
A 回答 (12件中1~10件)
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No.12
- 回答日時:
少なくとも私には必要です。
月に1回くらいは400km超えるくらいの距離走りますので。日本でEVが最も売れているのは、2台目としての需要です。地方だと一家に1台じゃなく1人1台ということがよくありますが。1台は大きな車を持っていて遠出するにはそれを使う、2台目は買物や子供の送迎などで近所を走るだけ、だからEVで十分なのです。
自宅での普通充電だけで済む用途なら、同じ距離走るのに電気代のほうがガソリン代よりずっと安いのでメリット大です。しかし出先で急速充電使わねばならない用途だと、金銭的にも手間としても決して使い勝手良くないです。
No.10
- 回答日時:
>昔の車だと300km切った物もありますよ?
https://rank.greeco-channel.com/cruising-2/WLTCモード燃費じゃないので、実燃費はもっと悪いですね。>もちろん、当たり前に有りますよw。
私の友人の車も、東京ー大阪間に2度入れないといけない車も有りました。
※昔の車は燃費が悪かった。
でも燃料タンクがデカいと、デメリットもある。
自動車の設計者の悩むところでしょう。
現在の三菱のPHEVだと、EVモードばかりだとガソリンが腐るので、
3ヶ月間ガソリンを消費しないと無理にガソリンを燃やすモードになります。
旧のジャガーだと左右にガソリンタンクが有り給油口も左右に有りました。
ガソリン車は5分で給油終わりますが、EVは30分で100㎞分しか充電できない。(中国はとんでもないモノ発表してますが・・)
私は1回で1000㎞位一気に走るのでEVでは全く困ります。
特殊だと、長距離トラックの中には贅沢に、軽油タンクは3個有るのは多い。
トラックは注文生産だから、ベースに小さいタンクが標準で、大きいタンクオプションで2個くらい増やせます。だから100L₊200L+200Lとかがザラに有るよ。
youtubeで1000km走行する動画がいくつかありますが、充電回数と時間がヤバい事になってますね。EV1000kmは無理です。
No.9
- 回答日時:
長距離ドライブが多いなら現状ガソリン車ですね。
EVの場合片路200キロドライブならリーフで十分でしょうね。
問題は充電設備ですね。
エネオスのスタンドが充実してきてるのでそれが救いです。
No.6
- 回答日時:
EVをためらう一番の理由は航続距離より充電場所と充電時間です。
ガソリンや軽油なら「昨今はガソリンスタンドが減って来ている」といってもガス欠の心配をするようなことはまずありません。北海道の北部とかでガソリンタンクが小さい軽自動車だと少しありますが。(^^;
燃料の補充も5分、10分かかるということもありません。
対してEVは。。。
自宅に200Vの充電設備を設けたとしてもエンジン搭載車と比較したら頻繁に面倒を見てあげないといけませんし時間も掛かります。夜間に行うといっても、大きな容量のリチウムイオン電池への充電を夜間放置状態で・・・というのに少々抵抗があります。「いたずらされないか?」といった点も。
自宅以外で充電する場合、我が家の周辺の充電設備を見ると、以前は数台分用意されていたホームセンターの駐車場の充電設備は1台に減らされました。撤去して駐車スペースに戻したお店もあります。きっと利用者が少なく設備の維持費などが負担になったためでしょう。
急速充電設備でかつフル充電までしないとしてもそれなりの長い時間(数十分から1時間程度)待つ必要があるというのもちょっと・・・ですね。
ということで我が家はほぼ日常の買い物車ですが、1,500ccのクリーンディーゼル車を使っています。街乗りオンリーですが満タン状態から燃料残量警告灯が点灯するまで600kmは走ります。
最近は軽くするため半分程度までしか入れませんが、それでもガソリンスタンドへは月に1回行くか行かないかくらいです。
参考まで。
No.5
- 回答日時:
ガソリン車が過去の経験で一般は500kmに収束してるんだから・・。
過去100年の結果だよ。
昔の車だと300km切った物もありますよ?
https://rank.greeco-channel.com/cruising-2/
WLTCモード燃費じゃないので、実燃費はもっと悪いですね。
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