半年前に測った時は脈拍115でした。
昨日測ったら133・・・。血圧は上98下86です。
どちらも安静時に測ってます。
最近になって自覚症状がでるようになりました。
1:じっとしていても心臓がどくどくっと急に早く動くことが多くなった
2:心臓が脈打つのを早いなと気づくようになった
3:平熱にもかかわらず、息苦しいのが続いている
   (座ってたり、横になっててもです)
4:疲れやすい
5:ちょっと動いただけではぁはぁ言うくらい呼吸困難になる。息がもどるのに時間がかかる

このような状態です。あまり気にはしてなかったんですが、あまりにも早い脈拍をみて、不安になってきました。
主人にも『早過ぎるんじゃないか?』と言われ、病院へ行こうか悩んでいます。
何かの病気でしょうか?アドバイスよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

1番目のsdaruです。

心電図検査異常が無いとの事、何よりでした。
エコーの検査、ベテランの循環器のお医者さんですと、色々の事がわかると思います。

希望をすれば写真も呉れますが、素人では説明を聞いても良く分かりません。
エコーで検査中自分の心音を聞くことも出来ます。頼めば聞かせてくれると思います。

24時間心電計、お風呂には入れませんが、幸い気温も下がって来ましたので苦痛は
有りません。入浴以外の制約はありません。

ご自分の体です、今後を考えて医師に嫌がられるくらい色々お聞きになって
下さい。説明を渋るような医者でしたら、医者の変更も視野に入れて下さい。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
この間受診したときには、血液検査はされませんでした。
やっぱり心臓のみに的を絞って検査するとゆうことでしょうか。
不安もありましたので、詳しく説明していただいてちょっと安心しました。
また何かあればよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/09/28 11:01

a-tanさんこんにちは。


私の知り合いにまったく同じ症状の方がおりました。
検査の結果、やはり心臓が小さいといわれたそうです。
その他の心臓の検査には異常がなく、血液検査をした結果
強い貧血があったそうです。
貧血ですと酸素がうまく運べなくなり、結果として
数多く心臓を動かして体の隅々まで血液を送らなければならないということでした。
その方は自律神経失調症でもあり,結構ストレスが多い方でした。
参考までに。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ずっと心臓関係が悪いのかなと勝手に思い込んでましたが・・貧血の可能性もあるんですね。まったくの無知なもので。
最初受診したとき、血液検査はされませんでした。
私の問診の答え方が悪かったのかも。。。
今日、心臓の検査ですので、その時に、相談してみるつもりです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 11:05

ご心配ですね。


皆さんが専門的に細かくお答えになっているので素人の私が恥ずかしいのですが、
実は私も同じような症状が4年前に出て、てっきり心臓かと思い、受診したら
甲状腺亢進症でした。血液検査ですぐわかります。多分、更年期と重なっていたんだと思いますが、寝てても起きてても動悸が激しいし、すぐ、息が上がってしまってしんどかったです。
貴女の年がわかりませんが、甲状腺も疑ってみてください。どちらにしても
早めの受診を私もお薦めします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

今日循環器科を受診しました。
私の場合、心臓の検査のみでした。
金曜にエコーと24時間の心電図検査がありますが、やっぱり不安ですね。。
早めに受診してよかったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 12:28

これは他の解答者の方々がおしゃるとおりすぐにでも循環器専門医の診察を受けるべきです。


お書きになられた症状を少しまとめさせていただくと
1:動機
2:動機、頻脈
3:呼吸苦
4:易疲労感
5:呼吸困難
と言った感じになるかと思います。いずれも心臓に問題があるときに起こる症状です。
血圧については測定法に問題があるのだとは思いますが低めですし実際の脈圧(最高血圧と最低血圧の差、動脈を直接穿刺して測ったものが正確)も多少低めなのだと思います。
入院もしていない状態で実際に脈圧が12mmHg しかなかったならかなり危険な状態である可能性もあります。心房細動による頻脈で一拍一拍の脈圧が一定でない場合の低い最高血圧と高い最低血圧を読んでしまったのならまだ良いですが、心臓の周りに水がたまっていて心タンポナーデと言う状態になっていて脈圧が減少していたりまた、頻脈が持続して心不全となった場合も脈圧は落ちてきます。脈圧とは心臓が一回の拍動で送り出す血液の量を反映した値でこれが低いと言うことは心臓が効率よく動けていないと言うことを示します。頻脈だけであっても十分に心臓に血液が入る前に拍動してしまって脈圧が小さくなりますが呼吸困難などの症状が出てくれば心不全の可能性が高いです。
いずれにしても少しでも動くと呼吸が苦しくなってしまうという訴えだけを単純に信じるとNIHA分類と言う心不全の分類で3度~4度という最も重症な状態が疑われてしまいます。下肢の浮腫や肝臓の腫れは無いのでしょうか?最近急に体重が増えたりおなかが張ってきたりしていませんか?
もしそのような徴候があるなら救急車を呼んででもすぐに病院へ行くべきです。心不全は急性増悪することがあって一度止まった心臓は専門医でもなかなか動かすのは大変なのです。
悩むくらいならすぐに病院に行ったほうが安心です。
ご自愛下さい。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

今日、循環器科を受診しました。
心電図では異常は見つからないものの、金曜にエコー、24時間の心電図検査をすることになりました。
胸の写真を見て、人より心臓が小さいらしいです。
早く受診してよかったと思います。
詳しく御説明いただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 12:25

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「脈拍」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(血圧)

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になりました。
気になりましたので、早々循環器科を受診しました。
ある程度の知識をもって受診できてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 12:19

はじめまして。


早速ですが,文章を読ませていただいて当方が思った事を書かせていただきます。

・血圧は収縮期血圧と拡張期血圧の差が小さすぎる。しかし,正常範囲内ではあると思います。当方の勉強不足によって違うかもしれませんが。。

それよりも脈拍が気になります。
正常時の脈よりも大分多いです。
それに加えて,色々と自覚症状が出てきていらっしゃるみたいなので,できるだけ早く医師の診断を受ける事をお勧めいたします。

医師の診断をお受けになって,なんともないようでしたら,不安も消えるでしょう。

それでは,失礼いたします。当方,学生の身分なので,多少の間違いがあるかもしれません。御容赦ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日、循環器科を受診しました。
心電図に異常は見られなかったものの、金曜に24時間の心電図、エコー検査です。
人より心臓が小さいと言われました。
早く受診してよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 12:15

専門家では有りませんのでアドバイスです。


一番気になるのは5番目の状態です。心臓の血管が細く(詰まった)状態で
このようになります。

心臓の鼓動が早くなるのを頻脈と言いますが、やや早いかなと言う程度と思います。血圧上が100以下のことは珍しくありませんが、上と下との差が少ないですね。

いずれしても心臓外科か、循環器専門医、の診断をお勧めします。それも早いほど
良いと思います。お近くに専門病院が無ければ内科へ行って下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

みなさんがおっしゃるとおり、今日循環器科を受診しました。心電図の異常は見当たらなかったものの、人より心臓が小さいと言われました。
金曜に24時間心電図とエコー検査です。
早く行っておいてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 12:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体温は正常なのに脈拍が早い

体温は正常なのに脈拍が早いのは何故でしょうか?
誰か教えてください。

Aベストアンサー

不整脈ではないでしょうか?
ほかにもWPW症候群でしたり…。

Q心臓の鼓動が早い。

つい最近からですが心臓の鼓動が早くなっているような気がします。意識すると余計にドクドクいってきて静かな部屋だと鼓動だけが聞こえてきます。少し痛みもあるような気がするし過呼吸のようなカンジもある気がします。
病院にいった方がいいでしょうか?何科を受診したほうがいいでしょうか?心臓関係だと受診料は高いのですか?

Aベストアンサー

参考に。。。
http://www.ogoridaiichi.jp/qandazyunkan.htm#1
まずは内科などにかかり、異常がなければ心療内科がよいのでは??

Q耳の奥でどくどくいってるのが聞こえます

ここ数週間、右耳の奥でドクドク音が聞こえます。
どうやら聞こえているのは心拍音のようなんですが、非常に耳障りです。
いつも聞こえるわけではなく、突然音が聞こえるようになります。
イライラしますが、しばらくすると止まり、またしばらくして聞こえます。
しかも、決まって右耳だけです。
右耳は数ヶ月前から急に聞こえなくなる症状(高いところに行ったり、飛行機に乗ると起こる症状)が有り、心配です。
先日耳鼻咽喉科にかかりましたが、耳垢もなし、鼓膜も異常なし、聴力も異常なし、とのこと。
心配しないでいいですよと言われましたが、心配はしなくても日常気になって仕方ありません。
他の病院に行ってみようと思いますが、同じ症状を経験された方、もしくは何が原因か思い当たる方、おしえて下さい。

Aベストアンサー

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?
この中で#3で紹介したサイトも参考にしてください。

◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=506265

>高いところに行ったり、飛行機に乗ると起こる症状
●http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=619047
●http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=445888

他の耳鼻咽喉科でセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=411944

Qおへその左側がこりこり、どくどくしています・・・大動脈瘤??

こちらでは、いつもお世話になっております。
先日、左下腹部及び骨盤の痛みから、かかりつけの内科の先生に診ていただいたところ、エコーとレントゲンの所見から「ちょっと卵巣がはれている」といわれました。ここではよく分からないから・・・と紹介状を頂き、市民病院のMRIも撮ってきました。結果はまだ先になるのですが、いろいろと気になってお腹をさすっていたときのことです。
おへその左側のほんの少し上の方がこりこりと硬い感じがして、ドクドクドクドク・・・とはっきりと拍動が感じられ、まるでそこが心臓のようなかんじでした。さらに押すと少し圧痛もあります。
これはなんだろう??とネットで検索してみたところ、このあたりは腹部の大動脈が通っており、もし瘤が出来て破裂に至れば、命の危険も大きい・・・とかかれており、非常に不安感があります。
年齢は37才の女性で、3歳と1歳の子供がいます。身長は150?で体重43キロほど。中背中肉ですが、はっきりいって下半身デブな体型です。日々の家事以外に運動らしい運動は全くやっていないので、お腹に贅肉はあっても筋肉は殆どついてない・・・と思います。(ちなみにお恥ずかしいのですが、ウエストサイズは64です)調べたところ、痩せている体型の方は、大動脈の鼓動をかなりはっきり感じられるとのことですが、ガリガリでもスマートでもない自分が普通に感じられるものなのでしょうか。
大動脈瘤についてご存じの方、アドバイスいただければ幸いです。

こちらでは、いつもお世話になっております。
先日、左下腹部及び骨盤の痛みから、かかりつけの内科の先生に診ていただいたところ、エコーとレントゲンの所見から「ちょっと卵巣がはれている」といわれました。ここではよく分からないから・・・と紹介状を頂き、市民病院のMRIも撮ってきました。結果はまだ先になるのですが、いろいろと気になってお腹をさすっていたときのことです。
おへその左側のほんの少し上の方がこりこりと硬い感じがして、ドクドクドクドク・・・とはっきりと拍動が感じられ、まるで...続きを読む

Aベストアンサー

高齢の親が腹部大動脈瘤で手術をして、元気になりました。確かに
うつ伏せで寝転がると鼓動を感じたといってました。しかし、たくさ
んの家庭の医学書を読みましたが、原因は動脈硬化からきているので、
貴女様のお年からは考えられないのではないでしょうか。
素人ですので、分かりかねますが、お医者様に相談されるまで、あまり
気にされなくてもよいと思います。

Q心臓のカテーテル検査後の心臓の異常について教えていただきたいのです。

心臓のカテーテル検査後の心臓の異常について教えていただきたいのです。

去年の7月に心筋梗塞になりました、30代男性です。
その際、救急車で運ばれステント治療をして、事なきを得ました。

しかし、その後、全身性エリテマトーデスという膠原病にかかっていることがわかり(心筋梗塞の病院とは違う大学病院で)、その病気のせいで心筋梗塞にもなったのかもしれない。という結論になりました。(循環器の医師は関係ないよ。といいますが、膠原病の医師の意見は関係あり。です。)

そして、心筋梗塞から半年後、再狭窄が起きていないかを調べるためにカテーテル検査を行った結果、「詰まってたところも、他の血管もきれいなもんです」ということで、その後一年間その循環器の病院には行かなくてよいことになり、心臓の薬もまとめて膠原病の方の大学病院で処方してもらうようになりました。

しかし、たまに胸が痛くなることがあります。程度はそれほどきつい感じではないのですが。
なので、大学病院で心電図やエコーを撮ってもらっても異常はありませんでした。
が、先日24時間つけるホルター心電図をしたところ、朝の5時半に(寝ている間、自分では何も気づかなかった)「血流が下がっている」時があった。と言われました。普通ではそういうことは起きないといわれ、やはり、心臓に何かあるのかと不安です。

今度、運動をしながら心電図をとる検査をするんですが、一ヶ月先の予約です。
それほど急を要する状況ではないようなのですが、担当医は循環器科ではないので、少し不安も…。

前置きがだいぶ長くなってしまいましたが、

一番聞きたいことは、「カテーテル検査をして問題がなかった」時点から半年たって、血管が詰まりかけていることはあるのでしょうか??

ステロイドを飲んでいる関係で、副作用で動脈硬化になりやすい。などという不安もあるのですが。。

詳しい方、いらっしゃいましたら是非お答えを願います。

心臓のカテーテル検査後の心臓の異常について教えていただきたいのです。

去年の7月に心筋梗塞になりました、30代男性です。
その際、救急車で運ばれステント治療をして、事なきを得ました。

しかし、その後、全身性エリテマトーデスという膠原病にかかっていることがわかり(心筋梗塞の病院とは違う大学病院で)、その病気のせいで心筋梗塞にもなったのかもしれない。という結論になりました。(循環器の医師は関係ないよ。といいますが、膠原病の医師の意見は関係あり。です。)

そして、心筋梗塞から半年...続きを読む

Aベストアンサー

僕は多発性硬化症で1年ごとにステントしてます。
ステロイドは、動脈硬化になりやすいですから検査は受けたほうがいいですが専門医にしてもらわないと意味が無いですよ。
心臓は、自分に自覚がなくてもなにかあるときもありますから心筋梗塞をしているのであれば系列の病院紹介してもらい悪くなったらすぐ行ける状況を作っていた方がいいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報