プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から北米に留学中なのですが・・外人の方って挨拶の時に抱き合いますよね・・それが恥ずかしくて出来ません。先日クラスメートの気になる女の子が皆の前で抱きついてきたので、反射的に嫌な顔で、はねのけてしまいました。それから挨拶はしますが・・親しく接することがなくなりました。落ち込んでいます。昔からシャイでしたがこのままではどうしたらいいのか・・悩んでいます。同じ体験のある方いらっしゃいますか?克服したいのです!留学もまだ始まったばかり・・9月から10年生です。その件から何もかも消極的になってしまって・・ランチもひとりでいることが多くなりました。

A 回答 (6件)

本当に親しい間柄でなければ異性同志のハグはしないですけどね。

せいぜい肩を抱くくらいでした。

恥ずかしがっていないで、郷に行っては郷に従えって言うことで、相手がハグしてきたらしてあげましょう。

せっかくの留学体験がもったいないですよ。エンジョイしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

頑張ります!

私は喜んでハグしてましたよ。

最初は、「…うっ、これって恥ずかしい」って思ってたけど・・・。最終的には自分からいってましたね。笑 

抱き合うと表現されていますが、そこがちょっと違うように思います。相手は日本人の言う“抱き合う”という気持ちではないのではないでしょうか? 朝、会ったら「おはよう」って言うのに理由はないですよね? それと同じ事ですよ。それに、嫌いな人にはしませんよ。だから、仲良くなるチャンスだと思います。 

二度とイヤだと思っていらっしゃるのではなく、克服したいと思っていらっしゃるのですよね? 大丈夫ですよ、すぐに慣れます。 
でなければ、それとなく向こうのお友達に話してみたらどうですか? 「日本にはこういう習慣がないから、照れるよ」って。そしたら、それがきっかけで会話が弾むかも。 一人でいたらもったいないですよ。 楽しんでください。異国に来たのだから、違う習慣があって当然でしょ? それを受け入れられるようになったら、もっと楽になれますよ。 

そのうち、自分から両手を広げられるようになりますよ。
頑張ってくださいね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

頑張ります!

10年生ってことは高校生なんですね。

若いうちに留学できるなんてとてもよいチャンスだと思います。

私はもっと後になってから留学しましたが、アメリカに来て思った事の一つにこっちの人はずうずうしいくらい考え方がポジティブですよね。

何事もいい風のとるというか。。
例えば、テストの点が70点だとします。
ネガティブな考え方だとあと30点で100点だったのに・・・ と、どうしても自分をダメだと思う傾向にあります(これが日本の人に多いですよね)
しかし、アメリカでは70点も取れたことはすばらしい、次回はあと30点さえ取れば100点になる! と、とても前向きというか、恐れずに考える傾向の人が多いのです。

shukurimu99999さんの1度の失敗はとーっても恥ずかしくてシャイな性格も手伝ってそこから抜け出せていないようですね
でも、新たな新学期に向けて自分も前向きに変えていくようにしたらいいと思います。
もちろん難しいことだと思います。
でももういまのままではイケナイって判ってるじゃないですか。
ずうずうしいバージョンのshukurimu99999さんに来学期からは変身してみてください。
また恥ずかしいことや文化の違いで受け入れにくいことなどを人前で言うのは恥ずかしいことではないのです。
自分の存在を理解してもらう為には一時的な恥ずかしさを通り抜けるとそこにはとっても快適でまたそれが自信につながるとおもいます。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

日本で中学を卒業して4月から9年生に留学しました。

9月からは10年生です。
今は慣れるために9年生に単位は関係なしで頑張ってます。

宿題の量が多いこととパソコンのスキルの高さを痛感しました。

来月末夏休みは日本に帰国しますので勉強していくつもりです。

今日からまた頑張ります!

留学経験者です。

外人さん全てが挨拶の時に抱き合うわけでは無いと思いますが、やる人は確かに多いし、おおっぴらですよね。

私も同じ経験(女の子が私に抱きついてこようとしたので避けた)をしてしまい、気まずくなってしまいました。(-_-;)

>克服したいのです!
>何もかも消極的になってしまって・・

これは、慣れるしかないです。 消極的でいる限り、あちらさんは貴方の事をそっとしたままです。

まずは見慣れる事。 日本人がお互いに挨拶する時には大抵お辞儀しますが、それを不思議には思いませんよね? それと同じ事なんだと思える様になってください。

他人同士がハグしているのを見てもギョッとしなくなったら、始めてみては如何でしょうか?

いずれにせよ、自分から話しかける努力は怠らないで。
    • 0
この回答へのお礼

女の子に悪かったなーと自己嫌悪で辛いです。

もっと積極的にを心がけ頑張らないと・・・!!!

まだ始まったばかりなのでどんなに辛くても頑張ります。

ありがとうございました!

皆さんの言われるように、慣れるしかないと思います。

それと、お友達には、'Sorry, I'm not used to it, yet.'など、慣れていないと正直に言えば、相手も納得してくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

自分なりに彼女には謝ってハグしましたがぎこちなくなりました。

自分を変えなくてはと言い聞かせてます。

アメリカに36年住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

私も初めてここへ留学生としてきたときはいろいろと大変でしたよ。 くじけそうな事もあったし周りを意識しすぎたと今では思う事もありました。 でもね、自分に一言「お前は何しにアメリカに来たんだ」と問う事で半分の問題は解決しました。

今ではモチベーションを教える立場になりましたが、悩んだり落ち込んだりスランプになったり壁にぶつかる事が「できるようになる機会」でありそれを持ったからこそ今があると信じています。 壁にぶつかった事がない人はどのように自分を引っ張っていけるといえるでしょう。

壁のない人生なんてないはずですよね。 今のうちに自分を向上させる土台を作っておく事が後になって壁が来ても破る事が出来るようになるのです。 悩んでいる今が絶好のチャンスなんです。 (悩んでいないときに「悩んだらどうしよう」なんていうのは単なる心配事に過ぎませんね)

さて本題です。

挨拶で抱き合うという事は握手するのと同じです。 性的感情なんて入っていませんね。 私がここへ来た頃は男女が手をつなぐ(触る)事すら日本では一般的でなく心臓がどきどきする人が殆どだった時代です。 それが急に異性に抱きつかれたら、挨拶であろうとなんであろうと関係ないですよね。 それを経験していますのであなたが今どんな気持ちなのか分かっていると思います。

私の場合は幸運にもホームステイのお母さんが私より9歳しか年上でなかったので、バンバン仕込まれました。 アメリカに来て自分を押し出せなくて何の為に来たんだ、と毎日のように言われたものです。

皆さんも「なれるしかない」とおっしゃっていますが、自然になれる機会を「待つ」のでは今の状況ではすでに遅くなってしまっていると思います。 下手をすると「付き合いにくいやつだ」なんていうラベルもついてしまう方向へ向かっているかもしれませんね。

だからといって、現状を気にしていたら余計自分が引っ込み思案になってしまいます。 現状はもう見えているのです。 問題点に気がついているのです。 気がつかずにのほほんとしているわけじゃないですね。 だったら、行動に移さなくちゃいけない、ということになるのです。

あなたはここでは外人なんです。 英語の問題もあるだろうし文化になじんでいないという事でもあるでしょう。 来たばっかりですよね。 だったら間違いを起こしても「大目に見てくれる」立場にいるのです。 あと一年、二年たってからじゃ多めに見てくれませんよ。 英語もうまくなり普通の高校生と見られます。 それが基準となりあなたを判断するからです。

今が絶好のチャンスなんです。 何でランチを一人で食べているんですか。 知っている人のところにはいっていって、Hey, can I join you guys?と座り込んじゃえばいいのです。 抱きつかれたとき突き放した女のこのところでもいいのです。 Sorry about the other day. In Japan we do not hug people in public. So I got a little nervous.とでも一言言っておけば状況は変わるはずです。

学校でのスポーツイベントには必ずといっていいほど参観する事。 フットボールでも野球でもバスケットでも自分の学校の試合は出来るだけ見ること。 日本の家族と一緒に今そこにいるのか留学生として一人出来ていてホームステイしているのかわかりませんが、一緒にゲームに連れて行ってくれといえば誰かしら車で向かいに来てくれでしょう。

ゲームを見ているときに得点が入ればみんな興奮してきますね。 あなたもシャイなんて事はきっと忘れて興奮する事でしょう。 日本語で"Jack, Ganbare!"といったっていいのです。 私は、言っちゃえ!と思いますよ。 恥ずかしいかもしれないけど、感情に任せて言っちゃうのです。 度胸をつけることが今必要なんです。 

たぶん隣の人などがそれを聞いて話しかけてくるでしょう。 It's a Japanese cheering.と教えればいいですね。 10年生になったときごろには"Gan-Ba-Re!"が高校の応援用語になるかもしれませんよ。 (私ならしちゃいます<g>) でも、現状から言ったら時間がかかりそうでね。 

でもいいのです、それで。 今やる事は積極的に自分を押し出す事になれるための行動をするときなんですから。 どうせ慣れるようにならなくてはならないわけですからやるしかないんです。 そして今が一番のチャンスなんです。 分かりますよね。

今日は金曜日です。 もう学校へ行っていますね。 でも学校でこの書き込みを見てくれるかもしれませんね。 そしたら、今日学校で行動に移すのです。 この週末に友達と何かすることを話したり一緒に何かしようと話しかける事が出来ますね。

9年生ですと結構グループで「デートみたいな」事をするわけですから積極的にそのグループ(その女の子が入っているグループも含めて)に入っていって映画でもダンスでもみんながやる事に入っていく事が今必要なんです。

もうほんのすぐ学校は終わってしまい夏休みに入ってしまいますね。 今のうちにどんどん夏休みを自宅で過ごすことがないように友達を作り友達にへばりつくぐらいのことをやっておかなくては休みに入ったらその機会はなくなってしまいますよ。

この冬に高校生相手にモチベーションの「集い」をしました。 焦点は「将来の自分のためにしっかりした土台を今作る事と自分から進んで壁を作る事」でした。 いわゆる「優等生組」と「問題児」の二つのグループを違うときにやったわけですが、今日より強くなるには自分から進んで今日行動に移さなくてはならない、と言う部分が今のあなたに通用する事だと思います。

自分をシャイなんてラベルとつけるのはあなたしかいないのです。 シャイだったから、と過去のものに出来るのはあなたしかいないのです。 

ではどうした積極的に自分を行動に移す事が出来るか、ですよね。シャイがもたらすマイナスの結果とシャイをなくす事でどれだけ自分の価値観を激増できるかを考えてみてくください。 つまり、イメージトレーニングをするということなんです。 トイレに座っているときでもベッドに寝転んだときでも「シャイでない自分」をイメージするわけですね。 気にしている彼女とのデートのことでもいいのです。 自分にシャイというものはいらないと「洗脳」しなくては積極的に行動に移す事が単なる苦痛にしかなりません。 苦痛であればそれだけやる気をなくす事になり自分に諦めが生まれてきます。

宝探しと同じです。 宝は絶対にあると信じない限り宝探しは終わりですね。 宝を見つけるのはあなたしかいない、ということです。 シャイのいいところは全くないといっていいでしょう。 いらないものをしょって宝探しは出来ませんね。 捨てる努力を効率よくしてください。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日自分から、自分はシャイだからごめんねといって
その後も普通に話しかけたりしました。

ハグももう一度しました。

でもそれっきりされてもこないし、してもないし・・・
謝罪後、挨拶しかかわせなくなりました。

でも、これを経験したことで、これからは恥ずかしがらないぞと決めました。

Ganbatteruyoさん、皆さんのアドバイス本当に励まされ参考になりました。

昼も8年生の仲がよい男の子とあえないときはだいたい
ひとりでいるしかないし日本と違って皆パーティーのように賑やかで・・・

ひとりでいると、ごめん!○○と誘ってくれる人もいますが・・

4月からの9年生への編入なのでなかなか・・・
難しいことがたくさんあります。

辛くなったらどうしようもなくなったら日本に電話して
発散します。

まわりには日本人は誰もいません。

アジアの留学生がいますがみんなもうだいぶ長く留学しているようです。

公立なんでホームステイしています。

とても家族はいい人です。

勉強も宿題の量が多く英語は難しいし日本で考えているようなものではありません。

でも自分で決めて親にお金を出してもらってきましたから挫折は絶対したくない・・・

中卒で高校休学などしてないし、戻ることも考えてません。

自分に甘えをもちたくなかったから!

7月に一時日本に帰り、9月から正式に高校留学開始です。

今は慣れる為に語学学校ではなく9月から行く高校の地域の中学校に在籍中。

いいか悪いかどうかわからないけれど・・一生懸命頑張りたいと思います。

辛くて体調壊してまず1ヶ月・・そして2ヶ月たちました。

部活もしたいのですが大好きなバスケもトライアウトによる選考だとかで日本と違ってました。

実力ないと入れません。

最近まで高校のジュニア向けのキャンプに参加していましたが皆上手でした。

9月から高校で頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。
また辛いときには質問します。

皆さん宜しくお願いします。