電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットワーク管理をやっている初心者からの質問です。
現在、約30台のPC(すべてWINDOWS、XPが約25台・MEが5台)をワークグループに入れてあります。それぞれにIPアドレスを割り振ってあります。
この30台に対して5台のインクジェットプリンター(すべてエプソンPM-D750)があり、これまでは共有という形で印刷を行ってきました。しかし、印刷ボタンをただ押す人達ばかりで、どのプリンターに印刷命令を行ったのか分からず、想定外のプリンターでいきなり印刷が始まるといったことが度々起こりました。

そこで、考えたのがプリントサーバーを使って、1~5のPCは1番のPRから出力、6~10のPCは2番のPRから出力といったようにしてみようと思ったのです。使用したプリントサーバーはバッファローのLPV2-USB-TX1でした。双方向通信ができないけど、そこさえ我慢すればどうにかなるだろうという軽い気持ちで導入を決めました。

ところが、これまでの共有での印字に比べて、普通の文書でも遅いし、更に写真(容量が1MB程度)を印刷すると10分程度出てこない事態になってしまいました。

そこで、皆様に質問です。
(1)この事態を解消するためにどのような方法があるのでしょうか?
(2)純正のプリントサーバがあるような気がするんですが、HPで探しきれません。どなたか教えてください。
(3)他に何か上手な割り当て方法があれば是非教えてください。

なるだけ費用と時間を掛けずにやりたいのですが、私にそれだけの智恵が備わっていません。是非お助け下さい。

A 回答 (1件)

まず一つ考えられるのが、プリンタがUSB2.0なのに対し、プリントサーバはUSB1.1ですね。

これがボトルネックになっている可能性が高いかと思います。
 USB2.0対応のプリントサーバに切換えるのが一番速いでしょう。エプソンの純正プリントサーバでこのプリンタに対応しているのは無線タイプのみで、しかも生産が終了しています。
 エプソン対応品で双方向通信機能をサポートしているのはSILEX製のものだけだと思います。ただし、エプソン専用にものはやはりUSB1.1です。従って、USB2.0で使うためには汎用品ということになります。(PM-D750には対応しています。ちなみにUSB×4ポートです。)ただ、ここの製品は高いです・・・

参考URL:http://www.silex.jp/japan/products/network/print …
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがたい回答ありがとうございました。
さっそく参考URLにアクセスさせていただきました。
現在、EPSONとSILEXのサポートに問い合わせを行っています。正常に動くのであれば購入を検討しています。