
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
両線は確かに昼間時間帯は2両でも足りてしまいそうな輸送状況ですが、そもそもホーム有効長が両線共に殆どの駅で3両分しかありません。
よって現状では4両編成の運行は不可能です。ホームを延ばそうにもそれだけで莫大なコストがかかる筈で、更に鈴鹿市など交換可能駅だとレールの敷き直しも含む大工事になります。両線共に赤字路線のはずでそこまで対応は出来ないでしょうし、そもそも何のために減車するのか?という話になってしまいそうです。
No.9
- 回答日時:
こんにちは。
沿線の過疎化の進展で通勤時でも2両編成でも運べるくらいの乗車効率になれば、3両組成⇨2両組成は考えられますが、現状ではメリットよりデメリットでしかありません。
▪湯の山線はホーム有効長が3両までの駅が多く、ホーム延伸しなければならなくなる。
▪日中2両編成、通勤時間帯2両編成を2本連結して4両で走らせるのは結構なのですが、閑散時に切り離した2両をどこに置くのかの問題がある。
▪必要な2両編成が増える。3両組成のままの方が必要な車両数を抑えられる。
▪鉄道車両は1両ごとに固定資産税が掛かります。2両化だとラッシュ時対応で必要な車両数が余計に増えるので、節税どころか税金を多く払うことになる。つまり経営を圧迫する。
▪分割併合に時間と係員が必要。質問者様の考えそのままだと人件費率が上がる。
▪加速時の電力費も、力行時間の長さ、減速時の回生ブレーキで得られる電力の相殺になるので、編成が長いからといって単純に動力費が掛かるわけではない。
沿線人口の減少で2両組成で賄える環境になったら話が変わってきますが、現状だと質問者様の仰っていることはデメリットしか無いのです。
No.8
- 回答日時:
湯の山線を走っている1010系、2000系はMM'ユニット方式で、Mc+M+Tcのお3両、電動車は2両で一組になりますから、電動車は2流王単位でしか運航できません。
Mcと組めるMc’車はないので、現在中間車のM'社に運転台を増設するしかなく、改造費用が掛かります、更に、前伝道者方式になるのでゆのぴゃま戦では不経済だし、あさゆうは二編成連結なので、多分、増備がないと車両が足りない。。また、2444系は1M方式でMc+Tcも可能だけど、名古屋線と共通運用なので、短編成化は無理。
ということで、現状の車両配置では不可能です。1M車が増えれば考えられるんですけどね。
、
No.5
- 回答日時:
部外者ですが・・・
車両の運用から考えると、2両編成と4両編成の両方の必要分を用意しななければなりません。
また、4両編成にした場合駆動車・制御車が余分の台数必要になる場合があります。=被牽引客車が足りない場合もあります。
また、編成を変える仕事は結構大変でそれに要する作業員や時間を費やすことになります。
無駄な客車を牽引して走る電気代との駆け引きだよね。
ホームに停まる時、車両後尾の停止の場所が変わるので、もしその辺りの変更が必要となればそのほかにも経費や案内を使うことになります。
No.4
- 回答日時:
車両のメンテナンス周期の平準化にも問題が生じる。
管理が倍増で済まない。
(家の車が数倍に増えるようなもの、車検管理が数倍になる感じ)
車両を、路線全部に、まんべんなく同様に走らす工夫もあるんですよ。
(レールの摩耗を均一にする)
素人が考えるほど単純じゃない。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
電車について質問です。全く詳しくないので教えてください。 最近17時12分発の宇都宮駅から黒磯駅に行
電車・路線・地下鉄
-
「滋賀県に4ドア車が走っている」のは正しいことですか?
電車・路線・地下鉄
-
鉄道の営業係数の単位は、「円」で間違いないか?
電車・路線・地下鉄
-
-
4
グリーン車警察について 中央線で問題になっている様ですが、常磐線や高崎線、宇都宮線でグリーン車が導入
電車・路線・地下鉄
-
5
新幹線のチッケットで品川駅から市電?は乗れますか?
電車・路線・地下鉄
-
6
海が見える駅で最も高い駅はどこでしょうか。日本国内に限定します。
電車・路線・地下鉄
-
7
なぜ日本は全国、地下鉄のような電車で地方から都市部まであるのですか? 機関車が客車を牽引する列車はな
電車・路線・地下鉄
-
8
助けて 撮り鉄をしていますが富士急線の有人と無人駅の違いで教えて欲しいのですが 1.全ての駅を撮るの
電車・路線・地下鉄
-
9
青春18切符の移動(普通列車での移動)で、 浜松~熱海間よりもっと地獄、もしくは苦痛と思う区間はあり
電車・路線・地下鉄
-
10
小田急線の通勤列車で、7両編成ってのがありましたか?(数年前の話です)
電車・路線・地下鉄
-
11
西武新宿線で何もない駅はどこですか?
電車・路線・地下鉄
-
12
沼津市民にとって、東海道線の熱海・沼津間が「JR東日本管轄」となっていたほうが都合良いか?
電車・路線・地下鉄
-
13
みなさんは、このJRの東京近郊区間を見てどう思いますか
電車・路線・地下鉄
-
14
みどりの窓口
電車・路線・地下鉄
-
15
おばあちゃんが踏切を渡り遅れていたので非常停止ボタンを押した結果、運転士にキレられてしまった場合、こ
電車・路線・地下鉄
-
16
電車の空調が効きすぎると高齢者が車掌とトラブルになり、業務を妨害していました 結局、車掌が温度上げま
電車・路線・地下鉄
-
17
東京メトロ。彼らの電車が時間通りに到着したことはあったでしょうか? 昨日、15分遅刻という新記録を達
電車・路線・地下鉄
-
18
なぜ新快速は通勤車両なのに時速130km/hを出すのですか?特急列車が出す速度域ですよね?一般的には
電車・路線・地下鉄
-
19
JRの一筆書き切符の購入方法
電車・路線・地下鉄
-
20
成田空港の空港第2ビル駅から成田空港駅まで 電車で移動は出来ないと聞きましたが 羽田空港は京急の第3
電車・路線・地下鉄
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
小田急線の通勤列車で、7両編成...
-
はやぶさ・こまちの併結では、...
-
フジテレビ編成部長 四段階降格...
-
JR労組の言う「中編成ワンマン...
-
ファイル編成法について
-
JR九州の885系の中で革シートが...
-
今後、我孫子線でワンマン運転...
-
300系ののぞみ運用と乗り心地に...
-
近鉄湯の山線や鈴鹿線について
-
篠ノ井駅での乗り換え時間
-
100番台?100番代?
-
大和八木での乗換時間
-
JR和新幹線有何不同
-
初心者ドライバーが高速に乗っ...
-
特急『湯布院の森』は、弁当な...
-
新潟駅以降進行方向が逆になる...
-
非常停止ボタンを押してしまい...
-
東京の中で最も千葉寄りの場所...
-
接続と連絡と待ち合わせ
-
小田急永山駅・京王永山駅どち...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
近鉄湯の山線や鈴鹿線について
-
小田急線の通勤列車で、7両編成...
-
西武国分寺線の日中での運用編...
-
リコーダーが出てくる吹奏楽曲
-
はやぶさ・こまちの併結では、...
-
821系って2020年2月4日地点だと...
-
常磐線 四ツ倉ー原ノ町のローカ...
-
中央線201系
-
サンライズエクスプレスの車両...
-
500系が300km/hで走らないのは...
-
N700系8000番台の運用について
-
のぞみ 700系 指定席 シート...
-
JR労組の言う「中編成ワンマン...
-
関西の新快速は、12両でも常に...
-
仙石線についての質問です
-
「あけぼの」の停止位置
-
新幹線大宮駅ホームの階段位置
-
長野211系、新潟E129系となった...
-
東海道線の小田原・三島間の平...
-
横須賀線
おすすめ情報