
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
バッテリーの劣化度次第ですね。
新品のバッテリーなら、1週間に5キロなら余裕で数年は持つ可能性が高いです。(可能性の話でして、×の可能性も同時にあります)
時々は10キロ以上乗ってれば更に安全です。
しかし数年以上経ったバッテリーは劣化が進んでますから、ともすればエンジン掛からなくなりますよ。
数年とは5年以上。低品質のバッテリーなら3年以上。
冬はバッテリー性能が落ちてますから尚更危険が増します。
バッテリー蓄電が危なくなってきたら、エンジンのかかり具合が不調になったと感じますので、要注意です。
20分くらいエンジンかけっぱなしにするとか、そろそろバッテリーを新品に交換するとか。
プロは5年も使ってるとバッテリー交換が必要としてるようです。
しかし週一度5キロくらいしか乗らないという低使用頻度ですと、バッテリーの自然損耗も抑えられてますから、7~8年は交換不要かもしれない。
とりあえずは、
1、エンジンのかかり具合に変化が起こってないかをいつも注意しておく。
2、時々には10キロ以上乗ってみる。或いは時々はもっと頻繁に乗ってみる。
これで普通なら最低でも5年、運良ければ7年くらいは大丈夫じゃないですかねえ。
加えて、
3、バッテリーが上がった時の対処法を準備しておく。
これが大事です。
隣家にバッテリー充電のおすそ分けをしてもらうとか、タダでのバッテリー復旧先を準備しておく(自動車保険の無料サービス)とか。
No.5
- 回答日時:
>週一度5キロくらいしか乗らない
余りにも使用時間が短いです。
エンジンが温まる前に停止する使い方です。
車にとても厳しい使い方と言えます。
バッテリーに関しては、充電不足気味です。
もし車が日の光が当たる場所に駐車するなら、
ソーラ充電器を購入して普段補充電するのがよい。
車庫に保管とかほとんど日の光が当たらないとなると、
充電器を購入してバッテリーを補充電する。
充電は月に1度、半日位で良いかと思う。
そうすれば、バッテリーは5年は替えなくても良いかと。
現状の使い方ですと、最悪車検(2年毎)で交換を勧められます。
No.4
- 回答日時:
全然大丈夫だと思いますよ。
心配であればバッテリーテスターを買ってSOCの残量を見てチェックするおか、シガーチャージャーの電圧測定機能付きをチェックすれば良いかと思います。
車のバッテリーは、鉛蓄電池ですので12Vと書いてあっても乾電池と一緒で電圧を見れば残量もわかる感じ。
エンジンを始動するとセルモーターが回転してエンジンを始動し、始動後はオルタネーターという交流発電機がVベルトなどでエンジンに連結してあるのでエンジン回転数に比例して高い電圧でバッテリーを経由して車内に供給されます。
その過程で直流に変換されているのですが、バッテリーは始動で使用した電気を走行中に充電しています。
私の自宅前にデカい屋根付き月極駐車場がありますが、近所の高齢者が軽自動車でそこから1kmもないショッピングセンターに朝・昼・晩の3回とかディスカウント店に買物に行って帰って来て、バッテリー上がりが起きない感じ。
私の家族は車で1kmもないショッピングセンターに行き、そこにあるスポーツクラブに行き、その帰りにディスカウント店で買い物して帰ってきて1日の走行距離が2kmもないとか。
あるいは、自宅から2kmとなるショッピングモールに行き立体自走式お客様駐車場に行き、フードマーケットで買い物して帰って来るとかしていて、1度もバッテリー上がりが起きた事が新車を買って23年経ちましたが1度もありません。
もちろん家族の車はチョイ乗り派でもバッテリー上がりが起きないといわれているパナソニック製のカオスバッテリーを装着し、4年に1度新品をネット通販で買い、私がDIY交換しています。
バッテリーは、エンジンフードを開けて電圧を測定して、12,8V以上あれば正常で、それ以下の12,4Vを下回るようになれば買い替えた方が良い。
12,2V位を下回ると大電流を必須とするセルモーターが回せなくなりそれをバッテリー上がりと呼んでいますが、実際はセルモーターが回せないだけで電気の残量があったりします。
1回あたりの走行距離数が8km未満ですとシビアコンディション走行となりますので、たまには買い物で遠出するとかした方が良いです。
エンジンオイルが適温まで上昇しないとエンジンオイルが水と油に分離するようなエマルジョン現象が起き、それは1回1時間も走れば元に戻ると思いますが、分離したままとかだとエンジンに悪影響も出たりして、走行距離数が短い車はエンジン不調になったりします。
■参考資料:30プリウス補機バッテリー中古CAOSをヤフオクで買ってみた
週末に私の30プリウスの補機バッテリーをヤフオクで買った2021年製の再生バッテリーと交換しました。
中古の再生品ですので自宅に届いて1カ月放置しておき、バッテリーテスターで測定して自然放電しない感じでしたよ。
30プリウスから取り外したバッテリーと交換して、テスト走行して、翌日にまた乗る時にシガーチャージャーの電圧測定機能付きでチェックしたら12,8vとなっていました。
ハイブリッドカー(HEV)は、電圧が10Vもあればハイブリットシステムを起動できるのですが、そもそも12Vバッテリーは12Vを下回るようになると一気に悪くなる事もあるので、中古の再生品を買って自然放電チェックして問題なさそうでしたので30プリウスに積んだ感じです。
今回の場合は、軽自動車と書いてあるのでガソリン車だと思いますが、チョイ乗りの人ですとアイドリングストップ機構はオフにしておけば良いと思います。
アイドリングストップ機構がオンだと止まる都度エンジンが停止して発進時にセルモーターを回すのでバッテリーに負荷がかかりやすく劣化しやすいと思います。
■参考資料:ボンネットを開けずに、バッテリー上りを防止、オルタネーターの寿命も可視化する方法!
https://www.youtube.com/watch?v=CE_Ct9rqLDk&t=
シガーソケットにシガーチャージャーの電圧測定機能付きの500円くらいのを挿したままにしておけば、電圧をボンネット開けずに見る事ができるので、いつも渋滞とか信号待ちで見たりしていれば寿命とか素人でも気づけますよ。
後は、バッテリーもどれを買うのか? という方が重要。
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