この前、ドライバをC;D;E;に分けてwindowsを入れなおしたのですが、そうすると音が出なくなりました。
 winampをダウンロードして曲を再生すると、×印と共に
「MMSYSTEM002 システムの制限範囲を超えるデバイスIDが使われました」
と出て再生できません。
スタート→プログラム→アクセサリ→エンターテイメントでボリュームコントロールを押すと何も無かったかのようにデスクトップに戻ってしまいます。
 昔は音の調節をするスピーカーの形をしたマークが一番下のバーにあったんですがそれも見当たりません。
 ボリュームがゼロだとかそういう問題では無いと思うのですが分かる方おられましたら教えてください。お願いします。
 ちなみに本体は知り合いの作った自作機です。

A 回答 (2件)

最初に確認からですが。


1.ドライバ=ハードディスクですよね。
2.C;D;E;に分けて=パーティーションが以前と違う構成(ドライブ数や容量)にしたということですか?
などです。

私は自作機ですが、パーティーションを変更後のWindows98インストール手順は下記のようにしています。
1.Window98のインストール
2.ビデオ・サウンドなど各種ドライバーソフトをインストール
3.必要なアプリケーション(エクセル・ノートンなど)をインストール
です。

私がインストールしていて音が出始めるのはサウンドカードのドライバーソフトが正常にインストールされた後からです。

一番考えられるのはサウンドドライバーがインストールされてないことが考えられます。

ドライバーソフトが無いのでしたら、サウンドカードのメーカー名と型番を知る必要があります。
どうしても分からない場合は、音質を気にしないのでしたら数千円で安いカードが売ってますので交換した方が簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず確認の答えですが
1、はハードディスクですね。僕自身パソコン関係には詳しくないので間違ってました(C;D;E;の分割は知り合いの人にやってもらいました)すいません
2、そうです
 また質問になってしまうんですが、ドライバのCDらしきものはありました。
ラベルには「3rd Party Chipset Serious Mainboard Utility CD(Ver.1.5)と書いてあります。それを入れるとSound Driver と言うボタンが出てくるんですがそのCDの中にはいろんなサウンドドライバが入っているっぽいんです。
ですが自分のパソコンではどのドライバが合うか分からないんです。こう言う場合はどうすればいいのでしょうか?
 よろしければもう1度教えてください。お願いします。

お礼日時:2001/09/26 21:46

オーディオデバイスは認識されていますか?


されていないようでしたらOSのCDから再インストールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
スタート→設定→コントロールパネル→システム→デバイスマネージャを見ると、オーディオデバイスというものは無いんですが・・・(「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ」と「その他のデバイス」いうのはありますけど)それとも見るところを間違っているのでしょうか?よろしければもう一度お願いします。

お礼日時:2001/09/26 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNVIDIA® GeForce® 9600M GT 512MB と NVIDIA® GeForce® G105M 512MB

単純な質問ですが、

NVIDIA® GeForce® 9600M GT 512MB

NVIDIA® GeForce® G105M 512MB

はどちらがいいですか?

Aベストアンサー

プロセッサー数で5倍くらい異なりますので、9600M GTのほうがはるかに上の性能になります。(3Dゲームの場合)
あるサイトでの性能比較です。(参考URL)
 9600M GT:5154
 G 105M :1033

動画の再生機能ではそれほど差は無いのではないでしょうか。

参考URL:http://mizushima.ne.jp/topic/GPU-benchmark/index.php

Qサウンドカードの種類が分かりません・・・;w;

すいません・・かなりややこしいのですが・・・。

バリュースターのVL100/4を使っていたのですが。

いきなり調子が悪くなり、再セットUPを試みたのです

が、中にリカバリの機能が内臓ささっているのにもか

かわらず、リカバリがうまくセットできず(サポセン

にも問い合わせました)、仕方がなく市販のWindowsXP

Home Editionで再インストールをしたところうまく起

動したのですが、サービスパック1(たぶんドライバ

のインストールソフトだと思います)を紛失してしま

い、デバイスをインストールできず、マルチメディア

オーディオコントローラー等に?がついた状態になっ

てしまいました・・・><;

NECの公式ページでPCの情報を調べても、サウンドカー

ドの型式は書いてなく、また空けてみても何が何なの

かさっぱりわかりませんでした><;

 またサポセンに聞いたところ当社でもお答えするこ

とができませんと言われ、ほとほと困っていますTT

サウンドカードの種類がわかれば、メーカーでドライ

バのダウンロードをできる等の記事を見ましたので質

問させて頂きました><;

 後Drivers and Utilities CDというソフトを持って

いるのですが、このソフトでマルチメディアオーディ

オコントローラーをインストールしようとすると、

《重大な障害がでるかもしれません》と出るのです

が、無視して入れるとまずいでしょうか?^^;

よろしければご教授お願いしますm(_ _)m
 

すいません・・かなりややこしいのですが・・・。

バリュースターのVL100/4を使っていたのですが。

いきなり調子が悪くなり、再セットUPを試みたのです

が、中にリカバリの機能が内臓ささっているのにもか

かわらず、リカバリがうまくセットできず(サポセン

にも問い合わせました)、仕方がなく市販のWindowsXP

Home Editionで再インストールをしたところうまく起

動したのですが、サービスパック1(たぶんドライバ

のインストールソフトだと思います)を紛失してしま

い、デバイス...続きを読む

Aベストアンサー

このPCについてたCDならばインストールOKですよ メーカーは入れたらいけない物つけません 
でも気になるのでしたら
Drivers and Utilities CD 入れる 自動インストールはしない   
Utilities  をいれず ドライバーだけ いれてみてはどうですか??

まず スタート コントロールパネル システム ハードウェア デバイスマネージャー に行きます 黄色の?マークのところで ドライバーの更新 をいたします  更ウィザードがでますが いいえを クリック 次  自動でなく 一覧***  次 次の場所を含める でチェック 参照 マイコンピュウター CDドライブ DR かドライバー(英語かも)を 選ぶ どこかで okが でるはず それで OK の
ですが チップかメーカーの 表示になってるかも
その場合 本体の マザー確認か メーカーの仕様書 確認必要です
 が わからない場合 増設の手もあります

 今サウンドカード安くていいのが 2000円からあるので  BIOSで 殺す?して
pciかUSB物に変えるのも いいかも

このPCについてたCDならばインストールOKですよ メーカーは入れたらいけない物つけません 
でも気になるのでしたら
Drivers and Utilities CD 入れる 自動インストールはしない   
Utilities  をいれず ドライバーだけ いれてみてはどうですか??

まず スタート コントロールパネル システム ハードウェア デバイスマネージャー に行きます 黄色の?マークのところで ドライバーの更新 をいたします  更ウィザードがでますが いいえを クリック 次  自動でなく 一覧***  次 ...続きを読む

Qニコニコ生放送でサウンドブラスター使いたいお(‘;ω;`)

ニコニコ生放送でサウンドブラスター使いたいお(‘;ω;`)

お世話になっています。ニコニコ生放送をできるだけ高音質で放送したくてCreativeのSound Blaster X-Fi Surround5.1の購入を検討中なのですがWindows XP Home editionに対応しているのでしょうか?クリエイティブのサイトによると対応OSがWindows Vista(32-bit、または64-bit)、Windows XP(Professional x64 Edition、 またはSP2以上)となっています。
もし、対応していないのであれば、おすすめのUSBオーディオインターフェイスを紹介していただけないでしょうか。私の使っているパソコンはDN33JのWindows XP Home editionでサービスパックは3です。ステミキ機能が付いたものでマイクからの声がはっきり聴こえるものを探しています。どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Home Editionでもサービスパック2以上がインストールされていれば、問題ないと思います。

他の製品でミキサー機能を重視するのであれば、
EDIROL UA-4FX
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-4FX/

YAMAHA AUDIOGRAM3/AUDIOGRAM6
http://www.yamahasynth.com/jp/products/interfaces/audiogram/

あたりがおすすめです。

Qビデオカードが認識されません(;-;)どなたか!

みなさま、よろしくお願いします。

本日パソコンを購入しました。
DREAMSYSというメーカーの型番JL2254というマシンです。

 OSはウインドウズXP HOMEです。標準のビデオカードでは解像度に限界があるので、ビデオカードを購入したんですが・・・。

 ビデオカードは、玄人志向のGEFORCE4 MX440です。

 AGPポートが一つ空いたのでそこに挿入し、起動しました。 ですが、ディスプレイに全く表示されなくなりました。

 ディスプレイに接続しているのは、標準で装備されていたビデオポートです。もちろん新しく取り付けたビデオカードに、ディスプレイを接続しても、何も表示されません。

 ビデオカードが問題なのか、マシン本体の不具合かどっちかだと思います・・。

 原因を判断する方法はありますでしょうか?
どなたかお願いします!

 よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

まず、ビデオカードを抜いて、本体の(オンボード)のモニタ出力に接続。
これで映るのであれば、とりあえず本体と、モニタは正常。
正常にBIOSが立ち上がった事を確認の後、BIOSセットアップを起動して、AGPスロットのグラボが優先されるように設定。
以下が参考になると思います。
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/jun-king/no1-4-3.html
「Integrated Peripherals」内の「Init Display First」でAGPが優先されるように設定です。
その後、電源を落とし、コンセントからプラグを抜き、グラボを装着。
取り付けたら、モニタはグラボ側に装着。
異常が無ければ、これで映る筈です。

Qr9 290 R9 280X共に取り付けると画面が真っ暗

r9 2902枚 R9 280X1枚計3枚共に動作確認済みを買って一枚ずつ取り付けて起動させましたが
3枚とも同じ症状で困っています。とにかく画面が真っ暗だったりレインボー(7色)の画面になったり、残像が残っていたりと症状はさまざまです。OSを新規でインストール後取り付けて起動するも画面は真っ暗。表示可能なグラボ
(HD 5870)に乗せ変えて起動してみると普通に起動。とりあえず疑ったのがマザーボードCMSクリアー、BIOSの更新(調べましたがF1が最新で更新の必要なし)を試すも症状変わらず。ドライバーも最新版に更新後起動するも変化なし。750W電源の要領が足りていないのかと思い850Wで試すも症状変わらず。Mini DP、DVI 、HDMIそれぞれケーブルを変えて試しましたがダメなんです。
ネットで調べて自分のスキルの許す限り試しても画面が表示されません。どなたかよきアドバイス頂けませんか?
よろしくお願いします。

以下スペックです

ケース  Spedo VI90001W2Z
CPU FX-8300
OS Windows7 Ultimate
M/B GA-970-Gaming
メモリ F3-2133C11D-16GXLX2=32GB
電源 AQTIS DOUBLE GRAPHIC POWER Ⅱ AP-750GTX 750W

r9 2902枚 R9 280X1枚計3枚共に動作確認済みを買って一枚ずつ取り付けて起動させましたが
3枚とも同じ症状で困っています。とにかく画面が真っ暗だったりレインボー(7色)の画面になったり、残像が残っていたりと症状はさまざまです。OSを新規でインストール後取り付けて起動するも画面は真っ暗。表示可能なグラボ
(HD 5870)に乗せ変えて起動してみると普通に起動。とりあえず疑ったのがマザーボードCMSクリアー、BIOSの更新(調べましたがF1が最新で更新の必要なし)を試すも症状変わらず。ドライバーも最新版に...続きを読む

Aベストアンサー

セキュアブート絡みのような気がします。マザーボードGA-970-gaming にはセキュアブートの設定項目が見当たらないようですが、見付けられないだけかも知れません。

セキュアブートは、Windows8以降が対応していて、Windows7は未対応なのですが。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/hh824987.aspx

UEFIモードでOSが組み込まれていると、セキュアブートに自動的になるような話もあり、UEFIモードを外したらどうなるでしょうか? または、設定を見直すとか。
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/2303

Radeon R9 290 やR9 280X は、セキュアブート対応のグラフィックボードです。Radeon HD5870 は古いので対応していなかったと思います。

さすがに、Radeon R9 290 2枚とR9 280X 1枚が同じ不具合と言うこともないと思いますので。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報