電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日で5ヶ月になる男の子ですが、今月13日にBCGを受けました。次はポリオか~なんて思っていたら、友人は「3種混合だよ!」って言います。しかし、ママ友(同じ病院)は「3種混合は受けないはずだよ」と言います。本なんかで見てみたらBCGの次は3種混合って書いてありました。
皆さんは「BCG→3種混合→ポリオ」か「BCG→ポリオ」なのかどちらでやったんでしょうか?
知識が不十分で申し訳ありませんが教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは

予防接種は、お好きな順序で大丈夫です。
ただし、各予防接種には、法定接種できる期間があり、その期間を過ぎると、任意摂取
扱いとなり有料となります。
BCGは今回摂取されたようですが、BCGを優先して摂取するのは、この免疫に関し
ては母親からもらえないために、早めに受けるのがベターとなっているからです。

また、予防接種(法定接種)の対象年齢や接種方法は、変更される場合がありますので、
出産時期の少々のずれで、意見が食い違う場合があります。

後は、予防接種~予防接種の間にどの程度期間をあけなければならないなどを考慮して
スケジュールを組み立てればOKです。

ちなみに我が家の場合は、かかりつけの小児科医と相談してスケジュールを組み立てて
おります。かかりつけのドクターと相談するのが一番的確にスケジュールできるかと思
いますよ。

以下のURLが参考になるかと思いますのでどうぞ。
http://www.suksuk.net/health/prevent/
特に上記URLの第3回(下記URL)をご覧下さい。
http://www.suksuk.net/health/prevent/h030911.html

以上、ご参考まで。
    • 0

予防接種は、「接種可能な月齢」と「奨励される月齢」があります。

三種混合は、「接種可能な月齢」は生後3ヶ月からなんですが、「奨励される月齢」は生後6ヶ月のようです。

もしかしたら、明日で5ヶ月ってことで、「受けないはず」というのは「6ヶ月になるまでは」って事かもしれません。

#地域によっては、母子手帳の交付と一緒・生まれてたら等のタイミングで一括してくれて、「保護者が、赤ちゃんの体調をみて、スケジュールをたててください」って所もありますが、「奨励される時期」が来たら郵送してくれる地域もあります。
これだと、明日で5ヶ月の時期だと、(自費では受けられますが)少なくとも自己負担なしで受けられないですよね……我が家の話でした。

また、そのママ友さんが言ってる意味は、今月13日にBCGを受けたということで、「まだ」受けないはずって事かも。

ポリオの予防接種は、集団接種の地域で、しかも年2回しかやってない地域がほとんどなので、BCGの次に、ポリオをしたくたも出来ないことの方が多いです。
本などで、BCGの次は三種混合って書いてあるのが多いのも、そのためだと思います。

順番に決まりはないので、都合が良いようにしてOKですよ。
ポリオは国内では絶滅しているので、予防接種を急いで終わらせたい物ではありませんが、出来るチャンスが少ないという意味で「いつまでも残っているのはウザったい」だけなんです。
ポリオ予防接種が状況なら、やってもいいしね。
    • 0

こんにちは。

うちは長男「BCG→ポリオ→三混」、次男「ポリオ→BCG→水痘→三混」と受けました。
地域にもよりますが私の住んでいる市ではポリオは4月、9月に保健センターで集団接種と決まっているためにそれを基準に考え、
こういう順になりました(生まれ月によって変わってくる)
私の時はBCGの接種年齢が1才までだったんですが今は生後6ヶ月までに変わっていると思います。

一度お住まいの地域の保険センターにポリオの時期を問い合わせてみてはどうでしょう?

それとBCGは生ワクチンなので次の接種まで4週間以上あけないといけません。
三混などの不活化ワクチンは接種後1週間で違うワクチンを接種できます。

慣れてしまえばそんなにややこしくないんですが、私も新米ママの時は「生ワクチンって何?不活化ワクチンって・・・?」という状態でしたので、
接種のたびに「次は何を受けたら良いですか?」と先生や保健婦さんに確認してました。

下の子に関しては上の子が幼稚園に通っていたこともあり、BCG→ポリオ→水痘ワクチン(水疱瘡・任意接種)の後に三混を受けました。
その時水疱瘡が幼稚園で流行していたので・・・。
かかりそうな病気があるならそちらを優先的に接種した方が良いですよ。

何事も臨機応変に、です!ややこしいけど頑張ってください。
    • 0