アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前働いていた職場で、部下への思いやりの心が全く無い(ダメ)上司に散々に言われた、私の個性に対する罵声が未だに心中に甦って、トラウマのようになってます。
「こんな人間の下で働きたくない」と逃げるように辞職して、以来無職。すっかり対人関係に萎縮し、引きこもり、誰とも会話し心の交流を持つことの無い毎日を悶々と過ごしてます。
「生きる」それだけの事をとても辛く感じてます。

内向的で神経質で、自尊心が低くて打たれ弱くて、過去の寂しい出来事をサラリと忘れる事が出来ず気分転換が下手。
こんな私って、(ダメ)上司が言ったように、やっぱり社会人失格なのでしょうか?

身寄りもいないし、スゥーッと消えるように今世からいなくなってしまいたい、そんな思いで一杯です(;o;)

A 回答 (3件)

その上司は部下にストレスを散々ぶつけて、人間としてやってはいけない言動をとられたのかもしれませんね。

確かにそういった人はいますね。どんな職場に行っても、程度の違いあるけれど、そういったタイプの人は必ず居るといっても良いくらいですね。なので、今後、働かないで一生生きていくわけにいかないとなると、腹をくくらなければいけません。人間腹をくくった人間ほど、強い人はいないと感じます。気が弱い、強い、打たれ弱い、強いは、その次の要因になってくるかと思います。

また、職場選びで、同性より異性の上司のほうがまだ良いというのなら、異性の多い職場を選ぶという方法もあるかもしれません。また、年がうーんと離れていれば、大丈夫かもしれないと思うのなら、年齢層の幅が開いた職場を。
また、大勢の人でいっせいに仕事をするようなところとか(工場、現場など)または、それとは逆に一人で基本的に動くようなこと(配達など)職種を選択するとう方法もあるかもしれません。

それと、文面からみて、自尊心が低いとありますが、そんなことないような感じもしますよ。「こんな人間のしたで働きたくない」と思って辞職されたのですね。それはある意味、我の表れ、自尊心の表れのような気がするのですよね。ただ、その自尊心の方向性が問題というかですね。辞職すると自分が困ったことになると想像しそれは避け、変なことを言う上司は相手にしないでおこう、または、次の職場がみつかるまでは我慢しようと先の予定をたててから辞職するなどの方法をとるのが本当に自分を大事にしている、自尊心を大事に扱っていると言えるのかもしれません。

また、ダメ上司と名づけてしまうあたりも気が弱い人には思えないかな。本当に気が弱い人は、上司になんぼいやなことをされても、ダメまでつけないような気がしますよ。なので、本当に気が弱いわけでも、自尊心が低いわけでもないんだと思うんです。

人間、弱かったり、強かったり、誰でも複雑なものですから、恐らく質問者さんの心の中にも、弱かったり、強かったり、いろんな面があると思うんです。弱い、神経質・・などの一点張りではないということだと思いますよ。まずは、己を知る・・ことから始めてみませんか?

また、人に「認められたい」という欲求が強いのかもしれません。ならば、まずは自分を自分で認めないと、人には認められないような気がしますので、自信のつくことをこつこつとされていくのが良いような気がしますよ。私も日々、頑張っていますよ。ちびちびと。皆きっとそうですよ。一歩一歩頑張っているのです。頑張りましょう!
    • good
    • 1

まあ、なんとダメな上司なんでしょう。

ほんとに。
でも、この世の中にはいっぱいいるんですよ、そんなのって。
いやなことは、難しいけど早く忘れるのが一番です。

「天の配剤」という言葉があります。天は人それぞれに、性格、能力、機会などを与えている、という意味です。でもそれはみな「隠されて」いて、必ずしも自分では意識しないんですね。
あなたにはあなたに与えられた素晴らしいものが必ずあるのですから、どうかそれを信じて、決してヤケになったり落ち込んだりしないでくださいね。

まだ独身なんでしょう? あなたを必要としている人が必ずいます。早くいい人が見つかるといいですね! 幸せな日が早くくるよう祈っています。
    • good
    • 1

大丈夫ですよ。

安心して。ちょっと違いますが私にこんな経験があります。数年前のバイトで派遣先の担当者にサインを貰う大事な書類を忘れてしまい、会社に問い合わせたよこと「ああ、それならなくても大丈夫ですよ♪」といわれ「サインももらわなくていいんですか?」と確認しました。バイト終了、報告すると「書類とサインは絶対に必要です。再度もらってきてください」といわれました。それは電車で2時間半かかる遠地。私は確かに確認した。そしてもめました。「誰に言われたの?」とか厳しく問い詰められましたが焦っていたので名前までは覚えていませんでした。結局説明して今回は書類なしサインなしになったんですが、バイト代をもらいに行った時、経理の人に「あんた、泣いて頼んだんやって?」と言われ腸煮え繰り返りました。でも思わず懇親の力で目をむいて睨みました。私のあまりの形相に相手が顔色を変えたのをみて少しスッとしました。長くなりましたが、もしまたそんな事があれば貴方は懇親の力で怒りって良いと思います。我慢しちゃいけません。「私の個人的な事で貴方に迷惑をかけましたか!?」「どうしてそんなヒドイ事が言えるんですか」と声を大にして言ってもいいんです。周りも一方的な罵倒だったらわかってくれると思います。我慢しすぎではないですか?いろんな人がいます。全員とわかりあう事は難しいですが貴方をわかってくれる人はいると思います。理解してもらおうという努力を惜しんではいけません。難しいけど、少しずつ頑張ってください。貴方は絶対大丈夫です。ダメなんかじゃないと思います。だから頑張って!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。
そうですね、我慢しすぎかもしれません。言い返してよい時に「どうしてそんなヒドイ事が言えるんですか」とパッと言い返せなくて、で言われっ放しになり私ばかりストレスが溜る。
コミュニケーションってキャッチボールで、相手が受取れないビーンボール投げちゃダメなんですよね。そういう配慮のできない人物でした、前の上司は。「そんな人間よりも懐の深い人物に成りたい」と願う、その一心だけが今の心の支えです。
同僚は「自分さえ良ければいい」のか、上司受けを狙ってか、私の味方になってくれる人がいなくて、すっかり孤立してました。その事も人間不信に拍車を掛けてます。
無職なので、早く自分に合う仕事を見つけないと。今はとにかくその思いでいっぱいです。

お礼日時:2007/02/19 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!