プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、低血糖が原因かと思われる発作?がありました。13時ごろ食事(食パン・ヨーグルト・サラダ・野菜炒め少々・マドレーヌ小1個)を取り、15時ごろから買い物へいき、18時ごろ本屋で立ち読みをしていると、少し気分が悪くなりはじめたので家へ帰ろうと、歩き出しました。歩いている間は大丈夫でしたがバス停で立っていると再び気分が悪くなったのでいすに座りました。しかし気分の悪さは改善せず、過去の経験からジュースを飲むと良くなるだろうと思い、リアルゴールドを買い2・3口飲みましたがどんどん症状は進み、指先が冷たくなり、視界が悪くなり、数秒と思いますが気を失ない、気づくと隣の方の膝あたりへ倒れていました。意識は回復しましたが朦朧として起き上がれず、そのまま数分たったように思います。やがて、視界がはっきりし、起き上がれるまでになりましたが、冷や汗が沢山出て、手足のジンとする痺れがしばらく続きやがて治りました。うちに戻り低血糖をインターネットで調べると糖尿病の症状として引っかかることが多く、自分も糖尿病?と不安になりました。会社の健康診断で引っかかった事はなく、献血も何度もしたことがあります。また、今回以前にも何度も似た症状が起こるときは頻繁にありました。ここ数年はありません。今日一番不安だったのは、パソコンに向かった時、文字が消えて見えたことです。焦点が合わないと言うのか、おしりの文字が消えて見えていました。現在ははっきりと文字を読めます。単に食事量や時間の問題なら良いのですが、何か病気ではと不安に思っています。

A 回答 (2件)

もしも本当に低血糖発作であるなら糖を取っていないのに意識が回復するはずがありません。

何か別の病気ではないでしょうか?
確かに糖尿病になると低血糖、高血糖の両方かどちらかになりやすくなります。しかし、インスリンを打っていない人が低血糖になって意識を失い、自然と回復するとは思えません。
脳神経関係か循環器関係、一応糖尿病も含めて精密検査をするのがよいと思います。

この回答への補足

早速お返事ありがとうございます。
糖は意識を失う前にジュースを2・3くちですがのみました。(コカコーラ社のリアルゴールドというオロナミンc見たいな飲料です。)量が少なかったのか、即効性が無かったのか、意識を失いましたが、ジュースを飲んでから意識が回復するまで5分から10分程度かかったとおもわれます。低血糖ではなく他の病気を疑ったほうが良いでしょうか?

補足日時:2005/05/26 00:08
    • good
    • 0

こういう症状が出たときに糖分を摂るとおさまるのでしたら、多分低血糖であろうと思います。


(糖分を摂ってから回復に時間がかかることもあります)

インスリンを打っていなくとも、低血糖を起こすことはあります。
インスリン分泌が遅れるタイプの人は、食後にはインスリンの不足から高血糖に、次の食前ぐらいには遅れて分泌されたインスリンが過剰になって低血糖になることがあります。(私の母がこのタイプで、何度か低血糖発作を起こしました)

一度病院で調べてみられてはいかがでしょうか?
糖尿病の場合は、初期の場合は尿検査ではひっかかりません。また、食前空腹時の血糖値が正常であるケースもあります。(食後のみ高くなっているケース)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
大変参考になりました。インスリンが遅れて分泌されるというのは体質的なものなんでしょうね。それだと、病気として薬などの治療でなく、自己管理で気を付けるという事でしょうか。
なんにせよ、一度検査は受けたほうがいいかも知れませんね。 糖尿病でなくても低血糖症状が起こることがあると知り、少しほっとしました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/26 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!