アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在発見されている最も高い温度の超伝導体ってなんですか?
私の本には125Kと書いてありますが現在ではどうなんですか?
ちなみに同じ本に書いてありましたがSQUIDやNMR等を使って実験すると
書いてありますが何をどのようにして実験しているのかよくわかりません。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

いわゆる水銀系の HgCaBaCuO で,約160Kが最高ではないかと思います


(あんまり自信がない).
ただし,高圧下です.

ときどき,室温超伝導を発見したとか言う話が流れますが,
なんだかすぐ消えてしまうようで...
まあ,こういう話は昔からありまして,UFO をもじって
USO (Unidentified Superconduting Object) などど言われていました.
偶然でしょうが,USO を日本語のローマ字読みにすると笑えます.

SQUID (Superconductive Quantum Interference Device) は超伝導の磁束量子化を
応用した非常に精密な磁束計です
NMR (Nuclear Magnetic Resonance) は物質の内部磁場などに関して局所的な情報が
得られる実験手段です.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!