プロが教えるわが家の防犯対策術!

雨の日と、休み明けの朝の通勤電車はいつもより混んでるように感じますが、何故でしょうか?
雨の日や休み明けって、ずる休みする人が多いので、電車はすいてるはずではないかと思ってるのですが。

A 回答 (3件)

そんなことでずる休みしてたら、勤め人は務まりません(笑)。



普段は電車以外の手段(自転車や自動車など)を利用している人が、
雨天には電車に切り替えるという可能性もありますね。
#自転車は乗れないし、自動車は交通渋滞の可能性で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
論理的で納得できる回答です。
確かにそのとおりですね。

お礼日時:2005/05/30 20:14

私の経験です。


雨の日は傘を持っていたり体が若干濡れているので
乗客同士の間隔がどうしても大きくなりいつもより
混んでる感じがしているのも要因のひとつだと思います。

休み明けはどうしても早い電車に乗るのがおっくう
になってしまう(私だけかな?)
また長距離通勤の人(週末だけ自宅に帰るひと)が
います。また雨の日同様、週の初めにユニホームなど
(洗濯済み)を持っている為、荷物が通常より大きい
のも要因だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、週の始まりは荷物が増えるので一人ひとりのスペースが増えるというのはありますね。

お礼日時:2005/05/30 20:11

現実に混んでいますよ。


ずる休みするというのは、大学生くらいであって一般の勤務員や学生などは、単位や業績に響くためにずる休みはしないと思いますが。
それで、混んでいる理由として挙げられるのは、雨の日だと電車が遅れる可能性があるから一本二本早く乗ろうとする人が多いためです。
休み明けは、単に電車が来る時間帯に幅があるために、一気に乗ろうとする人が多いからです。
病院や美容院と同じ法則です。
こういったことに関するナゼナニ本を出してますので、見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/30 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!