プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。先日「山崎12年」というウイスキーをいただきました。ウイスキーは初めてでしたが、とても美味しく、水割りやコーラ割り??で7杯ほど飲んでしまいました。
でも後日、値段を確認したら予想外に高価だったので、学生の自分には頻繁に求めることは困難です。そこで質問なのですが、どこでも売っている角瓶とかブラックニッカとかって山崎に比べると非常に安価ですが、味は相当落ちるのでしょうか?水割りやコーラ割にする程度では大した違いはありませんか?
ウイスキーに関しては全くの素人ですのでお詳しい方、ぜひ御教授下さい。(できれば安価なオススメの銘柄などもあれば)

A 回答 (5件)

味は、相当違います。

お酒は嗜好品ですので、おいしいまずいは人それぞれだと思いますが…。山崎はシングルモルト、上記の角瓶やブラックニッカは、確かブレンデッド(モルトとグレーン)だったと思います。シングルモルトウィスキーは、非常に個性の強いお酒です。一方ブレンデッドは、飲みやすさ、軽やかさが重視されています。
山崎ならば、ロック、水割りのほうがおいしく飲めると思います。コーラなどで割ってしまうと、風味が薄れちょっともったいないです。
値段は、シングルモルトはどうしても高くなってしまうのですが、メルシャンから出されている軽井沢12年、ニッカの竹鶴12年だと少し安いかもしれません。
ちなみに、私は学生の頃、バーボンならばIWハーパー、ブレンデッドならば、ジョニーウォーカー(赤・黒)を飲んでいました。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます!確かにコーラで割るのはもったいなかったですね。。
教えていただいた銘柄なども試してみようと思います。本当にありがとうございました!

こんにちは~!

「コーラ割り」には、批難轟々ですね(^^;)
どなたも、貴方を責めているのではありません。
ご回答者それぞれに、ウイスキーを愛しているからですよw

ウイスキーやブランデーは、「茶色」ですよね。
焼酎・ジン・ウォッカは、「透明」ですよね。
「茶色」には理由があって、「茶色」いお酒を、「黒い」コーラで
割ってはいけません。

◎お薦め高級品(誕生日・行事)=「余市」「白州」「山崎」「響」
○お薦め一般品=「BLACK NIKKA」「NIKKA Malt Club」「角」「膳」
▲コーラ割り=安いジン、安いウォッカ
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。そんな理由があるんですか!?知らなかったです。。
教えていただいた銘柄も試してみたいと思います。アドバイスありがとうございました!

単純にいえば、ブラックニッカを1とすると、

角瓶は1.2くらい。
山崎12年は30くらいでしょうか。もっとかも。
これは値段ではなくて味の話です。
味には好みがありますから、自分の舌にあう味を楽しめばいいと思います。
でも、コーラ割で飲む酒ではありません。
純粋に酒の味を味わう酒です。
味がわかってくると、味の深みがわかるようになります。
料理の味と同じで、時間と手間と材料で味が変わります。
ウヰスキーは、そこに寝かした年数が加わってきます。

安くてうまい酒なら角瓶でしょう。うまいです。
    • 0
この回答へのお礼

水割りやコーラ割りで飲んでいるうちは安価なお酒でよいようですね。
角瓶ですか。これなら毎日飲めそうです(笑)。
今度試してみようと思います。アドバイスありがとうございました!

ウイスキーは殆ど飲みませんが…

山崎12年を水割り…コーラ割りで飲んでしまいましたか^_^;
かなり勿体無い事をしましたね(笑)
ロックやストレートで飲むのが美味しいお酒だと思いますコレは。

と、言う事でブラックニッカとかと山崎12年は別物と考えた方がよいですよ。
味はかなり違います。コーラ割りで飲むなら…まぁ…あまり関係ないかもしれませんが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

本当に勿体ないことをしました(泣)
あの時は山崎が高価な銘柄だということすら知らずに飲んでいたんです。
何かで割るときは安いものでよいようですね。アドバイスありがとうございました!

それぞれに好みがあります。

買って飲んでみることが一番ですが、長く寝かせた方がまろやかになることは間違い有りません。
    • 0
この回答へのお礼

少しずつ試していこうと思います。アドバイスありがとうございました!