電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Bar(バー)に行くとウイスキーと一緒にナッツを出して来ますが、本当にウイスキーとナッツって合うのでしょうか?本当に合うと思って出してますか?

ナッツとウイスキーが合う理屈を教えて下さい。

A 回答 (2件)

その昔、千葉県では捨てるほど落花生を作っていました、それを、タダか、タダ同然で仕入れて、

客に提供していました、それが東京に伝わり、やがて、全国区になりましたとさ。
さらに、種類も増えましたとさ。
それだけの理由です、今なら考えられないね。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

以下のような記事が掲載されています。

ナッツの香りをもつウイスキーを評する際、よく「ナッティ」や「ナッツ香」という言葉が使われます。これは、特定のナッツのことではなく、木の実の香ばしいフレーバーすべてをたとえる表現です。
ひと口に「ナッツ香」といっても、アーモンドやクルミなどポピュラーなものから、焙煎したコーヒー豆のような香りまでさまざまあり、ウイスキー通が着目するポイントにもなっています。

なぜ、ウイスキーにナッツの香りがするのでしょうか? それは、ウイスキーの熟成に使われる樽の木の香りや、原料である大麦の風味が調和し、木の実のような香りが生まれ、ウイスキーに移るからです。

その風味の種類は、樽に使われている木の種類や熟成年数によって変わります。
「アーモンドのようなナッツ香」といえば、樽での熟成年数が長い、コクの深いウイスキーが思い浮かぶでしょう。「クルミ」なら、こっくりした脂肪分も豊かな甘味をもつウイスキーをイメージできます。
“ナッツの香り”とは、じつに奥が深く、複雑なウイスキーの香味をたとえているのです。

ナッツの香りをたのしむ「ナッツ系」ウイスキー

ナッツの香りが漂う「ナッツ系」ウイスキーとしてよく知られているのは、スコッチウイスキーに多いようです。なかでも、蒸溜所ごとの個性がたのしめるシングルモルトは、ナッツ香をはじめ、スモーキーな香りやフルーツの香りなど、多様な香りをたのしめる銘柄が多く見られます。

そのうちの1本が、スコッチの産地のひとつローランド地方で生まれた「オーヘントッシャン アメリカンオーク」。ココナッツの香りに加えて、バニラや青りんごなども思わせる甘い芳香が特徴です。
キャンベルタウンに蒸溜所がある「ヘーゼルバーン 12年」は、驚くほど多彩なフレーバーをもつ銘柄。ブラジルナッツの香りのほか、キンカンやドライマンゴーなどのフルーツ香や、高級チョコレートのようなスイーツ香ももち合わせ、うっとりするような風味をたのしめます。

ほかにも、ナッツと、シェリー樽由来のチョコレートのような香りが特徴の「ザ・マッカラン12年」や、ナッツやはちみつ、青りんごなど甘くフルーティな香りが感じられる「グレンフィディック12年」など、ナッツの香りはいろいろな銘柄でたのしめます。
    • 0