プロが教えるわが家の防犯対策術!

生命保険会社が契約者に約束した運用利回り(予定利率)を経営が破たんする
前でも引き下げられるようにする制度の導入が事実上見送られるようです。

私が知る限り、その理由は、
1.消費者としては、当然、そんなことは許されるものではない!
2.「約束を破る」と受け止められ、生保離れが加速するのではと思った
  大手生保が反対した。
3.引き下げ計画が明らかになった段階で解約が殺到し、破たんになる可能性
  があると保険会社が懸念し反対した。
4.しかし、最大手の日本生命はこれに反対しなかった。
です。

そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、
「専門家の方へ」
反対する保険会社の単なるポーズでなければいいのですが、私が知らない部分での
それなりの根拠(自信)があるのでしょうか?
また、私は本カテゴリーの質問に関して一つ疑問があります。
例えば、「保険を見なおしたい」等の質問には多くの回答が寄せられるのですが、
結構の数の専門家の方がいるにもかかわらず全体的には回答数が少ないように思えます。
ご自身の得意分野の質問中心に的確な回答をするのは理解できますが、本質問に関しては、
専門家の皆さんは当然のことながら何らかの感想、ご意見はあるはずだと思います。
出来ましたら全員の方々からのご回答を期待致します(4の日本生命の件も含めて)。

「専門家以外の方へ」
皆さんのご意見、ご感想何でもいいですから回答頂けたら幸いです。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>反対する保険会社の単なるポーズでなければいいのですが、

>私が知らない部分での
>それなりの根拠(自信)があるのでしょうか?

どうでしょう・・・それこそ内部の事情なんて各会社それぞれかなぁと思いますけど。ディスクロジャーが発達しない限りこの問題は永遠のテーマですねぇ。だからこそ消費者・代理店などなど皆が声を上げていかなければ!!!
情報開示はもっと遅れてしまうんでしょうね。
{2ちゃんねる}ご存知ですか?日本生命が掲示板の削除命令しましたよねぇ。これもやり方はどうであれ消費者の声なんでしょうね。結構保険会社の上の方々ネット見てるんですね。笑

>2.「約束を破る」と受け止められ、生保離れが加速するのではと思った
  大手生保が反対した。
ここの部分が大まかな予想的中じゃないですか?今は死差益・費差益で逆ざや埋めてるんでしょうから新規契約が伸びなければ・・・破綻でしょうし・・・。
もしかしたら、ポーズで引き伸ばしてる間にどっかの外資系への売却考えてたりして・・・なんて思ってみたりしますが。(あくまでも予想です。笑)

>また、私は本カテゴリーの質問に関して一つ疑問があります。
>例えば、「保険を見なおしたい」等の質問には多くの回答が
>寄せられるのですが、結構の数の専門家の方がいるにもかか
>わらず全体的には回答数が少ないように思えます。

これは私の個人的意見ですが・・・
「本業が忙しくネットを見る暇がない!」
あくまでも善意で答えるところですよねぇ?!
義務じゃないから・・・答えたいとこだけ答えればいいんではないでしょうか??
または、
「回答の中に自分と同じ意見がある場合」
ですね。同じならわざわざ書かなくってもいいんではないんでしょうか?
 これが商売なら話は別なんですがね。(笑)
 情報を無料で提供する・・・普通ならその情報は有料でしょうし。ここはボランティアですしね。

>4.しかし、最大手の日本生命はこれに反対しなかった。です。

これは、まず日本生命のやり方(営業方法)からお話しますね。笑
昔、この会社にいましたけど、やり方がえげつないんです。

ニッセイの営業所は衛星中継のTVが置いてありまして、朝礼でそれを全国の営業職員が見るんです。
 内容は自社のことから他社のことまで・・・かなり盛り沢山の内容です。
 他社が新商品を発売すると1週間後にはその番組で内容のお勉強をします
 (かなり細かく他社分析します。保険料の計算とか自社と他社ではこんなに保険料の差がぁぁ・・・・!!なんてことも)。
 そしてこれをひっくり返す話法をじっくりと教え込みます。本当にすごいんです。他社の方がみたらびっくりするでしょうね・・・。
 一種の催眠術とでも申しましょうか・・・皆(全員じゃないけど・・・)洗脳されるようになってきちゃうんですよ!!(経験者ですから!!笑)
 最後に「他社の誹謗中傷はやめましょう!」なんてアナウンサーが言うんですけど、番組の方がよっぽどひどい中傷です!!笑
 で、20分ぐらいのTVが終わりそのあと30~1時間ほど営業部長が演説をします。内容はご想像どおり、保険を取るまで事務所に帰ってくるな!!です。笑
 しかし、不思議なもので洗脳されているので営業職員はどんな手を使ってでも契約を取らなくっちゃと思い込んでしまうんですね・・・怖いことです。
 その結果、「架空契約」「付け契約」なるものが誕生します!

ここまで洗脳されているので、営業職員は何でもかんでも「ニッセイは一番」「ニッセイは日本一大きい」と言ってしまっているんです・・・(ちなみにその衛星中継のTVで1番と言っている)。
 それはお客様にも伝染しています。

とまあ、えげつなさがお分かりいただいたと思うので、ではなぜ?ニッセイが反対しなかったかと言うと
 「他が破綻するのを待っている!!んでしょう!!!」
 やっぱり、職員の多さ、営業所の多さは日本生命が1番でしょうから、破綻した会社の契約者を拾ってくるのも1番じゃないんでしょうか?(言葉悪くってすみません汗)
 まあ、これもあくまでも予想ですから・・・本当にそうだったら恐ろしい話です。

なんて・・・質問とずれちゃったかな???

最後に私は予定利率引下げについては、どちらかというと賛成かなぁ。
 破綻してしまうのとどっちがいい?って聞かれるとそっちの方がまだましと思いますね。破綻しちゃうと解約は出来ないし・・・いろいろ手続きは出来なくなるし(一定期間だけですけど契約者にとってはその期間はかなりの心的負担になると思いますから)、いいことないですから・・・
 でもでも、出来れば引き下げは無い方がいいですよ!!もちろん下げろ!!!なんて事は思ってはいないですからね!!
    • 0
この回答へのお礼

akebonotarouさん、早速のご回答ありがとうございます。
また、専門家、経験者としての大変興味深い、また面白いお話に納得です。

>{2ちゃんねる}ご存知ですか?日本生命が掲示板の削除命令しましたよねぇ。
知ってます、知ってます。一般新聞紙にも掲載されましたよね。
国産生保の曙太郎、いや(元?)「横綱」としては静観の構えがカッコよかったと
は思いますが、そうはいかない事情があったのでしょうね。

>これもやり方はどうであれ消費者の声なんでしょうね。結構保険会社の上の方々
>ネット見てるんですね。笑
私が思うに上の方々ではなく{2ちゃんねる}に参加している社員がいたのでは?

>ポーズで引き伸ばしてる間にどっかの外資系への売却考えてたりして・・・
これは当りかもしれませんね。
反対した中には2,3年後の存在が危ぶまれる会社がいくつか・・・

>あくまでも善意で答えるところですよねぇ?!
>義務じゃないから・・・答えたいとこだけ答えればいいんではないでしょうか??
>同じならわざわざ書かなくってもいいんではないんでしょうか?
全くその通りだと思います。反論の余地はありません。

ただ、時々全く回答がない、または非常に少ない質問があり、何でもっと専門家の
方が回答してくれないの?と思う質問も中にはあります。
例えば最近では、
No.138217「生命保険を結婚をきに見直したい。」が2日間で回答が10件(専門家8)、
No.116011「我が家の保険これでいいんでしょうか?」も2日間で回答が6件(専門家4)、
に対して、私のこの質問に対しては今のところ2日間でakebonotarouさんのご回答のみ、
No.138173の「海外生命保険会社の動向」に至っては6日も経っているにもかかわらず、
私の補足要求のみ、No.135188の「個人年金を解約したほうがいいか・・?」に関して
も10日以上経過していますが、専門家の方の回答はakebonotarouさんのご回答のみです。

>これが商売なら話は別なんですがね。(笑)
>情報を無料で提供する・・・普通ならその情報は有料でしょうし。ここはボランティア
>ですしね。
そんなことは言わないでお願いしますよ、akebonotarouさん、専門家の方々!
私が知る限り、本サイトにて医療・病気、法律、保険関係で質問される方は結構困って
いる方々が多いのではと思います。そんな質問者に対しては同じ会員である専門家の方々
には真のボランティア精神を発揮して頂きたいと思います。
勿論、本業が優先であることは言うまでもありません。

>なんて・・・質問とずれちゃったかな???
いえいえ、経験者の方のこのようなお話は私にとっては大変参考になります。
特別な例なのか、この業界での常識なのか、我々消費者がよーく考えて判断すべき問題ですね。

>破綻してしまうのとどっちがいい?って聞かれるとそっちの方がまだましと思いますね。
>破綻しちゃうと解約は出来ないし・・・いろいろ手続きは出来なくなるし(一定期間だけです
>けど契約者にとってはその期間はかなりの心的負担になると思いますから)、いいことないです
>から・・・
これはある意味、双方にとってベストな解決方法なんでしょう。但し万が一の場合ですが。
真の自由化が実現して、うちは約束した予定利率を絶対守る、うちはひょっとしたら下げるかも
しれないけど、これだけのメリット(サービス)がある! なんてことはやはり無理なんでしょうか?

よろしかったら、ここのサークルへ来てみてください。

ここでは言えないような話などなど・・・盛り沢山です。
業界の裏話的??!!なことも結構ありますから・・・igmpさんにとっては興味深い内容ではあるんではないかと思います。

参考URL:http://circle.excite.co.jp/club.asp?cid=p0300114
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

しかし、予想通り(?)今のところ回答が非常に少ないですねー。

やはり、専門家の方々は、akebonotarouさんが言われる通り、
>「本業が忙しくネットを見る暇がない!」
>あくまでも善意で答えるところですよねぇ?!
>義務じゃないから・・・答えたいとこだけ答えればいいんではないでしょうか??
>これが商売なら話は別なんですがね。(笑)
>情報を無料で提供する・・・普通ならその情報は有料でしょうし。ここはボランティアですしね。
が当たりなのでしょうか、それとも・・・

しかし、本日(9/27)、本カテゴリーにおいてNo.142233とNo.142351の結構切実な悩みをかかえる方
の質問が投稿されております。akebonotarouさんをはじめ、専門家の方は当然チェックしているか
と思いますが、こちらへは可能な限り善意でお答え下さることを期待しております。