海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

誰にもあると思いますが目が疲れるとまぶたがぴくぴく(ぷるぷる)細かく震えますよね?

同じように全身のいろんな場所が局所的にぴくぴく小さく震えていることがあります。太ももだったり、二の腕だったり、手の甲だったり、ふくらはぎだったり・・・。痛いわけでも他に症状があるわけでもないですが、ぴくぴくしてる間はすごくその部分が気になります。

目と同じようにその部分の筋肉が疲れてるってことなんでしょうか?改善する方法はあるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

首と姿勢かもしれませんよ。

脚や手はわかりませんが、私は目の他に、1ヶ月ほど前から肘の内側が痙攣するようになりました。震えているのが見えるほどで、大した支障はありませんでしたが、やはり気になりました。

ちょうど、首の寝違えたところが今ひとつうまく治らなかったので、整形外科に行ったところ、レントゲンを撮ってもらい、「首の骨と骨の間からは体中に通じる神経が出ているが、あなたは、この間隔が少し縮まってしまっている。そういう場合に痙攣を訴える人もいる」と言われました。

飲み薬と湿布薬を処方され、なるべく毎日、医院で機械を使って首を牽引してもらいながら、家ではできるだけ首にギブスを当てることで、姿勢正しく首を伸ばすようにしていたところ、最初は治まる気配がなかった痙攣が1~2週間ほどでピタリとなくなり、ついでに半年ほど前からあっためまいもなくなりました。薬と湿布は、ほとんどサボっていますが、牽引とギブスが効いたようです。

やはりパソコンの使いすぎなどが悪い姿勢の原因になると言われました。一度、受診されてはどうでしょう。特に牽引は素人ではできませんから。

ただし、整形外科にするか、按摩などの東洋医学にするかは人によって意見が分かれるようですね。私は通院中の友人に進められて、ちゃんとレントゲンも撮ってくれる整形外科がいいと勧められましたが、首の牽引を経験した別の友人は「気分が悪くなった」と言っていました。その人は按摩に行って、その時に抱えていた症状を治したそうです。

牽引も、最初は手ごたえがほとんどないくらいの力から始めて慣らしていくようにします。私は、とても気持ちよく続けています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は首ではないのですがずっと腰痛を持っています。痙攣も腰痛も姿勢のせいかもしれません。

痙攣はどこの科に行こうか悩んでいましたが、とりあえず整形外科に行ってみようと思います。

どうもありがとうございました。

お早うございます。

私も1ヶ月間顔の眼の下とまぶたが痙攣していました。
かかりつけの先生は、筋肉の緊張を取る薬をくれました。
と同時に、私が飲んでいましたある薬を思い出しました。
その薬は、あるストレスで神経内科で出されましたものです。
インターネットで副作用を調べてみました。
筋肉の痙攣とありました。
もしや、と思いその薬をやめてみました。
どんどん良くなり、いまは治りました。
これは、私自身のことですが、
gimlet11さんは、お薬は何か飲まれていますか。
でなければ、一度始めは、内科で、ご相談した方が
良いかもしれませんね。
私も痙攣するだけでしたが、とても気になりました。
心配しているより、調べて、納得した方が安心だと思います。
どうか、お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。薬による痙攣の可能性もあるのですね。

いつまでも気にしているより病院に行こうと思います。どうもありがとうございました。