電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダイエット中です。1週間に一回、「ご褒美デー」というドカ食いをする日を作っています(ダイエットが長く続くコツだと聞いたので)。
質問なのですが、
●一回につき何カロリーくらいまで許されますか
●糖尿病になったりしませんか
ちなみに、いつもは一回1200カロリー摂っています。

A 回答 (1件)

こんにちは。

1回の摂取カロリーは身長や筋肉量によって違ってきますが、普段の摂取カロリーより大幅に取りすぎると太り易い体質になってきます(正確に言うと、日ごとの摂取カロリーに差があればあるほど太り易くなるようです)。
糖尿病については、血糖値を急にあげない、炭水化物の過剰摂取をしない(炭水化物を取る場合は単糖類より多糖類で)などを守れば、今が健康でしたらそんなに心配しなくてもいいと思います。なお、空腹時に炭水化物から摂取しますと、異常に血糖値が上がってしまいますので、まずは蛋白質や野菜(ツナサラダ)などから手をつけましょう!ご飯の直前にプレーンヨーグルトを食べるのもOKです。

また、ダイエットはできるだけ運動をして筋肉もつけるようにしてくださいね。食事制限だけのダイエットですと体が低カロリーになれてしまい、低いカロリーでも生きて行ける省エネモードになってしまうんです。そんな状態で食事を普通食に戻すと、栄養が飽和状態になりリバウンドしてしまいます。筋肉をつけると基礎代謝があがりますので、痩せ易い・リバウンドしにくい体になります。

ということで、安全圏は1500kcalカロリーぐらいまででしょうか。まずは体重管理をしてみて、一週間トータルの体重が増えないようにすればいいと思います。それが一番の安全な方法ですね!
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧で分かりやすい説明、どうもありがとうございました。