人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

内定の時点で実印の押印及び印鑑証明が必要なのでしょうか?

ある会社に先週水曜日に内定を頂き、今週の火曜日に内定通知書が届きました。
その中に身元保証書というものが入っていて、一人は親権者、もう一人は親権者以外。
さらに保証人の実印での押印が必要な上、印鑑証明の添付まで求められました。
ちなみに提出は来週の火曜日で、1週間しか時間がありません。
企業側に印鑑証明の必要性を質問したところ以下のような回答を頂きました。
一、保証人になられた方が保証人として承諾した旨の証明としての押印
二、保証人になられた方の住所等の記載漏れ等の確認及び防ぐための印鑑証明書の添付
三、保証人になられた方へのお礼状送付時の住所確認

印鑑証明の添付まで求められたという話を聞かないので不安になっております。ご回答をよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

必要の場合もあるでしょう。



どうしてもご心配なら身元保証書と印鑑証明書の下の方の空欄へ使用目的を書いておけばいいでしょう。

○○の○○に対しての身元保証のみに使用。

私は実印及び印鑑証明書を使うときには必ずそうしています。
それに対して今まで一度もなにかを言われたことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうしてみますね。

お礼日時:2005/05/27 17:17

聞いたことはありませんが、業種によってはあるかもしれませんね。



以前に防衛関連の内々定の際にかなり念入りに身辺調査されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
ソフトウェア開発の会社なのですが・・・

お礼日時:2005/05/27 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入社時提出書類に押す印鑑の種類

(1)入社申告書(本人印)
(2)誓約書(本人印)
(3)身元保証書(本人印+保証人2名の印)
入社にあたり、以上の3種類の書類の提出を求められていますが、いずれも実印を押すべきなのでしょうか?
(今のところ、印鑑証明書の提出については指示されておりません。)
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的には認め印で大丈夫です。
(シャチハタなどのスタンプ印は不可)

身元保証書の保証人の印鑑については、実印の押印を求められる場合がありますが、特に指示が無ければ認め印で大丈夫です。

Q内定承諾書に押すハンコについて

はじめまして。
私は今就職活動を終え、内定までなんとかとりつけることができました。しかし、内定承諾書を書いている際、ハンコを押す場所があったのですが・・・ハンコがうまく押せず、1つ目は二重線を引き、2つ目のハンコを押しました。書き直したくとも、書類は一枚しかないので、直せません。
こういう場合はなにか内定の添え状以外に詫び状を添えたほうがよろしいですか?
あと、添え状に白紙の紙をもう一枚つけた方がいいという意見となくてもいいという意見がありますが、どうしたらいいでしょうか?
乱文、失礼いたしました。

Aベストアンサー

こんにちは。

人事で採用など担当してきた者です。

雇用契約などは、押印すると用紙を買えることもあろうかと思います。

内定承諾書で押印に失敗して、あまりにもひどいというかおかしな押印より、用紙を再発行してもらう方法もあるかと思いますが、契約書ではないので、二重線を定規で引き、さらに近くに押印すれば問題ないと思います。
添え状などの白紙で印鑑を押すのはくれぐれも今後注意して下さいね。

この場合は大丈夫かと思いますが捨て印は禁物です(契約書など)
侘び状も必要ないと思います。

今後は下にゴム製のものを置いて捺印された方が賢明かと思います。

会社側から訂正の要請があれば別に用紙を用意してくださるのであれば連絡などあるかと思います。

その際には侘び状というものでなく、メモ程度で「お忙しい中再度申し訳ありません」程度で良いかと思います。

しかし、会社により違うかと思いますが、あまり気になるようでしたら、会社に問い合わせても良いかも知れませんね。

参考にでもなれば幸いです。

頑張って下さい。

Q内定もらって書類にハンコ押したのに辞退ってあり?

タイトルの通りなのですが・・・

そろそろ大体の企業の最終面接がやってくるのですが、絶対に
「うちに入る気はありますか?」→はい
「就職活動は終了してください」→!?
「書類にハンコお願いします」 →はい・・・
ってな感じになると思います。
先生は書類にハンコ押したって関係なく後から辞退は出来る!といいます。
実際そんなものですかね?

私の場合、最終受ける企業はどれも行く気はあるのですが、実は4月から試験が始まる企業が第一志望です。そこは、人気なので落ちる可能性が高いのでどうしてもその前に内定が欲しいです。内定取るためにはやはり上記のようなやり取りになると思うのでとても困っています。

皆さんの意見を聞かせてください。
お願いします。

Aベストアンサー

とある企業で採用をしていた事がある者です。
少々辛口でコメントしてもよろしいでしょうか?
内定辞退については何回も質問項目に上がっているので
真剣にお困りであれば、そちらをまず確認してください。
大変失礼な話ですが、何度も何度も出ている質問をする質問者様の
ような方を私だったら採用しませんよ(笑)

職業には選択の自由があります。
入社したって辞職するのは自由です。
内定辞退は言うには及びません。
しかし、会社からすれば予定が狂うわけですから
困る訳です。単純にそれだけの事です。
人としての礼儀を尽くせば、意思は自由です。

しかも、企業の多くも次のステップに進む人間だけに
連絡したり、大規模な不祥事によって内定を取り消したり
することもある訳ですから、内定辞退は何ら問題ありません。

判子を押した内定承諾書を恐れている方がいらっしゃいますが
あんなものに法的な根拠は全くありません。
入社してからが社員でそれまでは他人です。判例もありです。
あくまで内定者を引き止めるための心理作戦です。
最近の人気企業などは採用者や学生の心象が悪くなることを恐れて、
逆に内定承諾書に判を押す行為自体を控えています。
また、辞退者の大学の信用や後輩などに迷惑がかかるなどという
事をおっしゃる方もいますがそんな事もありえません。
何人かが辞退したからといって、その大学からの採用を抑制することは
ありえません。逆に優秀な大学の学生ほど辞退率は高いので、余計に多く採用しようという事になり、辞退した先輩の多い大学は翌年以降の内定率が高くなる位です。

私のおりました企業は、学生の入りたい会社のベスト10に入ること
もある大手企業ですが辞退者は山ほどいます。
優秀な人間は景気が良かろうが悪かろうが何社からも内定が出ます。
またライバル社が内定を出している場合は自動的に内定を出すという
変な業界(!?)もいまだに存在します。

長くなりましたが、会社とは恋人・結婚相手のようなものです。
お互い、持ちつ持たれつです。相思相愛が理想ですが、
好きでもない人と結婚すると相手にとっても自分にとっても
なんらメリットはありません。内定辞退=婚約破棄は聞こえが
悪いですが、その後の不幸な結婚=社会人生活や離婚=非円満退職に比べればはるかにダメージが少ないのです。

ご希望の仕事に就けると良いですね。
お祈りしております。

とある企業で採用をしていた事がある者です。
少々辛口でコメントしてもよろしいでしょうか?
内定辞退については何回も質問項目に上がっているので
真剣にお困りであれば、そちらをまず確認してください。
大変失礼な話ですが、何度も何度も出ている質問をする質問者様の
ような方を私だったら採用しませんよ(笑)

職業には選択の自由があります。
入社したって辞職するのは自由です。
内定辞退は言うには及びません。
しかし、会社からすれば予定が狂うわけですから
困る訳です。単純にそれだけの事...続きを読む

Q入社時、本人実印、印鑑証明書

入社する際、誓約保証書を渡されました。この書類には誓約者の実印、印鑑証明が必要で、他には連帯保証人2人、連帯保証人の2人は認印で良いみたいなんですが・・・どういう事なんでしょうか??こういう会社もあるのでしょうか?家族に聞いても実印、印鑑証明が必要だった事はないと言われました。印鑑証明は悪用されたりしないのでしょうか??誓約書以外の書類は認印を持参の上、会社に行って記入と書いてあります。何か怪しかったりしないですかね???
何かご存知であれば教えてください。

Aベストアンサー

誓約書以外に実印を撞かなければ問題はないと思います。印鑑証明は実印を撞いた書類とペアで効力を発揮します。ですから、白紙委任状などで無く、よく文面を読んで誓約書以外の効力を発揮しないことを確認すれば実印を撞いても問題ないとは思います。

ただ、普通、入社の誓約書に実印は要求しないと思いますね。新卒だったりすると実印作っていないケースも多いだろうし(財産がなければ不要ですから)。実印がないとわざわざ作らせるのでしょうか、まずは、実印を作っていないと言ってみてはいかがですか。

Q就職の際に「印鑑証明書」が必要との事ですが

身元保証をする書類に、実印を押し、印鑑証明を1通必要との事ですが、
親が区役所に問い合わせをしたら
「就職時に印鑑証明が必要というのは聞いたことないですね」と言われたらしく心配しています。

Q1 印鑑証明の有効期限ってどれくらいなのでしょうか?

Q2 悪用された場合、勝手にお金を借りられてしまったりするのでしょうか?

Q3 印鑑証明に直接「○○○の就職時の身元を保証する事にのみ有効」と書き込んでも問題ないでしょうか?


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

就職する際に印鑑証明が必要なんて聞いたことがありません。
印鑑証明は詐欺にも使える品物です。
印鑑証明には有効期限というのは存在しません!
しかも印鑑証明は身元は保証できる証明書ではありません。

私は会社の考えをまず疑います。
普通は住民票。厳しくて戸籍抄本といったところです。
答えですが、有効期限というのはありませんが、車などを購入する際に提出する際、
発行から3か月以内のこと書かれていることが多いです。
印鑑証明でお金を借りされるしまう可能性はあります。
っというか可能です。

印鑑証明書に書き込んでも問題があるかどうかですが、もともと身元を照会する書類ではないため
書き込むことによって本来の印鑑証明書としての使用は難しくなるかもしれません。
会社がそれをどういうかでしょうね。

私なら会社に抗議します。 それほど大事なものです。
それでも出せといい、しかたがなく提出するなら、印鑑証明に使われている印鑑はしっかり職人が掘った、世界にそれしかない品物で登録した証明書を準備しましょう。
基本的に証明書と、その登録した印鑑がないと悪用はできません。
「○○○の就職時の身元を保証する事にのみ有効」これを有効だと思います。

ボールペンではなく油性マジックでしっかりと書いてやりましょう!

登録した印鑑も持ってきてや、その印鑑をここに押して、など言われる場合はさらに怪しいです。

就職する際に印鑑証明が必要なんて聞いたことがありません。
印鑑証明は詐欺にも使える品物です。
印鑑証明には有効期限というのは存在しません!
しかも印鑑証明は身元は保証できる証明書ではありません。

私は会社の考えをまず疑います。
普通は住民票。厳しくて戸籍抄本といったところです。
答えですが、有効期限というのはありませんが、車などを購入する際に提出する際、
発行から3か月以内のこと書かれていることが多いです。
印鑑証明でお金を借りされるしまう可能性はあります。
っというか可能です。
...続きを読む

Q実印を押印し、印鑑証明書を添付することのデメリット

身元保証人を頼まれました。
就職の際に身元保証人を1名か2名用意して
身元保証書に実印で押印し印鑑証明書の添付を求めてくる会社が多いみたいです。
実印や印鑑証明書などを、いくら就職のためとはいえ、渡すのは少し不安になります。
今回のように、身元保証書と書かれた紙に実印を押印し、印鑑証明書を添付することのデメリットはなにかありますか?
身元保証書と印刷された紙に、身元保証人の住所・氏名・勤務先名・勤務先住所までも書き、実印を押印し、その印鑑証明書を提出して、万が一ほかのことに悪用されるような事はないのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>実印を押印し印鑑証明書を会社に渡るのが不安でなりません。

印鑑証明書を他に流用出来無くさせ、それでも不安とのこと。

先方のやることは、陰影に基づく偽造です。

そして、出来ることは、あなたが不動産を持っていれば、抵当権設定が思い付きます。
しかしこれとて、他にいくつかの偽造文書を作り、あなたになりすますのですから、結論として無理なことです。

あなたが不動産やら資産を持っていなければ、何が出来るのでしょうか。
ヤミ金融からの借金だとすれば、保険証が必要となります。
印鑑証明書を偽造しての犯罪というのは、私の経験からはありません。

犯罪は、印鑑証明書などは用いず、振りこみ詐欺のように口頭でなされます。
印鑑証明書を必要とする犯罪は、私の経験からはありません。

Q印鑑証明書 娘が就職内定を頂いたのですが契約書に保証人2名の署名捺印とそれぞれの印鑑証明書がいるら

印鑑証明書

娘が就職内定を頂いたのですが契約書に保証人2名の署名捺印とそれぞれの印鑑証明書がいるらしいんですが、保証人の署名捺印はわかりますが、印鑑証明書もいるんですか?
何のための印鑑証明書提出何でしょうか?ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

保証人の印鑑が、間違いなく保証人本人の物であるかの証明のために、行政が発行する印鑑証明書を求めているのでしょう。
行政が発行する印鑑証明書を添付しなければ、第三者としてはその印鑑が本物であるかの確認が出来ません。
三文判で適当な保証人をねつ造されては、会社としては意味が無いですからね。
ちなみに、実印とその印鑑の印鑑証明書はセットで有り、印鑑証明書の添付が無い印鑑では、実印としての効力を発揮できません。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q正社員になる際の、誓約書に押す印鑑の種類

正社員としての転職が決まりました。
会社の方から誓約書が送られてきました。
誓約書に住所と名前を記入して印鑑を押しましたが、銀行印で押してしまいました。あとから、実印の方が良かったかとも思いましたが、他の皆さんは、どうなさっているのでしょうか?宜しく御願いします。

Aベストアンサー

不動産の売買やお金の貸し借りなどでは実印を用いますが、誓約書に実印を要求されるような例は聞いたことがありません。あなたが普段お使いになっている普通の印鑑で何ら問題ないと思います。

また銀行印を押印されたとありますが、お金にかかわる印鑑ですから預金通帳や保険の契約など以外にはお使いにならないほうが良いと思います。銀行印は重要な印鑑ですから、あまり他人に見られないほうが良いでしょう。

もし認印をお持ちでなかったら安いので良いので、別にもたれたらいかがでしょうか。

Q内定の電話を頂いた時の対応の仕方

私は今就職活動をしているんですが、企業から内定の電話を頂いたときの対応の仕方についてわからないことがあります。
ある企業から内定の電話を頂いたとき、同じぐらいの志望度の他の企業の就職試験が同時進行中だったとします。そのときはどうやって対応すればよいのでしょうか?
「ただいま他の企業の就職試験が同時進行中でして、そちらの結果が出てから決めさせて頂きたいのですがよろしいでしょうか?」といったような感じでよいのでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

人事採用担当者です。

大丈夫ですよ、通常はその場で結論を促したりしませんから。
私たちの会社では、就職活動の状況を確認し、
「では、ゆっくり考えて、○月×日までに結論を出してご連絡くださいね」
とこちらから提案します。こちらもプロですし、就職活動中の方の状況は、
理解していますから、そういう会社が多いと思いますよ。

ただ、もちろん、その場で結論を・・・という会社も無いわけではないと
思います。
その場合は、まず、とてもうれしいと言うことを伝え、その後、こういう
会社も受けているので、お返事を○月×日まで待ってください。
と正直に言って大丈夫です。

また、よく、「御社が第一志望ですが、両親や教授と相談してから」
という方がいますが、明らかに嘘っぽいので、あまり効果的な言い訳
とはいえないでしょうね。

就職活動がんばってくださいね。


人気Q&Aランキング