プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿させていただきます。

私は、今年で30歳になるサラリーマンです。
この度、新たな管理ポストへの昇進が決まりました。
最近、自分の「我の強さ」にようやく気がつき、困っています。
誰かが話していても自分の意見と違うと途中で割り込んだり
人の意見に否定的だったり、上手に褒める事が出来なかったり。。
何か伝えるときも、一方的で抑圧的な話し方をしてきたように思えます。
今後は部下の数も倍以上に増え、今のままではダメだと思いましたが
なかなか上手くいきません。
最終的には、「聞き上手、伝え上手」になりたいと思っています。
自分のような、頭の固い人間には相当な衝撃的なことがない限り
自分で変化をする事が困難だと思いますので
何かよきアドバイスなどをいただければと考えております。
メンタルヘルスという場所へこの投稿をしていいものか
迷いましたが、自分の精神的な甘さや弱さが現状を作り出してると思い
ここへ投稿させていただきました。
何卒、宜しくお願いいたします。
長文、乱文失礼致しました。

A 回答 (12件中11~12件)

自我を捨てるには、感謝をしていくことだと思います。


「自分が」「自分が」ではなくて、「あの人のお陰でこうなっている」「あの人がいるから助かっている」
そこを肝に銘じれば、自然と人を立てて、人の話も聞けるようになると思います。また、謙虚な気持ちで自分の意見を言うことも出来るでしょう。
嫌なことをされても、「ああ、自分がいたらないことを教えてくれたんだ」と感謝すれば、一流人です☆(大変難しいですが)
感謝、感謝と呪文を唱えるように自分に言い聞かせて下さい。そして、最初は形だけでも頭を下げていくことです。
頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに今の自分は何事も「自分が」だと思います。
部下に安心して仕事を振れず自ら抱え込んでしまう
というパターンが殆どです。
本当は部下の支えがあるからこそ自分の立場がある
と頭では分かっていても態度で感謝を示す事ができず
褒めてるつもりでも口が悪く、あとで「あぁいう言い方しなければ良かった」
と後悔する事もすくなくありません。
今後は、アドバイスいただきましたとおりに実行していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 13:30

こんにちは



参考になるか判らないですが
自分がやった事を少しお話しさせて下さい

まず話をする時はワンテンポおいて話をしましょう
この言葉を使って良いのか
この文章で良いのか
こういう表現で良いのか
これらを考える時間を作るのです

性格を変えるという事は
精神的に大変な事です
ですが外的要因で変えようと思っても無理なんです
自分で変えよう変えようと常日頃努力をしないと出来ません
上手くいかなかったでは無く上手くいかなきゃいけないと
思わないといつまでも同じです

まず会話にタメを作る事から始めてはどうですか?
そんなに難しい事じゃないと思いますし
自分が発する言葉に変化が出てくると思いますよ

部下に変わったと言われても良いんです
逆の自分はそう願っているのですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、会話のなかで今までの自分は
自分の意見と違うと、相手の話を最後まで聞かずに
自分の反論を押し付けてきました。
そうすると結局最後は感情のぶつかり合いになってしまい
良い結果を生み出す事は少なかったと思います。
umikozoさんのご意見を参考にできたかはわかりませんが
言葉のやり取りだけでは本当に伝えたい事も伝えられず
相手の伝えたい事も最後まで聞けないということで
本日から、小さなノートを使い、意見のやり取りをしてみることにしました。
文章ならじっくり読む事ができますし、それにたいする返答も
落ち着いて言葉を選ぶ事ができると思っております。
まだ始めたばかりでどうなるか分かりませんが
良い方向に進めばいいなと思っております。

今後も自分が変われるようにがんばっていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!