プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今日、つばめの巣が落ちているのを発見し、ヒナを見つけました。親ツバメが飛んでいる様子もなく、そのままにしておく事も出来ないので、つれて帰りました。当然ながら育てたこともないので、どなたか育て方を詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

確かツバメは益鳥(人にとって利益となる鳥)のはずなので法律で飼うことは禁じられていると思います。


ですが、昔、私の知り合いがsakatetsuさんと同様の経緯でツバメのヒナを育てたことがあり、その時はバッタをたくさん捕まえてきて、それを食べさせたそうです。でも、2羽連れて帰ったうち、1羽は衰弱して死んでしまったようですが。ただ、先にも書きましたが、法律で禁止されていることなので、元に戻しておいたほうがよいかと思います。はっきりした回答でなくてすみません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事を頂き、ありがとうございました。なんとか明日、元の場所に戻そうと思います。

お礼日時:2005/05/25 23:39

野鳥は飼ってはいけないそうです。


また、餌に関して言うとツバメは虫しか食べないのでとても難しいと聞いた事があります。
周りに親鳥が居なかったそうですがきっと側に居たはずです。
そのツバメの雛の事を想うなら明日早朝に巣に戻して拾った付近の木の上に置くとかしか思いつきません・・・。
アドバイスになってなくってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親鳥が見つけて育ててくれることを祈って、明日元の木に戻そうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 23:41

http://www.wbsj.org/birdwatching/index.html
日本野鳥の会のHPから
「4.野鳥についてのご質問」の「ヒナを見つけた」をご覧下さい。

厳しいようですが、どうしようもないのです。

参考URL:http://www.wbsj.org/birdwatching/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野鳥の会のHP見させていただきました。親鳥が戻ってきてくれるのを祈るしかないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!