サンリオピュ-ロランドの「サンリオ」が、スペイン語で「聖なる河」という意味だというのは、知ってますが、「ピュ-ロ」って、どういう意味か、誰か知ってる人、教えてください。勘ですが、おそらく、ピュ-ロもスペイン語だと思うのですが・・・

A 回答 (2件)

結論から申しますとスペイン語ではありません。

サンリオが造った造語です。
詳細は以下の参考URLの
「ダイスキ!サンリオピューロランド」の
FAQコーナーを御覧下さい。

参考URL:http://www.all-5.com/sanrio/
    • 0
この回答へのお礼

へーそうなんですか。大変、ためになりました。

San Rio Purolandですね?

Puro(スペイン語)+Land(英語)の合成語だと思います。
PuroはPure(純粋な、純潔な、混じりけのない)です。本当はPurolandiaとすれば全文がスペイン語になりますが字数の制限か、発音上の問題か,あるいは日本人が理解できるということで英語のLandにしたのでしょう。
    • 0