高3受験生の母です。息子は私大理工系にしぼって受験する予定ですが、親子そろって「センター試験」について基本的なことがわからず受験ガイドを見てもますます混乱してきたので、教えていただけますか。通常私大でセンター試験を利用した場合、その結果だけで合否が判定される所が多いんですよね。ということはそこで合格すればもう試験を受けなくていいということですか。(何て初歩的な質問!)もしそこで不合格でも、大学別に実施している試験をもう一度受けられるんでしょうか。もちろん大学によって状況は異なるのでしょうが、一般的にはどうなのでしょう。また大学によっては前期・後期募集というのがありますが、ということは、センター試験→前期試験→後期試験と3回チャンスがあるということ?ああ、もうちんぷんかんぷんです。なにとぞよろしくご指導ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私立大学がセンター試験を利用する場合,


1.センター試験のみで受験可能
2.センター試験プラスその私立大学独自の試験
の2つのパターンがあり,これはその私立大,学部によって異なります.1のパターンが2より多いかどうかは,はっきりした統計がないのでわかりません.志望大学の入試科目を1つ1つ調べていくしかありません.
おっしゃる通り,1の場合は,センター試験の結果を出願するだけでいいので,その大学に試験を受けに行く必要もありません.
また,センター利用と,通常の試験との併願は,たいていのところで可能なはずです.試験日が重ならないですからね.詳しくはやはり,入試要項を個別に見てください.

前期・後期とは,一般的には国公立大学の試験のことです.私大は,その私大ごとに募集単位に名前をつけています.例えばA方式とかB方式とかですね.
国公立の一般入試は,センター試験を必ず受験したあと,大学の個別試験である前期試験か後期試験にのぞみます.ここで注意しなければならないことは,前期の方が全体的に定員が多いことです.全体で見ると,前期:後期は7:3くらいです.また,前期が英数国といった普通の教科試験が多いのに比べ,後期は面接・小論文というように,対策のたてにくい科目が多いのです.
また,前期試験に合格すると,後期試験の合格資格を失います.このため,実質的に後期試験は,前期試験の敗者復活といったおもむきで,通常は前期試験を受験することを念頭において対策をたてるのが普通です.
推薦を行っている国公立大学でしたら,推薦→だめなら前期→だめなら後期,と3回のチャンスがあることになります.センター試験はチャンスではなく,国公立大学を一般受験するなら,必ず受けなければなりません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々詳細に教えていただき、助かりました。全くモノ知らずで息子に聞かれた時も「え~センター試験って共通一次(古い)みたいなもんでしょ。国公立受けないんだったら必要ないんじゃないの?」などとのたまわっておりました。お恥ずかしいかぎりです。まず志望校を決め、案内書を取り寄せ、1校ずつ確認していきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 21:13

こんにちは。


お子さんの進学ですものね。わからないことだらけだと思います。

ところで、センター試験利用ですが、いろいろあって
センター試験だけで合否がわかるものとセンター試験と2次試験を
足して合否を決めるものがあります。

前者はセンター試験さえできていればもう大丈夫ですね。
後者はさらに筆記試験などが課されます。

願書に記載されていますので受けようと思っている大学の願書は
よく読むようにしておいてくださいね。

また、もし残念ながらセンター試験利用で不合格となった場合も
別の日程の試験は受けられます。

特に学部によって試験日の違う大学は、法学部、経済学部、文学部
のように何回も試験を受けられます。
前期と後期の併願ももちろん可能です。

しかし、受験費用も馬鹿になりません。
センター試験だけで2万円近くしますよね。(今の詳しい金額はわかりません)
それに個々の受験料が3~5万円すると思います。

手当たり次第受けるのではなく、お子さんのやりたいことに即した大学、学部を
受験するようにしてくださいね。

生意気なことを言ったようでしたらすみません。
参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。受験料のこと、あんまり考えてませんでした~。高いんですね。コメントしていただいて、そのことも念頭にいれなきゃいけないんだと改めて気づきました。学校のことも学部のことも資料をしっかり取り寄せ、息子とよく話し合います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Qセンター試験の前期と後期

大学受験生を持つ親ですが、
受験の基本的知識がありませんので、教えて頂きたいです。
初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

学研の「大学受験案内」という本を見ているのですが、
センター試験に前期日程用と後期日程用という記述(説明)が
あります。ここが理解できませんので教えてください。

センター試験は1回だけ(前期センター試験と後期センター試験が
あるわけではないですよね)なのに、
なぜ、前期日程用と後期日程用というのがあるのでしょうか?

これは、センター試験自体は1回だけど、
その結果の使われ方が、前期試験と後期試験で違うという
意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

現在の国立大大学入試は、分離・分割方式という方法で行われています。
各大学、学部、学科で、定員を2つにわけ、前期日程、後期日程の2回、受験の機会を与える方式です。(2つの分け方は自由。片方に全ての定員を配するのもあり)
また、試験は、センター試験と個別試験を課しますが、この個別試験が、前期、後期の2回あります。合否は、センター試験と個別試験の総点で決めますが、その配点は、前期、後期で別々で構いません。
ということで、おそらくその本には、配点と入試科目が、前期日程と後期日程の各々について記載されているんじゃありませんか?
配点の振り方も、入試科目も、前期日程と後期日程では各々別々に決めることができます。

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q急ぎです!! 立命館の前期落ちてしまって後期受けようとしてるんですけも立命館は前期より後期の方が問題

急ぎです!!
立命館の前期落ちてしまって後期受けようとしてるんですけも立命館は前期より後期の方が問題が難しくなってたりしますか?それとも前期と同じレベルですか?分かる人教えて欲しいです。

Aベストアンサー

後期が難しくなるというわけではありません。
後期が難しいと言われるのは、前期の時期には他の大学も試験がありますよね。
立命館より上の大学前期を落ちた人が確実にする為に立命館を受けるわけです。

なので、前期を受けた人達よりも高い学力の人達がライバルになるわけです。

大半の人が前期で落ちたら、ワンランク落として後期を受けますので。

これは国公立も同じです。前期、中期、後期と少しずつランクを落として受験します。

なにはともあれ、気合い入れて頑張って下さいね。
応援しています。

ふぁいと!

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q医学部の入学後の試験範囲(前期試験・後期試験)など・・

医学部の入学後の試験範囲って本1冊ぐらいらしいのですが・・・それを1週間でしなければならないとかが度々あるらしいのですが・・・そんなのどうやって突破するんでしょうか!?「どんな暗記のいい人間も無理なのでは・・!?」っていいたくなるような量だと思うのですが・・・。そこらへんの実情に詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

国立大学医学部生です。

やはり医学部は勉強の内容としては暗記です。授業のコマ数も多く、週に一教科だけで4コマあったりして授業スピードはとても速いです。もちろん実際に前期・後期だけで教科書丸々一冊が範囲ということはよくあります。
ただ、教科書の内容を墨から墨まで覚える必要はありませんし、現実的ではありません。

私の大学ではクラス全員で分担して、全授業少なくとも一人はまじめに授業をうけるようになっています。その一人は授業の内容をまとめたプリントを作成し、それを全員分コピーして配布します。ですからこのプリントを全部回収すれば、たとえ授業に出ていなくても授業内容は一通り把握できるようになっています。
さらに過去問は数年分にわたってどこからか自動的に集まってきます(笑)ので、それを見まてポイントや傾向を分析します。
これらをフル活用して重要箇所を中心に勉強していきます。とはいっても量はかなりありますので、試験直前は大学受験直前期にせまる勉強量を余儀なくされます。

このシステムは私の大学だけではないようです。私立の中には、試験対策プリントを学生が製本して配布しているところもあるという話も耳にしました(汗)。

要点を要領よく、やっていかないと無理ですよ、実際、、、、

国立大学医学部生です。

やはり医学部は勉強の内容としては暗記です。授業のコマ数も多く、週に一教科だけで4コマあったりして授業スピードはとても速いです。もちろん実際に前期・後期だけで教科書丸々一冊が範囲ということはよくあります。
ただ、教科書の内容を墨から墨まで覚える必要はありませんし、現実的ではありません。

私の大学ではクラス全員で分担して、全授業少なくとも一人はまじめに授業をうけるようになっています。その一人は授業の内容をまとめたプリントを作成し、それを全員分コピー...続きを読む

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Q私大受験にセンター試験の勉強は必要?

来年早慶レベルの大学を受けようと思ってるんですが、
予備校の授業(代ゼミ早大コース)でセンター試験英語の科目を取ろうか迷っています。
実際、早慶レベルの受験英語でセンター試験の勉強は必須なのでしょうか?皆さんは偏差値関係無く必要だと思いますか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

早慶なら必要ないと思います。早稲田をセンター受験しようとすると、センター90~95%以上必要になります。センター対策に時間を取られるのも馬鹿らしいので、一般だけにしておいたほうがいいと思います。
MARCHだとセンターで入ろうとすると平均80%くらいだったと思います。

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Q一年度の一般入試で出願できる国立大学は、前期試験と後期試験の2校のみって本当?

>そもそも一年度の一般入試で出願できる国立大学は、前期試験と後期試験の2校のみです。(中期日程は公立のみ)
http://6117.teacup.com/saitou/bbs
こうあるけど本当?
この物語ができたのは2000年頃だけどその当時もそうだったの?

Aベストアンサー

分離分割方式といっています。

結構昔(センター試験の前身の共通1次試験よりもさらに前の共通テストの時代)から、基本的に国立大は、2校受験までという時期が多いです。
同じ大学を2回受験してもOKな今の制度は、これまでの制度の中では珍しい方に入ります。

ただし、これは一般入試での話です。
最近の傾向として、実際は、推薦入試やAO入試などもあるので、受験機会としては、もっと多いので、国立大受験でも2校しか受けないという人は減ってきています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報