プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

短期の派遣として色々な仕事に携わった場合の職歴の書き方を教えてください。
派遣先、派遣元、職種、全て複数に渡ってます。

職歴が多い場合は
 ○年○月~△年△月 ××などで勤務
と書けばよい、とどこかで見た記憶があるのですが、
市販の履歴書の場合、日付を書く欄って1つしかないですよね。
(○年○月 ××入社、というようなフォーマット)

こういった市販の履歴書でのうまい書き方はないでしょうか?
詳しい職歴は、職務経歴書に全て記載するつもりです。

ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

こんにちは。



shinomiyaさんは、複数の派遣会社にご登録でしょうか?
派遣会社1社のみでご就業であれば、記載が楽なのですが。

記載例ですが、人事の心証を良くしようとお考えならば、履歴書には

○年○月 派遣会社△および□に登録し、派遣スタッフとして
     主に経理事務要員として就業。
     詳細は、職務経歴書に記載いたしますので、ご確認をお願い致します。

と記載すれば良いと思います。

職務経歴書のほうへは、shinomiyaさんの場合は短期複数社での就業なので、
経験職種・経験業種(できれば社名も公にして)を箇条書きにすれば
わかりやすいと思います。
たとえば、 
 ・流通小売業(ダイ○ー)の管理部にて、棚卸し伝票の整理・
  入力業務を1ケ月担当。
 ・製薬会社(△△製薬)の営業部にて、営業庶務として顧客データ。。。。 といった塩梅です。
また、業務で利用したOA経験、たとえばMS-Officeがどこまで利用できるかとか
SAPのR/3を使ったことがあるだとかは、上記の経歴に書くのではなく
OAスキルを伝えるカラムを作って伝えたほうが良いでしょう。

短期派遣での業務経験を相手(相手がたとえ人事とは言え)に
書面だけで伝えることは、けっこう難しいことだと思います。
よって、なるべく短い文章で、なおかつ必要な情報は明確に伝わることを
意識して記載すれば良いと思います。


今まで多くの方の履歴書を見てきた感想、
多くの人事担当者と話をした経験、からすると
以上の書き方がベターなのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
PCが壊れてしまい、お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/10/12 22:45

私は、市販の用紙では書き難かったのでネット上で配布されている、


履歴書のテンプレート(world、excel)を改造して書きました。
履歴書 テンプレートで検索すれば沢山あるので
自分流に改造してみてはいかがでしょうか。

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT06 …

書き方としては、
○年○月~△年△月 ××会社にて□□業務に従事
(××派遣先、□□複数可)
職歴が多い場合、派遣元とか××入社・退社は、必要無いと思います。
(職歴ですからね。派遣元に勤務していたなら別ですけど。)
履歴書で大事なことは、詳しい職歴をぐだぐだ書くより、
誰が見ても解り易くなっているかどうかだと思います。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT06 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
PCが壊れてしまい、お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/10/12 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!