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No.9
- 回答日時:
0W-20
これは前の0Wはエンジンが低温時の粘度を表し、後の20は高温時(通常走行時)の粘度を表しています。
ただそれだけの事なんです
通常考得る以上の高温での使用に耐えるオイルをメーカーに発注したところ、送られてきたものは固形物だったらしい。
高温で溶融して液状になり、その状態で要求する粘度が保たれる、ということなんです。
0Wは常温で見る限り、サラサラ状態です、だから、その状態では確かに粘度による抵抗は少ないでしょうね、高温でも同じ様な差が出るんでしょうかは大いに疑問もあります。
No.8
- 回答日時:
0W-20 のほうが高性能です(多分)。
5W-30 のほうが固いオイルなので、高温耐性も高いと思われがちですが、130度あたりになると、ほぼ同じか逆転しているかもしれません。
知識をアップデートできない人が多いので、固いオイル=高性能という古い考えに固執し、固いオイルを求める人が多いので 5W-30 を用意しているのでしょうw
No.7
- 回答日時:
FK7ですけど、春夏秋は5W-30、冬は0W-20にしてます。
ただ大したオイルは入れてません。
スタンドのスタンダードなグレードです。
その代わりアラートが出る3ヶ月毎にきっちり変えてます。
年間1万kmくらいの走行ですが、7万km超えた今でも不調無しです。
No.6
- 回答日時:
街乗りだけなら、ディーラーの純正指定の0w-20で十分。
メーカーも十分な評価試験してそのオイルを指定している。
それで、故障不具合は40万キロ走ろうともトラブルなし。
もしサーキットや高速走行をするなら、より油膜が強い
20w-50とか固めが必要ですが、街乗りなら過剰性能かと。
No.5
- 回答日時:
5W-30なら、エンジン保護的にはよいが、0W-20より燃費が数%程度落ちることになる
0W-20なら、燃費性能が一番良いことになる
燃費重視なら0W-20に
北海道とか東北とかの寒冷地なら、冬場は、0W-20が望ましいでしょう。でも、それ以外の地域って、冬場でも-30度以下の気温になることはないでしょうから、5W-30でも動きますからね・・・
数%なんて、アクセルの踏み方で変わる程度の燃費ですからね・・・
燃費を求めるか、エンジン保護を求めるのか・・・
No.4
- 回答日時:
エンジンオイルで、肝心なのは、グレード、質です。
SN以上なら、粘度は何でも大丈夫です。ふたつの差は、分からないと思います。かつては、ファミリーカーでも、冬場は10W30、夏場は20W40で、スカイラインRS等の高性能車は、10W50でした。
No.2
- 回答日時:
取説には、複数の粘度が書かれている筈、その範囲なら何でもいいわけです。
私の勝手な意見ですが、
おそらく、安い安い汎用のでも大丈夫でしょう。(例えばシングル30番)
高級なヘビーデュティーな10W-50でも平気でしょう。
少なくとも、劣化したOILよりも、DIY店の4L1000円のOILの方がよっぽどマシです。
OILは新しくて、適量あれば、エンジンは簡単に壊れるモノではありません。
No.1
- 回答日時:
元整備士です。
0-20は粘度がやわらかいので、主に燃費重視のためにこのオイルを使用しますが、デメリットもあります。
5-30は、オイルに粘りがあるのでエンジン保護性能はいいけど
0-20よりも燃費は落ちる。
0-20は、エンジン保護性能が弱いって事です。
夏場は気温が高くなり、オイルの粘度はやわらかくなりますので
夏場は5-30が適している。
冬場、寒く、オイルが固くなりますので0-20の方がいいです。
なので、季節によって使い分けるのがもっとも良い。
今、オイル交換していれるから5-30がいいですね。
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