
自分でヘットライトのバルブを変えました。すると片方がかなり上向きになってました。車検がすぐだったので車検屋さんで直してもらおうと思いました。車検が終わって明細を見ると「ヘットライト調整」という名目で2千円取らてました。光軸調整してくれたものと信じていましたが、昨日全く治ってないことに気づきました。
これはクレームつけた方がいいでしょうか?
ちなみに光軸の写真も添付します。


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A 回答 (12件中1~10件)
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No.12
- 回答日時:
バルブをLEDに交換したヘッドライトの光軸調整?
スイッチon
ゲッ、どんだけズレてんだよ
変える前のハロゲンバルブに戻せば調整不要だろ
やっぱり
これで車検は問題なし
客に返すのにLEDに戻しておくか
こんな流れ
LEDの製品精度が高くないからよくある事
これに合わせて光軸調整してもハロゲンバルブのヘッドライトをLEDに交換して検査持って開くとカットラインが鈍くて弾かれたりするから整備するのにハロゲンバルブに戻す工場は少なくない
これで改めて光軸調整がやってないって問い合わせするのは自由だが業者に迷惑かけてる認識は持つ方が良い
No.10
- 回答日時:
元整備士です。
基本的には、ヘッドライトのバルブを交換したら、光軸調整はしないといけません。
なぜなら、バルブの形状が変わると光を出している位置が変わるからです。
その車検を出した所が指定工場なら、自社で車検出来ますから
光軸がズレていても、車検OKにする事が出来ます。
陸運局へ持っていかないといけない場合、光軸ズレは確実にアウトなので
調整しないと車検に通りません。
なので、指定工場で車検を受ける事自体がヤバイ事です。
まともな車検をしないで、車検OKにしてしまうからです。
こういう事をやってる工場は、闇車検って言います。
クレーム入れる事も必要ですけど、闇車検通報もしたほうがいいかなって思いますね。
No.9
- 回答日時:
光軸があっていないのは明白であり、車検には通らないはずです。
とに角、光軸が狂っているので修正しましょう。
このまま、走行したら、道交法違反で走行禁止、貴方が処分されます。
No.8
- 回答日時:
他にもいくつか考えられるけど、ありそうなのは
通常は規格品のバルブを無理のない手順で変えて光軸狂うことは、まずありません
粗悪品バルブが問題になるのはあり得ます
ライトバルブを交換する際に、手が入りにくいとか硬くて力技使ったりすると
力加減弱くても、特にプラスチックが脆くなった古い車では取り付け部分のプラピン飛ばしたり、割れたり、バルブ取り付け部分歪せたりすることはあります
当然力任せにやると新車でもなりえる
とりあえず、両方のヘッドライト軽く揺すってガタがないか見て下さい
ガタがでているなら、すでに壊れた物が「検査時だけ奇跡的に治ってた」から通しているだけです。
プラピンだけなら簡単ですが、ヘッドライト取り付け部分が割れていたら中古なり新品なり手に入れてユニット交換してください
中古で買った車の初回車検だと、事故車とかを無理矢理なんとかしてたり、ライト取り付け割れてる中古品のやっつけ補修見逃してたりすることもある
気がつかなかった方が負け
なんにせよ、車検通ってる以上は光軸調整はされていたと言うことになります
セルフ交換後からすでに異常のある光軸状態を把握しているにもかかわらず、車検までいいか~なんて義務を故意に放置してた証言もあることだし
車検屋じゃなく、たまたま車検後に壊れたんでしょう
そこまで光軸ズレているとトラブルに発展することもあるから、次の車検までこのままでいいかも!なんて放置はおすすめしません
No.7
- 回答日時:
バルブにも問題あって取り付けにも問題アリなので、クレームつけるのは粗悪品を買って取り付けも間違えてる自分自身になるかと思います
まぁプロがよくぞこんな光軸とカットラインで通したな、とは思いますが貴殿に忖度したんだと思います
対向車として来られると迷惑なので、こんな整備不良で走行して欲しくないですね
次からはダメなものはダメと言える、チャンとしたプロに委託してください
No.5
- 回答日時:
通常ではこのような光軸(カットライン)なら車検は通りませんし迷惑な車両となります。
配光も悪いですしカットラインも悪く粗悪な商品だと思いますが、もしかしたら右側のバルブが正規の位置に固定されていないのではないかとも思います。No.4
- 回答日時:
この、光軸にズレはあるけど、車検は通るのかもね。
調整してもらったところに聞いてみたら。
それが、限界なのかも。
車検が通ればいいのでしょ。
と言われるかもね。
この作業だから2000円。完璧は別料金と言われそうな。
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