無色透明のウイスキーを探しています。
数年前にサントリーの膳にオマケで付いていたのを見て初めて無色透明のウイスキーがあるのを知りました。
銘柄は気にしないので、無色透明のウイスキーを知っている方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

無色透明のウイスキー、いろいろとありますが、質問者さんがおっしゃっているのは、サントリーのホワイトウイスキーというヤツでしょうね。


市販はされていないようですが、赤坂のDENというバーでオリジナルウイスキーとして売られているようです。
http://www.suntory.co.jp/whisky/museum/enter/bar …


さて、その他の無色透明ウイスキーなのですが、蒸留したてのウイスキーは無色透明です(ニューポット)。サントリーの山崎蒸留所では有料試飲コーナーで飲む事が出来ます。

市販品では、アメリカのコーンウイスキーで「ジョージアムーン」と言うのが、まさに無色透明です。
蜂蜜を入れるような瓶に入っていて、しかも無色透明なので、ちょっと見た程度ではウイスキーには思えません。樽貯蔵期間が極端に短い(50日以内とラベルに書いてある)ため、ウイスキー特有の色がついていないのです。このジョージアムーンなら、輸入洋酒をたくさんそろえている酒屋なら何とか入手可能だと思います。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/~tanida/my_home_bar/W …
    • good
    • 1

マックスギネス・ホワイト・カナディアン



最近あまり見かけないですが、味わいは普通のウイスキーです。
名前の通りカナダのウイスキーで、マックスギネス社はカナダ第3位の酒造メーカーです。
見かける事があれば是非どうぞ。
    • good
    • 0

厳密な意味で、ウイスキーの範疇には入りませんが、


イタリア産の「グラッパ」やフランス産の「バール」などはぶどうを蒸留して作る無色のお酒です。
香りがあっておいしいですよ。ちょっとお高いですが・・・・
    • good
    • 0

 「マンクス・スピリッツ」



参考URL:http://homepage3.nifty.com/~tanida/my_home_bar/W …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無色透明のウイスキー

無色透明のウイスキーを探しています。
数年前にサントリーの膳にオマケで付いていたのを見て初めて無色透明のウイスキーがあるのを知りました。
銘柄は気にしないので、無色透明のウイスキーを知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

高級なというか正統なものだと、
樽で寝かせる前のウイスキーは透明なようで、
原酒として売られていることもあるようです。

お手軽なものでは
http://www.mine-mart.co.jp/pro/pro_top.asp?ct=4
馥郁というのがマインマートや通販で売っています。

Qサントリーウイスキー ローハイドについて

こんにちは!いつもお世話になっています。
お酒のことについてまったく無知なので質問させてください。

先日私の父が「サントリーウイスキー ローハイド」という珍しい(らしい)ウイスキーを家に持って帰りました。なんでも、飲み仲間から「相場価格」で買ったそうです。

その件について、ウイスキー代としていくら払ったのかけっして口を割らないということで後で私の母と喧嘩になったそうです(笑)

普段あまり小遣いを渡されていない父がいくらでそのお酒を買ったのか、非常に興味があるのです。

このローハイドというお酒をご存知の方、相場はあってないものかもしれませんが、大体このくらいなら適性だという価格をアドバイスしていただけないでしょうか?
1~2万円くらいはするものでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.life-studio.info/study_kobo/study9.html

このサイトから分かるようにあまり評判のいいウイスキーではなかったようですね。
しかも当時の酒税は今よりも高いのに定価が1500円となっているので相当安い部類のウイスキーだったようですね。(若干物価の違いもありますが)

このウイスキーは89年ごろまで販売されていたようですから、市場から姿を消してから結構な年月になります。
しかし、ウイスキーはワインと違って樽からでると味の熟成が止まり、特においしくなることはないようですから味の良さというよりは単に珍しさ(懐かしさ?)からお父様は購入されたのでしょうね。

ただ酒税改定前のウイスキーには特級(43度以上)、一級(43~40)(?)等のアルコール度数による場合わけがあり、そのシール付きのボトルがマニアには人気があるとかないとか(笑)

どちらにしてもコアな世界なので相場などないようなもので、値段など言った者勝ち的な部分は否めない気がします。

Qサントリーのザウイスキーについて

お酒に詳しい方よろしくお願いします。
家に古いブランデーやウイスキーがあります。ひとつだけわからなかったので、調べたらサントリーのザウイスキーでした。
瓶に白い陶器の部分があります。
もう10年以上前のものですが、味は変わらないですか?
飲まないので、どうしようか悩んでいます。売ることはできますか?
オークションで2万近くになってるのを見ましたが、どのように発売されたものなのかわかりません。このまま持っていたとして価値はありますか?
質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日の当たらない所に保管されていたのであれば味は変わらないというよりも、もっと良くなっています(^_^)v

価値はあります。
長く保存するほど価値が上がります(^_^)v

オークションに出すんだったら5万円スタートでいいですよ(^_^)v

Qサントリーウイスキー 記念ボトルの価値について

祖父が生前飲まずに大事にとっておいたサントリーのウイスキーがあります。
昭和57年に上越新幹線ときが開通した記念に発売されたもので、ボトルのラベルに新幹線ととき(鳥)の絵が描いてあります。


これははたして価値(いくら位)があるものなのでしょうか?
価値があるとしたらオークションにだしたいと思っています。


ネットでいろいろ調べてみたのですがまったく分からなかったのでどなたかお詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

NO.3で書いたモノです。

お礼ありがとうございます。その中にあった参考URLとはどこを見ればいいんでしょう?ってどういう意味でしょうか?

書いてあるURLをクリックすれば、表示されると思います。

その中の下の方にある鉄道関連グッツの中にありますよ

ただし、その写真をクリックしても詳細が出てこないのはおかしいですけどね

Qサントリーウイスキー 山崎と白州の違い

サントリーウイスキー 山崎と白州の違いを教えてください。

サントリーのホームページを見ても、いま一つピンときません。
作り方? 生産地? 味わい? など・・・

Aベストアンサー

結論から言うと、味が違う・・・
ま、別の商品なのですから。

サントリーの蒸留所担当者のブログによると、
『「山崎18年」を力強い男性的なウイスキーとすると、
「白州18年」はエレガントな女性的なウイスキーという感じ』
だそうです。
味の違いをうまく言えませんので、飲み比べてください。

あとは、
山崎も白州も「シングルモルト」です。
一つの蒸留所で作られた原酒のみをブレンドして製品化しています。
山梨県の「白州蒸留所」製と
大阪府と京都府の境にある「山崎蒸留所」製のシングルモルトの違いです。

ウイスキーは蒸留所が違えば、そこで生産される原酒に大きな個性がでます。
長期間貯蔵するわけですから、気候や設備に大きく左右されるのでしょう。
それゆえ、シングルモルトというのは大きく味の差が出る商品なのですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報