プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大工さんとかが切った木がすごくきれいで
木箱を作るときちんと直角のものができるのですが
なぜきれいな直角の箱が作れるのでしょうか?

これについて詳しいサイトなどありましたら是非教えて
ください。

A 回答 (6件)

 木を直角に切り直角に組み立てるためには材料をかねのてにきちんと加工することが前提となります。



 これをコシラエと呼んでいます。

 つまり正確に部材が直角になっていることが前提です。

側板が4枚同じ厚み、同じ高さに加工出来れば良いのです。

厳密に言えば木口が台形になっていたのではきれいな箱になりません。

家具屋さん、木工屋さん、大工さんはスコヤという直角定規を持っています。これでかねのてを確かめています。

部材を上手に加工出来れば、しめたものです。

日曜大工なら、切断を、スライド丸鋸が便利です。

プロは手で切るための木の定規を自分で作っています。直角に切るもの、45度に切るもの等あります。鋸は精密なもので、胴付き鋸と呼ばれるものを使っています。

また、プロは逃げ場を知っているので、塩梅は経験です。

基本はしっかりプロに教わり、塩梅は自分で何個も失敗しながら身につけます。

困ったら近くのプロに相談しましょう。友達とかいませんか?

最近は大工さんも、木を扱うことがめっぽう少なくなりましたので、綺麗な箱を作るためには、家具やさん、木工やさんに相談した方がよいかも。

とにかく聞いて判るようなことでもありません。

楽しみながら、何度も失敗しましょう。それが一番のはやみちです。と、僕は思います。

参考図書は木工の基本のような物を見れば、加工のいろはは、十分過ぎるほど説明がしてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすく教えてくださってありがとうございます。
アドバイス通り楽しみながら練習していきます^^

お礼日時:2005/05/31 00:05

むかーしから大工さんが使う道具で、差し金(さしがね)と


いうものがあります。L字型の定規なんですが、
この差し金と三角形の定理をちゃんと使うと、
直角、45度、その他の角度も、2次元でも3次元でも
ぴたりと引くことが出来ます。
使いこなすには相当な経験が要ります。そして
うまく切るのはまたべつに技術がいります。

ずばり、直角の引き方にお答えできてなくてすみません。

差し金
http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/sumigi/sasig …

角の3等分の仕方
http://yosshy.sansu.org/santobun.htm

差し金の使い方の本がいっぱい出ています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 00:07

 板の面から見ると直角に切り進んでいるようでも、厚み側から見ると、大概の場合斜めに切り込まれているなど、正確に切るということは大変難しいことです。



 そのためにガイドも売られていますが、これを使ってもなお、実際にはなかなか見事に直角といった切れ方にはならないものです。

 少なくとも最初のうちは大き目の三角定規を当てながら切るぐらいしかありませんが、ノコは大きめの刃渡りで目が細かいものを選べば、それでもやや正確に近づきます。

 とにかく、大工さんのように正確に切るには、やはり修練、そして良いノコを使う、これしかありません。とてもサイトを見て.....というものではなく、とにかく切って切って切りまくって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
とにかく切りまくってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 11:24

こんにちは。


あまりお金を掛けたくないのなら

ホームセンターで千円前後で売られている
工作用のこぎりがおすすめです。

目が細かいので、余計な力が入らず、ゆっくりでも
切れます。

材料も堅い木は避けた方がいいと思います。

あとは、あなたの根気と腕しだい。
がんばってください。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 11:25

 最近は電動工具を使うケースが多いみたいです。


 速いし、きれいだし、曲がったりしないし、疲れない主・・・
 ガイドは意外と遊びが多いので、実際には真っ直ぐには切れないです、経験上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
そうなんですよねぇ~。
全然まっすぐじゃないんですよ~。

お礼日時:2005/06/23 11:26

質問の意味を間違えてとらえてたらごめんなさい。



きれいに切る為のガイドがホームセンターで売ってますよ。
ガイドをつけると直角・45度が誰でも綺麗に切れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
え!
そんなのあるんですか?!
今度みてきます。
情報ありがとうございます!

お礼日時:2005/06/23 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!