アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の扶養中です。
趣味程度でパソコン教室を自宅で開く予定です。

広告も口コミ程度でやるつもりなので、月2万~3万程度の収入があればいいかなと、思っていますが。
(年間30万くらいあればいいかなと)

さて、こういう場合、事業申請を、どこにどのようにしなきゃだめなんでしょうか??

素人で何もわかりません。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

yuhtaさん こんばんは

副業で有ろうがなかろうが、年収20万円以上の収入があれば、事業届を出さないといけない法律になっています。したがって月収16666円以下しか収入を得ないつもりなら、事業届を出さなくて良いのですが、月収2万円は必ず事業届が必要になります。詳しくは、お住まいの所を管轄している税務署に問い合わせれば詳しく教えていただけます。一度行かれると良いですね。

税務署に事業届を出す際に、青色申告を選択するかどうかを聞かれます。まず青色申告を選択されると良いと思います。yuhtaさんが専業主婦と言う事で説明しますと、専業主婦の場合38万円の基礎控除があります。白色申告の場合、総収入-経費-38万円が所得金額となり税金対称額になります。青色申告の場合、総収入-経費-38万円-青色申告特別控除が所得金額となりますか税金対象額が少なくて済むわけです。
 この38万円の基礎控除を使う場合、ご主人の税金計算上での配偶者特別控除(38万円)は使えなくなりますから、ご主人の年末調整時にその処理をして下さい。

後普段のパソコン教室のお仕事以外にしなければならない事は、普段の経理関係の帳簿付けと1/1~12/31までの経理内容を纏めて3/15までに確定申告という形での申告です。これには若干の経理の知識が必要になります。もし経理処理の知識がないのであれば、青色申告会に入会する事をお勧めします。会費は年間15600円です。この青色申告会は経理学校ではありませんが、全くの経理処理の事を知らない方でも最低限何をしなければならないか程度(どう言う帳簿を作らなければならないか)程度は教えていただけます。言われた帳簿だけを毎日作っておいて、後は確定申告時に早めに行って後は青色申告会に全てお願いして確定申告を済ませる事だって可能です。ですから、青色申告会に入会する事をお勧めします。

以上が大まかな事です。詳しくは税務署で「副業でPC教室をしたい。開業届等どうしたら良いでしょう。それと青色申告でお願いしたいし、青色申告会にも入会したい。」と相談すれば、全て丁寧にお教え頂けるハズです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

下の方が詳しく回答されていますので、少しの補足にとどめておきます。

あなたは、立派な個人事業主となりますので、法の定めるところによって、開業届を出し、納税額を自ら計算し、自主的に納める必要が出てきます。
とはいえ、年間 30万円程度なら所得税がかかることもまずありませんし、ご主人が扶養控除を継続して受けることもできます。申告は書類を書くだけで終わると思いますので、ご安心ください。

開業届から納税に至までの詳細については、国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。おもに「事業主と税金」、「申告と納税」のところです。

なお、地元の商工会議所や青色申告会に入って、記帳指導を受けることも有用ですが、これらは無料ではありません。私の地方の場合ですが、商工会議所は年間 1万 2千円、青色申告会は 6千円の会費を取られます。さらに、申告書を書いてもらったりすると、その都度いくらか取られたりもします。
年間 30万程度の収入から、これだけの会費を払うのは、はっきり言ってもったいないと思います。

毎年、1~3月に掛けて、税務署や市町村主催での申告相談会などが開かれます。開催時期限定ですが、こちらは無料です。
いずれにしても、参考書を買ったり、ネットで勉強したりすれば、それほどむつかしいものではありません。ご自身でチャレンジしてみることをお奨めします。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/shoto317.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。