アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。素人です。

どこかで、アメリカ人は世界全人口の3%なのに、世界の石油エネルギーの3分の1を消費している、ということを読みました。

日本人は世界の石油エネルギーの何%くらい消費しているのでしょう。

A 回答 (2件)

総務省 統計局に世界各国のエネルギー消費量が出ています。

液体は石油製品(原料油,天然ガソリン,コンデンセート油,精製ガス及び火力発電用の原油を含む)の消費量で2000年度で6.7%になります。

http://www.stat.go.jp/data/sekai/06.htm
http://www.stat.go.jp/data/sekai/pdf/0604.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことなんですね。
高校生と話をしていて、ちょっと疑問におもったのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 23:07

省エネルギーセンターに資料があります。



http://www.eccj.or.jp/databook/2004/index.html
資料の4.1によれば、日本の消費量が2.94億kl(2002年)
2.2によれば、生産量が6670万バレル/日
1バレル=約160lなので年間39億kl
ということは、7.5%ということでしょうか。
(ちょっと計算が怪しいのですが)

参考URL:http://www.eccj.or.jp/databook/2004/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたいこのくらいの数字になるのですね。
計算が怪しいかどうかわ私には分かりませんので、信じる事にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!