現在、わたしは妊娠3ヶ月で出産までまだかなり時間があります。
じつは結婚以来(3年)ずっと主人の扶養になっていました。
派遣社員として働くようになり余裕もあったので
7月から自分で社会保険を払うようになったのですが妊娠してしまい、ギリギリまで働いても受給資格の「1年以上被保険者であること」が満たされないので色々な手当てが受けられないのでは?と悩んでいます。
それにはやはり任意継続しかないのでしょうか?
その後、高額な保険料を支払い続けることが不可能になった場合、主人の扶養に入ることはできますか?
あと一律30万円の一時金はみなもらえるとのことですが、私の場合はどこに申請したらよいでしょうか?  どうかよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

出産 時間」に関するQ&A: 陣痛・出産時間

A 回答 (2件)

妊娠中は無職になっても失業保険の受給は延期になるのでtom1213さんは無収入とみなされます。

そうすると、今の職場での収入が103万以上でも、無収入のうちはご主人の扶養になれます。「失業保険の受給を延期しています」という旨を書いた申立書を添えて、扶養の申請をご主人の会社を通して手続きしてもらうといいと思います。(出産後、失業保険をもらう手続きをするときは、また、扶養からはずれなければならないようです)
30万の一時金については、ご主人が社会保険の被保険者であればご主人が受け取れます。
ただ、出産手当金は本人が加入していなければもらえませんし、一年以上加入していないとだめみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました!
やはり、手当金のほうは難しいようですね。
主人と相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 19:03

今は妊娠3ヶ月なんですよね。


生まれるのは来年の4月か5月ですよね。
だったら来年の収入が130万円以下になっていれば、辞めた時点で
ご主人の扶養に入れますよ。
でも税法上では103万円以上稼いでしまうと税金がかかってくるんで
103万円以下(配偶者控除)で仕事を辞めれるようにしておいた方が
何かと得です。

ご主人の社会保険の扶養の場合は、ご主人の会社に届けることになります。
また会社の社会保険によっては30万円以上払われるところもありますので、
一度お調べになった方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました!
なるほど・・・103万以下のうちに扶養に入っちゃえばいいんですね。
これから主人と相談してみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主人の転職で保険期間が・・出産手当一時金。。

妊娠で3月末に退社して現在は主人の会社の保険の扶養となっております。6月頭に出産予定なのです。主人が5月末で転職するのですが31、1日と土日をはさんでしまうので、もし会社から会社への保険切り替え時に間が空いてしまった場合、出産手当一時金はもらえるのでしょうか?
間をあけない方法はございますでしょうか?

Aベストアンサー

出産日に被保険者か被扶養者になっている健保に請求できますので大丈夫ですよ
もし数日間が開いてしまう場合は国保になります
国民皆保険のたてまえから、どこにも所属していないというのはありえず、健保に入っていない期間は国保加入者となります
生まれたときに国保の手続きをしていなかった場合はさかのぼって保険料を納めることになります
心配であれば、あらかじめ国保の手続きをしておくほうがいいですね
入院時に保険証がないと、預かり金などを多く取られたり、保険がきく診療もいったん自分で全額立替になりますので・・・・

それぞれの会社に確認して健保が
前の会社が5月31日退社で6月1日資格喪失
新しい会社が6月1日入社で6月1日資格取得
になるかどうかはっきりさせておいたほうがいいです(というか、そうしてもらうべきかと思います)
その際、出産日がちょうどそのあたりなので、というような事情は説明したほうがいいと思います

Q出産一時金&出産手当金&扶養について

こんにちは、mamaninaruと申します。
もうすぐ初めての出産になります。
お聞きしたいことがあり、質問させていただきました。

(1)出産育児一時金の申請先
昨年10月妊娠6ヶ月の時に退職しました。
退職翌日からは、夫の扶養となりました。
私も夫(学校の常勤講師をしています)も政府管掌の社会保険ですが、どちらに申請してもいいのでしょうか。

(2)出産手当金の月額報酬
1年以上勤めていた事と退職後6ヶ月以内での出産になるので出産手当金がもらえるのですが、月額報酬の書き方が分かりません。
4月~6月の3ヶ月間の総支給額(交通費などの手当も入れていいんですよね?)の平均を出してみました。
¥190,619となりました。
この場合どう書けばいいのでしょうか。

(3)扶養は外れなくてはいけない?
出産手当金を貰う間は扶養を抜けなくてはいけないというのを知ったのですが、それは産後56日後に申請する月だけですか?
それとも12月の末まで抜けなくてはいけないのでしょうか。
夫の仕事上3/30で今の社会保険は脱退し、4/1からまた加入となるのですが、その時私だけは国保に加入した方がいいのでしょうか。

色々と質問してしまいましたが、教えていただけると嬉しいです。
お願いいたします。

こんにちは、mamaninaruと申します。
もうすぐ初めての出産になります。
お聞きしたいことがあり、質問させていただきました。

(1)出産育児一時金の申請先
昨年10月妊娠6ヶ月の時に退職しました。
退職翌日からは、夫の扶養となりました。
私も夫(学校の常勤講師をしています)も政府管掌の社会保険ですが、どちらに申請してもいいのでしょうか。

(2)出産手当金の月額報酬
1年以上勤めていた事と退職後6ヶ月以内での出産になるので出産手当金がもらえるのですが、月額報酬の書き方が分かりません。...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、

>(3)扶養は外れなくてはいけない?

から。

社会保険の扶養認定基準は12ヶ月の収入が130万円未満であることとされています。
つまり、1日の収入にすると130万円÷12ヶ月÷30日=3,611.11円となり、3612円以上の出産手当金を受給する場合については、その受給する期間(出産手当金の法定給付期間)は、扶養から外れなければなりません。

出産手当金の法定給付期間は、出産日または出産予定日を含め42日前(双子以上の出産の場合は98日前)より、出産日後56日の期間となります。

これをご理解していただいた上で、出産手当金の支給日額が3,612円以上の場合は、だんなさんの扶養からはずれ、市区町村の国民健康保険に加入します。
扶養から外れた通知書(だんなさんの会社から交付してもらいましょう。)と、印鑑を市区町村の国民健康保険の窓口に持参して、国民健康保険に加入します。

なお、国民年金についてもだんなさんの扶養であったときは第3号被保険者となり、国民年金保険料を免除されていましたが、扶養から外れることにより第1号被保険者になりますので、お住まいの市区町村の国民年金の窓口にて第1号被保険者に加入するようにしましょう。(必要書類は国民健康保険に加入するときの書類に年金手帳が必要になります。)

>(1)出産育児一時金の申請先

だんなさんの健康保険の扶養から外れた場合は、あなたが前の会社に勤務していたときの健康保険制度に請求しましょう。
扶養から外れないのであれば、今現在の健康保険制度か、あなたが前の会社で勤務していたときの健康保険制度のいずれか一方に請求するようにしましょう。

>(2)出産手当金の月額報酬

おそらく標準報酬月額(社会保険の一種の等級のことです。)のことだと思いますので、前の会社に聞いてみたほうが一番手っ取り早いです。
たいていの場合は去年の4・5・6月の給料総支給額の平均額を下記参考URLの表に当てはめて算出します。

ちなみに、出産手当金の支給日額が3,612円以上になるのは、標準報酬月額が19万円以上の場合となりますので、ご質問の場合はおそらくですが、出産手当金を受給するのであれば扶養から外れなければなりません。

参考URL:http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo11.htm

まずは、

>(3)扶養は外れなくてはいけない?

から。

社会保険の扶養認定基準は12ヶ月の収入が130万円未満であることとされています。
つまり、1日の収入にすると130万円÷12ヶ月÷30日=3,611.11円となり、3612円以上の出産手当金を受給する場合については、その受給する期間(出産手当金の法定給付期間)は、扶養から外れなければなりません。

出産手当金の法定給付期間は、出産日または出産予定日を含め42日前(双子以上の出産の場合は98日前)より、出産日後56日の...続きを読む

Q社会保険庁の出産育児一時金申請書をダウンロードしたい。

2年前に子供を出産した時に出産育児一時金の申請書(枠・文字すべて赤色)をダウンロードしました。
今回2人目を出産するので用紙を探しましたが「事前申請用」(黒文字)の物しか見つかりません。
事前申請はしないので従来の用紙を探しています。
社会保険事務所に行けば貰えるのですが手間でして・・・。
どちらでダウンロード出来るのかご存知の方がいらっしゃいましたら
ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

 以前類似の質問にアドバイスしたことがあります。
 参考まで、URLをご紹介します。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4687779.html(類似質問)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/123/20090514-163025.pdf(出産育児一時金支給申請書)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/9,0,123.html(【9】被保険者(被扶養者)が出産したとき:全国健康保険協会)
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/6,0,59.html(全国健康保険協会)
http://www.sia.go.jp/kenpo/index.htm(全国健康保険協会)

参考URL:http://www.kyoukaikenpo.or.jp/9.html,(【9】被保険者(被扶養者)が出産したとき)

Q出産後に社会保険に加入した場合、出産一時金は貰えますか?

今、国保にも社保にも加入していない状態です。
来月に出産を控えています。旦那は今、ある会社に面接に行って合否待ちの状態で採用されれば社保加入になりますが社保に入る前または手続き中に出産しても出産一時金は貰えますか? 

ちなみに先日、念のため国保に加入しようと手続きしに行きましたが旦那は前の会社に無断で行かなくなった為、前の社保の保険証を切ってない状態で、喪失届け?がなければ国保に加入できないと言われました。
旦那にちゃんと前の会社に行ってちゃんと辞める手続きしてきてと何度も言いましたがまったく行こうとしません。

回答お願いします。

Aベストアンサー

>社保に入る前または手続き中に出産しても出産一時金は貰えますか? 
もらえません。

出産時に加入している健康保険からもらうことになりますので、ご質問の場合には国保になります。(国保は遡及加入します)

で、いま前の健康保険の保険証はあるのでしょうか?返しましたか?
前の健康保険の保険者は誰でしたか?
社会保険事務所ですか?それともその会社の独自の健康保険組合ですか?

会社に連絡したくないのであれば、直接保険者に連絡を取って資格喪失証明書をもらってください。

Q出産後、主人の扶養になれるまで何ヶ月の期間必要でしょうか?

こちらの掲示板でいろいろ勉強させて頂いたり、質問にお答え頂いたりして、掲示板やいろんな方々のお陰でやっと理解できたようなきがしますが、一つ疑問が残るので、是非ご質問させてください。

現在妊娠中で、6月に出産予定です。
出産手当金と出産一時金と雇用保険をもらえることがわかり、さらに国保より社会保険を任意継続して月々保険料と年金を納める方がお得だとやっと理解でききました。
その後、主人の社会保険に扶養として入る予定です。

最後に疑問なのが、期間なのですが・・・。
出産手当金を出産後56日を経過後に申請し、その後に雇用保険の失業給付をもらうと、最終的にいつまで任意継続しておく必要があるのでしょうか?
つまり、出産後、主人の扶養になれるまで何ヶ月の期間必要でしょうか?

任意継続して毎月33100円(保険料と年金)を支払っていくか、退職後半年いないに出産するので、もう今から扶養に入ってしまうか悩んでいます。

どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとうございます!

会社で庶務をしています。
「嫁さんが会社やめたから」という従業員の手続きをたくさんしてきました。

他の方も書いていらっしゃいますが、任意継続の必要はないような…。
退職後すぐにご主人の被扶養者になればいいかと思いますよ。
確かに雇用保険受給中はご主人の被扶養者にはなれませんが、いずれにせよ妊娠中は雇用保険は受給できません。
受給期間延長の手続きが退職後すぐに必要です。

そしてご主人の被扶養者になられても、退職後6ヶ月以内の出産であれば、出産育児一時金&出産手当金は質問者様が在職中に加入されていた健康保険から支払われます。
ただ、気をつけなくてはならないのが、退職後6ヶ月を1日でも過ぎての出産となると、出産手当金はナシになりますので、退職日の設定は慎重になさってください。

雇用保険の受給延長は最大で4年だったと思います。
ですので、子育てが一段落されたら、お子さんを預かってくださるところを探して、雇用保険を受給してください。その期間中は健康保険の扶養及び国民年金3号ははずれます。


ご主人の扶養になると、健康保険料もいりませんし、国民年金も3号として免除されますので、これが一番お得です。

ご懐妊おめでとうございます!

会社で庶務をしています。
「嫁さんが会社やめたから」という従業員の手続きをたくさんしてきました。

他の方も書いていらっしゃいますが、任意継続の必要はないような…。
退職後すぐにご主人の被扶養者になればいいかと思いますよ。
確かに雇用保険受給中はご主人の被扶養者にはなれませんが、いずれにせよ妊娠中は雇用保険は受給できません。
受給期間延長の手続きが退職後すぐに必要です。

そしてご主人の被扶養者になられても、退職後6ヶ月以内の出産であれば、出...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報