電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までは会社の健康保険に加入していましたが、
病気のため、短時間パートになり、
父の扶養に入ることになりました。
今月の15日付で会社の保険は脱退?したことになっております。
今後数年は通院加療が必要な状態ですが、
任意継続は払う余裕がないので、収入面と照らし合わせて扶養になったのですが、
父の会社の都合ですぐには手続きが出来ないようです。
毎週病院には通っていて、15日を過ぎてからも1度行きましたが、月が変わっていないので、
保険証の提出は求められず、私も何も言いませんでしたが、
多分保険の請求先とか変わるので言わなきゃいけないと思っています。
ただ、この父の扶養に入った健康保険証が届くまで(多分加入も5月16日からにはならないらしいです)
は私はどうしたらいいのでしょうか?
国保に1度入って父の扶養になるのを待つのがいいのでしょうか?
それとも病院に相談したら、保険証は待ってくれるのでしょうか?
10割毎回払うのは絶対無理なので、何とかしないと思っています。
国保に入るなら2週間以内なので早くしないといけないし。

この場合、どうしたらいいのか、ご教授お願いいたします。

A 回答 (5件)

まずお父さんの会社の事務の方に、「いつから保険証の

扶養に入れるのか」確認されることです。
5/16からは無理なのかどうかを含めて、病院に
通っていることもお話ししたほうがいいですね。
いつから入れるかはっきりしたら、病院への対応と
して、いま手続き中で保険証がかわるが、保険証を
待ってくれるかどうか確認したらいいです。
定期的に通っている方の場合は、病院で少しの間なら
待ってくれるケースが多いです。
5/16から入れるのが無理だったら、もう病院へ
行った実績があるので、「10割」と「国民健康保険」
とどちらが特か検討されればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
どちらにしろ、1度病院と相談したほうがいいのかもしれないですね。
毎週通うので、毎回10割はちょっと死んじゃいます(^^; 

>健保が変わっても、以前の健保加入時にかかっていた病気治療は、健保が変わっても以前加入の健保から給付が受けられる、という特例があったはずです。

H15年3月31日をもって廃止されちゃったのです(T_T)
確かに前は1年以上強制加入被保険者あるいは、任意継続被保険者が強制加入被保険者期間が継続して1年だったものが資格喪失時に受けていた療養の給付については、その初診日から5年間継続して受けられましたが、負担金の割合が統一されたので意味消失し、廃止され結果国民皆保険制度のため国保からの給付になります。

ちなみに国民健康保険の被保険者手続きは14日以内が一般的ですのでwakuwaku0401さんお早めに(^^)
    • 0

健保が変わっても、以前の健保加入時にかかっていた病気治療は、健保が変わっても以前加入の健保から給付が受けられる、という特例があったはずです。

その間の保険料の処理は忘れましたが、当該保険事務所に問い合わせてみてください。
    • 0

>1度病院で相談してから、国保に入ったほうがいいんでしょうか?

>それとも先に国保に入って、前回から保険証が変わってましたって言う方がいいんでしょうか。
月末ですから先に病院に言った方がいいですね。

>今更前回の分は10割払ってくださいとか言われないでしょうか?
手続きの遅れが原因で一時的に差額の7割を払う場合もありますがちゃんと還ってきますから問題ないですよ。

>それと、一回国保に入ってしまったら、父の扶養に入るのにめんどくさくなるとか、何か余計な手続きが発生するとかはありますか?
扶養になること自体が大変ですからねぇ。
まぁ、間に国保の加入と抜ける手続きが入るというだけですから、その手間分は保障を受けることが出来るので余計では無いですよ。(というより保険に加入する義務がありますから)
    • 0

>国保に1度入って父の扶養になるのを待つのがいいのでしょうか?

国保に入った方が良いかと。といいますのも保険料は月末に加入している保険ですので今月の15日からでしたら31日までに扶養に入れれば支払わなくてすみますから。
>15日を過ぎてからも1度行きましたが、月が変わっていないので、保険証の提出は求められず、私も何も言いませんでしたが、
7割の給付を受けるのは受診していたときに加入している保険からなので保険証が変わったら(変わる状況にある)提示しなければなりません。ですから質問者さんの場合受診した時点で健康保険の被保険者で無い訳ですからちゃんと提示をしなければなりません。詐欺行為になっちゃいますからね(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

多分扶養に入れるのは6月になってからになると思いますので、
16~今月末までは少なくとも国保扱いで、
ってことになるんですね。
一回受診しちゃったけどいいのかなあ~。
1度病院で相談してから、国保に入ったほうが
いいんでしょうか?
それとも先に国保に入って、前回から保険証が
変わってましたって言う方がいいんでしょうか。
今更前回の分は10割払ってくださいとか
言われないでしょうか?
それと、一回国保に入ってしまったら、
乳の扶養に入るのにめんどくさくなるとか、
何か余計な手続きが発生するとかはありますか?

どうも父も忙しくなかなか手続きが進まないので、
参ってます(^^;