プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2001.4にBMWの320iを購入いたしました。初めての外車購入でした。半年くらい前に急に窓が上がらなくなってしまって修理いたしました。この時はレギュレーターという部品を交換しただけで済み、費用も1万円程度でしたが、今回は窓も割れてしまった様で4万円くらいの修理費がかかってしまいました。これが窓落ちという現象なのでしょうか?女性であまり知識もありませんので教えて頂きたいのですが・・・。それから対策法等ございましたらこちらも教えて頂きたいのでぜひ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

確かにありがちといえば、ありがちかもしれませんが、最近はあまり聞かないですね。

90年以前くらいの欧州車のパワーウィンドは使い方で耐久性が変わりました。全閉・全閉になった瞬間、ボタンを押したままだとモータには電流が流れ続け、モータが焼き付くのを保護するために樹脂製のギアが割れることで一種のヒューズの役割をしていました。
そのためワンタッチ機能は90年以降からのものが多いと思います。

日本車は過電流を検知して電流をすぐに切断するような保護回路が付いていたはずです。とっても日本製品らしい気配りだと思います。

古くから欧州車に乗っていたときのクセで開け閉めの時、全閉・全開のちょっと手前で逆方向のボタン操作をしてマニュアルでチョン、チョンと操作するクセが染みついてしまいました。

もしかすると全閉・全開時のセンシングがうまくできていない可能性があります。整備の評判の良い正規ディーラで見てもらった方が良いと思いますよ。

ちなみにウチは同じ 2001年式(5月)の3のクーペに乗っています。
    • 0
この回答へのお礼

hallis様。早々のご回答どうも有難うございました。貴重な情報、大変感謝致します。1度ディーラーの方に行ってみます。購入したディーラーは引越しした為遠いので近くのディーラーではないショップばかりで済ませておりました。この度はどうも有難うございました。

新車での購入ですか?

また、新車ディーラでの修理ですか?

この回答への補足

有難うございます。新車購入ですがディーラーでの修理ではありません。そこの店長さんいわく外車には良くありがちとの事でした。そうなのかなぁ~とすごく疑問でしたので今回質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

• 0