プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単純に興味心でお尋ねしますが、貸し金庫を利用されている方、何を入れてますか?

私は郵便局の定額貯金の通帳とパスポートです。
定額貯金通帳は手元にあると使ってしまいそうなので(ぱるる口座の担保にもしていません)。
平日は仕事をしているため、銀行の営業時間内にはそうそう行けないので、貸し金庫に
入れておけば無駄使いもできないだろうと、自分の行動に制限をかけてます(笑)

身分証明書は盗まれて悪用されるとイヤなので、運転免許証や健康保険証は貸し金庫に
入れるのは無理ですが(頻繁に必要となるので)、滅多に使わないパスポートは
安全のために入れておこうかな・・・と。

あ、あと家族から預かった遺言状を入れてます。

A 回答 (4件)

私は貸し金庫を使っていませんが、義父が契約していて


そこに下記のものを入れてあります。
・現金(500万円くらい)
・パスポート
・年金手帳

現金は貯金の一部です。ペイオフ対象にならないように、また最近銀行に預金するのも他人に盗まれる危険もあるし当てにならないので、敢えて現金のまま入れてあります。
パスポートは、当分海外に行く予定が無いので。。。
年金手帳は今のところ使う予定がないので。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>現金(500万円くらい)

なるほど、現金ですか。
確かにスキミング被害にあってる方って多いですものね。

>パスポート

パスポートを貸し金庫に入れておくなんて私くらいかなぁと思ってたので、なんとなく嬉しいです。

>年金手帳

あっそうそう、これ!
私も何か入れ忘れてるなあと思ってたのですが、年金手帳でした。
当分使う予定がないので次の機会に入れておこっと。

お礼日時:2005/05/26 09:13

やはり不動産の権利書、証書類です。



現金を入れて置いても金利もつかないので、貸金庫に入れるより投資信託でも勝った方が良いですね。

母は貴金属類を入れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>母は貴金属類を入れています。

う・・・羨ましいです。
そんな高価なものが私も欲しいです。

でも、ふと思ったのですが、貸し金庫に入れておくと、ふいに身に着けたくなったときに不便ではないですか?

身に着けない、目で観賞もしない貴金属といえば、やはり「金(金塊)」そのものでしょうか!?

お礼日時:2005/05/26 23:13

ちょっと前にスキミング被害がテレビニュース等で話題になったので、


当座の生活費を除いて普通預金口座に入っていたほぼ全額
(と言ってもウン百万円ですが・・・)を移しました。

これで最悪カードを落として口座から全額引き出されても被害はしれていますしね(笑)。

一応、金種と枚数を書いた紙を札束と一緒に茶封筒に入れて封緘した上で、
他の書類に紛れ込ませて入れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“貸し金庫”等でググッてみると、現金を入れておられるかたは多いですね。
特にペイオフ解禁以降、その傾向が強いみたいです。

それに確かに、口座には必要分だけ置いておけば、最悪の事態でも被害は少なくて済みますね、なるほど。
ナカナカ、考えさせられます。

お礼日時:2005/05/26 23:10

私の場合、親が契約していてそこに一緒に入れてもらっています。



・現金
・土地と住宅の権利書
・定期預金の通帳
・生命保険、火災保険証書

万が一、家が火事で焼けて証書も焼失したら保険金もらうときに手間取りそうだなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>現金

現金を入れておられる方って結構多そうですね。
ちなみに、いくらほどですか?
(すみません、ホント、単純に興味心でお尋ねしてます)

>土地と住宅の権利書

これも大事ですね!
私は今は賃貸なのですが、将来、土地と家を買うことになれば、きっと同じように入れておくと思います。

>生命保険、火災保険証書

私も以前は入れておいたのですが、解約・別商品で新規契約をした後は入れてません。
確かに証書自体があったほうが、保険金の手続きがスムーズに運びそうですよね。
これも、次の機会に入れておこっと。

お礼日時:2005/05/26 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!