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カレンダーの問題で、「この五月の7日、14日、21日の合計はxxxの倍数である。xxxの数字を求めよ」という問題でについて、教えて頂きたく。
 学校の回答は 一番小さい数字(この場合は7)をnとして、14日はn+7,21日はn+14として、合計= n+(n+7)+(n+14)= 3n+21=3(n+7) よって3の 倍数である  ということらしいのですが、14日を2n, 21日を3nとして 合計 6n よって6の倍数である  という回答はダメなのでしょうか。  学校の問題だけ見ていますので、回答の前提条件等はわかりませんがご教示いただければ嬉しいです。

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A 回答 (5件)

例えば「準備に7日、作業に14日、手直しに21日かかった」という場合の「日」は時間の単位であり、これらの数値を合計することにはもちろん意味がありますね。

しかし、カレンダーの「7日」というのは日数ではなくて、日付、すなわちラベルです。番地や背番号のようなもんで、足し算の対象にはそもそもならない。(山田くんが7番地、大島くんが21番地に住んでいる。両方に手紙を送るには宛先を28番地にすれば1通で済むじゃないか、って、バカボンのパパでもそんな間違いはしない。)そこんところからして、出題者の迂闊さというか知性の貧しさというか、要するにアホ丸出しであるということがよくわかる。
 ですから、おじいちゃんとしては、日付を足し算なんかしちゃいけないという正しい考え方をしっかり教えた上で、さらに、変な問題でも出題者の意図やら思い込みを推察し、それに合わせて答を書くという、人生には必要な知恵も、別口の知識として教えていくしかないでしょうな。
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この回答へのお礼

Youtubeなどで学習内容など確認しているのですが、どうも教科書は使わず、教師作成のプリントで学習させられているらしいです。正しく教えてゆくようにします。

お礼日時:2025/05/21 18:15

No.1 です。



>この問題は孫が聞いてきた問題でした。

失礼ですが、お孫さんが「正しく問題を持って帰らなかった」もしくは「質問者さんに正確に伝えなかった」という可能性の方が大きいのではないかと推察いたします。

「聞いてきた」ではなく「持ってきたプリントに書かれていた」であればその可能性は否定されますが。
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この回答へのお礼

「持って帰った宿題プリントに書かれていた」ものです。
 多分それなりの前提条件があったのかもしれません。

お礼日時:2025/05/21 18:17

> そもそも、複数の正解があるような問題を出すのがおかしいですね。



むしろ、問題には複数の答えがあったり、答えがひとつもなかったり
する場合があるってことを、きちんと教えてないことが一番おかしいと思います。
1÷0 に「答え無し」と答えて ✕ にされた生徒の話は、ネットでは有名ですね。

ところで、今回の問題でひとつだけ約数を挙げるとしたら、
7 が真っ先に出ないとセンス悪いと思うのだけれど...
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この回答へのお礼

中学生には回答が複数あること自体、多分わからないと思っています。本件の場合、ご指摘の通り当然7が真っ先に来るべき思っています。

お礼日時:2025/05/21 18:19

7 + 14 + 21 = 42 なんだから、


これが「xxx の倍数」だという xxx は
42 の約数であれば何でも ok.
だから 3 でも、 6 でもいいんだけど...

これ正解を 3 だけにしてたとしたら、
その出題者は相当程度悪い。
残念
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この回答へのお礼

教師がどのような説明をし、どのように問題を解くように言ったのかはわかりませんが、最近の教師は、自分が教えたとおりにやらないとダメ(Xとういこと)という教師が多いようです。私の孫は「じいちゃんに教えてもらって解答したら、こんなやり方は教えてない」と叱られたといってました。
 そもそも、複数の正解があるような問題を出すのがおかしいですね。

お礼日時:2025/05/21 09:58

>14日を2n, 21日を3nとして 合計 6n よって6の倍数である  という回答はダメなのでしょうか。



どういう問題なのか分かりませんが、結果としてはそれもいえるので、それでもよいでしょう。

「2の倍数」「3の倍数」「6の倍数」「7の倍数」「14の倍数」「21の倍数」のいずれでもよいと思います。
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この回答へのお礼

そうですよね。この問題は孫が聞いてきた問題でした。だからどう解答すべきか迷いました。複数の正解があるような問題を出すこと自体がおかしいですね。

お礼日時:2025/05/21 10:01

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