準・究極の選択

 マグマについての授業を行うのですが,実験を入れたいと思っています。

 マグマの,噴火等についての実験は色々あると思うのですが(カルメ焼きなど)マグマの発生などの,マントルが溶けるという実験は炉が必要であったり,すごく大がかりになってしまいます。

 マグマの発生や分化を体験できる手軽な実験などはありますでしょうか??

A 回答 (1件)

お急ぎの質問だったのですね.間に合うかな?



もしかしたらご存知かもしれませんが,手軽に地学の模擬実験を行うために,「キッチン地球科学」(台所の材料を使って実験するため)という分野があり,幕張で毎年行われている地学関係の学会で講演が行われています.
今年も,ご質問の直前の5月22日に講演がありました.

参考URLは,そのキッチン地球科学セッションのプログラムです.リンク先の予稿集を読むと,だいたいの内容が分かります.
ご質問に関係しそうなのは
A111P-002,A111P-005ですね.
過去にもキッチン地球科学セッションがおこなわれていますので,
http://www.epsu.jp/jmoo/kako.html
から探してみると参考になると思います.

参考URL:http://earth2005.jtbcom.co.jp/session/a111.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!授業自体は終わってしまったのですが,これからもぜひ参考にしたいと思います!貴重な情報ありがとうございました☆

お礼日時:2005/06/08 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!