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青森県や千葉県て廃線確定や廃線予備軍が多くないですか?



青森県ではJR津軽線(蟹田〜三厩)と弘南鉄道大鰐線が
2026年度と2027年度末の廃止を決めました。


また、千葉県でもJR久留里線(久留里〜上総亀山)が廃止を決め
このまま行くと津軽線(蟹田〜三厩)との同時廃止も考えられます。
いすみ鉄道は廃止は決まっていませんが脱線事故により
長期運休にあります。先ほどの弘南鉄道大鰐線も脱線事故による
長期運休も記憶に古くなく、その後廃止を決めました。
このままではいすみ鉄道も第2の弘南鉄道大鰐線となるでしょう。
いすみ鉄道に関しては弘南鉄道大鰐線に比べて山ばかりの所を走り
沿線人口が少ないのでより一層厳しいでしょう。弘南鉄道大鰐線は
沿線に高校もそこそこあり、また、大学もあるので利用が見込めますが
いすみ鉄道は大学は当然ありませんし高校も2つしかありませんので
弘南鉄道大鰐線以上に閑散としています。
まあ上総中野〜大多喜は小湊鉄道に移管するかもしれません。

質問者からの補足コメント

  • それは、
    「それほど多いわけではないでしょう」と回答するべきでしょう。
    日本語としておかしいと思いますよ。



    あと多いにしても少ないにしても一応解説をしていただけますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/05/24 15:21

A 回答 (6件)

別に多くありません。

たまたま貴方の目に止まったというだけです。

不採算なローカル線の存廃はどこでも問題になっています。大都市圏ですらあまり条件良くないところは自動車との競争に負けて廃止されています。

私の住んでいる県では、今世紀に入ってから部分廃止を含め少なくとも4路線が廃止されました。さらに1路線は今も議論されていて自治体がお金を入れることで続いている状態です。隣の県はもっと多い。どこもかしこもそんなもんです。
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おはようございます。



>青森県や千葉県て廃線確定や廃線予備軍が多くないですか?

青森県や千葉県に限った話ではありません。
少子高齢化と人口減少で地方の鉄道は同じ様な環境です。

少子高齢化と人口減少ですが、日本全国等しく減っていくのではなく、人口総数は減っていくけど都市部は減るどころかむしろ増えているのが現状です。
つまり山間地や過疎地ほど激しく人口が減っていて、経営環境が厳しいのです。

青森県の場合は寒冷地であり降雪地帯ゆえに。
千葉県は場所によって人口密度に差が激しいのです。

「まあ上総中野〜大多喜は小湊鉄道に移管するかもしれません。」とのご認識なのですが、その小湊鉄道とて上総牛久駅〜上総中野駅間の運行本数は少なく沿線人口も少ないので、経営移管はまず無いです。
小湊鉄道とて、上総牛久駅⇔上総中野駅間は廃線してもおかしくない。
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ある意味、宿命では?



半島のような地形では行き止まりの路線が生まれる
どうしたって経営的には厳しくなるんでしょ
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別に青森、千葉県に限ったことではありませんね。

日本全国どこでも廃止の可能性がある線、廃止線はありますね。
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都市圏以外はどこもかしこもいつ廃止になっても


おかしくない状況でしょ。
たまたま青森と千葉に今は集中しているだけ。

今年の台風や、いつ来るかわからない地震で
明日にでも運休、そのまま廃止なる路線だってあるでしょう。
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はい。

多くないです。
この回答への補足あり
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