
A 回答 (6件)
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No.5
- 回答日時:
正規の方法でカチッといったのなら問題なし。
多少のオーバートルクも問題なしです。
ちなみに私は元整備士です。
小型車~大型トラックまでの整備経験があります。
トルクレンチはそう簡単に壊れる道具じゃない。
私はむしろ、少しオーバートルクくらいで締めてます。
あんまり強くオーバートルクさせると、ボルトが折れやすくなるって言いますけど
すぐに折れるわけではないです。
長年、そのままにしておくと、ボルトって強い力が加わってますから
伸びていくんですよ。
そして、ボルト自体が伸びるせいで細くなるので
それで強い負荷がかかった時に折れるわけです。
なので、ボルトをよく観察していれば、ボルトが伸びて細くなってる
ボルトがあれば、危険だと判断できるのでそういうのも整備士の人は
みないといけないんです。
No.4
- 回答日時:
レンチの上限以上のトルクで使っていなければ大丈夫。
普通は、上限値の1/3ぐらいのトルクで使っているはずだから、十分余裕があるはず。
> 正規の方法で規定トルクで締めて
増し締めなので、「規定トルク」ではなく、「増し締め検査トルク」値でチェックしなければだめですよ。
で、ネジが回った瞬間のトルクで判断する。
No.3
- 回答日時:
4トン車のホイールナットトルクなら、
400~500mN・m(トラックによるが)
レンチに鉄パイプに刺して締め上げたならボルトがやばいかも。
パイプ無での手締めならオーバートルクにはならないが。
やっちゃったかもしれません。
最悪、走行中にタイヤ脱落も有り得る。
職場の先輩に見てもらうのが一番です。
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なるほど。わかりました。ありがとうございます。緩めて適性トルクで締めたほうがよいでしょうか?
なるほど。わかりました。ありがとうございます。
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