書にして渡す方法や、保護者に届くスマホ連絡簿がありましたら、そちらにお母さんから説明してもらう方法がありますね。
診断書も方法ですが、ざっくりとしか記載してくれない医師もいますから、正確に認識してもらう為にその点は綿密な打ち合わせが必要でしょう

あなたは病名から考えるに中学生の方、更に上の年齢だとしても高校生の方ですよね。
教員歴ベテランそうな学年主任の上、性格的にも融通の利かない先生でしたら、疾患の専門知識を10代のあなたのコミュ力で口頭説明なんて無理中の無理ですよね。
ただでさえ、生徒と先生は対等な立場ではないですし…

学年主任の先生よりあなたの方が病識について詳しいのではないでしょうか?誤解しているのが学年主任の先生だけでしたら、担任や養護、スクールカウンセラー、その他の先生の中には誤解されてない先生もいますよね。
担任の先生なら把握しているはずですが、なぜ、担任からの報告があるにも関わらず、このような誤解が生じるかも不思議に感じました。

◎あなたができる事を挙げるとすれば、、、
・例えば学年主任の先生とあなたとの間を取り持ってくれる先生に依頼し、2人以上で学年主任の先生に話す機会を設けて貰う
・お母さんやかかりつけ医に加え、あなた直筆メッセージを作成し、学年主任の先生に渡す
・改めて起立性調節障害についての学習をお願いする
・今後教員用の部屋へ連れていかれたら、会話や正面に顔を向けるのが困難なくらい身体がしんどい事をアピールし、その場で血圧測定と臥床させて貰うよ、依頼する

お母さんから学校側へどのようなニュアンスで説明されたか不明ですが、言葉で伝えるとは非常に難しいもので、言葉間違いはもちろん、その時のテンション、表情でも捉え方が全く違って来る場合があります。
私も子どもの障害を保育園に伝える際、性格や怠慢だと見なされ、全く取り合って貰えず悪戦苦闘しました。

あなたの場合は先生の病識不足ですが、先生はあなたと同じ病気に恐らく罹ったことがないですし、長年の経験を活かしているでしょうから、それらと同じだと先入観を混じえひっくるめて考えてしまいやすいのが人間です。
これは、教師だけに言える事ではなく、成人なら他職種にも言えます。

あなたも日々悩ましいとお察ししますが、諦めなければ必ず努力が実を結ぶので、あなたの後輩の同じ状態の子が心地よい学校生活を送る為に、あなたが先生を変える行動を起こすのも1つですよね。
無理する必要はないです

かかりつけ医の見解を私は直接聴いてませんので、その点の考慮なしでコメントさせて頂くと、あなたはストレスの自覚症状がなくても無意識下で感じる事はいくらでもあり、原因に1mmもないとは言えません。
学年主任の先生は大きな誤解をしてますが、会話の内容次第ではストレスの原因も100%否定できないケースもあります

一度きりの学校生活ですから充実した生活を送り、引き続きお大事にして下さい
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この回答へのお礼

ご丁寧に、かつ親身にコメントしていただきありがとうございます
生徒という立場として、先生に意義を申し立てるのはとても勇気がいりますが、私や私と同じ病気の子の為にも頑張ろうと思います。

お礼日時:2025/03/05 20:52

まあ、学年主任の教師は医師でもなんでも無いのですから、起立性


調節障害の発症原因を診断出来得る筈が無いので、医師に相談する
事です。

担当主治医に学校の教師が自身の疾患に対し、素人判断をされて適
切な対処、保護をして貰えない事を説明をし、素人でも理解出来る
診断書を書いて貰いましょう。(そうでないと、貴方の疾患が増悪
します)

いわゆる、ど素人は専門家の適切な見解で黙らせる事が出来るので
医師に、教師の口を黙らせるようにして貰って下さい。(教師は学
校教育だけに口を出せば良いのです。医療に口を出すのは越権でし
ょう)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
行事が近くなりしだい、親と医師に相談して検討してみようと思います。

お礼日時:2025/03/02 11:28

まぁ、病気を完治すること、周りの話をいちいち気にしないこと、ポジティブ思考で生き続けること、チャレンジ精神を持ち続けること、辺りかと思います。

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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2025/03/01 19:52

あなたに今すぐできること。



この質問をそのままコピーして先生に渡しましょう。
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わしも同じような病ですが



起立性障害でも勃起不全の誘発は女子教員さんはお分かりになりますかね
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親御さんにできることは、公立なら学校ではなく教育長に話すことです。

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保健の先生から説明してもらったらどうですか。


親御さんからだとクレームみたいになるので。
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この回答へのお礼

そうですね、親も先生に呆れて何言っても無駄だーってかんじなので。
次に機会があれば保健の先生に相談してみます。

お礼日時:2025/03/01 17:56

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