新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

ウイスキーにお詳しい方、よろしくお願いいたします。

私と同じくウイスキー好きな知人と、最近よく見かける2リットルや4リットルなんかの大容量ウイスキーの話をしていました。あれはお得だし、酒好きにはありがたいと。

そんな時、知人が変わった保存方法をしている事を知りました。

大容量のウイスキーを同じ銘柄の普通サイズボトルに移し変える。残りの大容量ウイスキーは冷暗所に保存。そして普段、飲むときは普通サイズのボトルから注ぐ。

注ぎやすいって理由もあるみたいですが注ぐ時、容器を傾ける度にウイスキーが空気と触れて劣化するからとの事。

もっともだな・・・と思うのですが、こんな扱い方は初めて聞きました。これは正しい方法でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お酒には醸造酒と蒸留酒の2種類があります。



醸造酒は、ワイン、日本酒、ビールなどのように発酵させて、原則そのまま熱を加えないで仕上げるお酒です。原材料のいろいろな成分がそのまま入っているので空気中の酸素により味が容易に変わります。ワインのグラスを揺らして飲むとよくわかります。日本酒の場合、熱燗にするとわかりにくいですが、冷やで飲む吟醸酒などだと空気の当たり具合で味が変わるのがわかります。(ワインのような飲み方をすると違いがわかります)

一方、ご質問のウイスキーやスコッチ、ジン、ラム、ブランデー、焼酎、ウォッカ、テキーラなどは、原材料を発酵させた後、蒸留してアルコール分を高め、樽などに寝かせて香気成分を溶かし込みます。ワインではグラスを揺らすことで味が変わりましたが、それを蒸留したブランデーはそのような事はありません。たしかにブランデーグラスを揺らして飲むのですが、この場合は手の熱でブランデーを蒸発させ香りを強くするためであって、空気と混ぜてブランデーそのものの味を変えるものではありません。なぜなら、蒸留する段階の加熱により、空気で短時間に酸化する成分はまず残っていない(その時点で酸化されたり蒸溜物に入っていない)からです。ですから、注ぐ度に空気に触れることで味が変わるというのは考えにくいです。仮にそのようなことがおこるとしても、特に大容量ボトルの銘柄では変化を感じにくいはずです。(長期間寝かすとコストがかかるため色はカラメル、アルコール分もエタノールで調整されていると考えられ、製造を容易にするため微妙な変化があっても味が変わらない配合にしていると思います)
また、小瓶に小出しするときにかなりの工夫がないと、お酒を移す時の方が毎回グラスに注ぐときの表面積の変化よりよほど多くの空気に触れてしまいます。

したがって、注ぎやすいとかテーブルで邪魔にならないという意味はありますが、味が変わると言う意味では納得できる理由がなさそうです。(直射日光の当たる食卓テーブルもあまり無いと思われますし)
    • good
    • 1

間違ってはいません。

理論としては。
ワインにもボトルからデキャンタに移して飲む、デキャンタージュがありますから。逆に酸化を促進させるのですが。

でも、2リットルや4リットルで販売されるウィスキーはアルコール度数も低いので揮発しにくいですし、2リットルや4リットルで買わないと足りない酒呑みには、傾けて劣化するほど長期間保存しないでしょう。
さほど効果があるとは思えません。瓶に移すときに傾ける以上の爆気と振動を与えますから。
でも樽出し酒と同じで、気分とこだわりの作法があったほうが美味しく呑めますよ。

水割りで呑むなら、試しに前の晩に加水したのを瓶に詰めて、一晩置いたのと、その場で作った水割りを味くらべしてみてください。全く違う味がしますから。焼酎ならまだしもウイスキーでは邪道ですけどね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイスキーの4Lペットボトルの気が抜ける

ウイスキーの4Lペットボトルで飲み終わりの方になると、どうしても気が抜けてしまい、
味が落ちてしまうのですが、何かよい方法を知っている方がいたら教えてください

Aベストアンサー

傾けるたびに空気と混ざるので、
後になるほどまずくなっていくのだと思います。
それを防ぐのには、先の方が言われるように
詰め替えが有効です。

ひとつ、違った方法として
4リットル入りの蛇口つきのボックスワインが商品としてあります。
あのラミネート袋を手に入れ、ボトルから詰め替えます。
こうすると、ウィスキーを蛇口から出しても、
袋がへこむだけで空気が入らないので
最後までおいしく味わえるはずです。

袋を上の方に吊るし、チューブを伸ばしてきて
寝たまま飲むなんてことも出来ます。
遠洋漁業では、狭い船内の蚕だなでも、
寝たまま焼酎を飲めるようにこうするそうです。

Qなぜデカンターに移し変える?

いきなりですが、デカンターとは何のためにあるのでしょうか?

製造ブランドの瓶から直接、ウィスキーを飲むことは「下品」のような感覚があるのでしょうか?多数のバカラのデカンターとか海外のお宅にお邪魔したときの経験で、どうも判らないままでおります。

Aベストアンサー

補足です。何故味が落ちるのにデキャンターに移し変えるか・・
多分、気分の問題だと思いますよ。デキャンターの製造元の方にも聞いてみたんですけど、ウィスキーをデキャンターする味的な意味はないんだそうです。(いずれにせよ、長期保存には不向きだって言ってました)気を使うお客様に対して、豪華な晩餐をむかえられるかと思います。と言う解答だったので、やはり、お酒を飲む時の演出の一つなんでしょうね。美しい皿に盛られた料理を目で楽しむ様に、美しいデカンターにはいったお酒をつがれれば、さらに雰囲気が良くなるということで、もしかしたら、感じる味も良くなるかもしれませんね。あーそれにしてもバカラのデキャンターか・・憧れます。・・しかし、我が家には似合わないなぁ・・

Qお酒のペットボトルでの販売はなぜない?

市販されているお酒って、缶かビン、または陶器でしか見たことがありません。

以前、アサヒビールがペットボトル入りビールを販売しようとして、
某環境団体の反対に合い、発売を見送ったと聞きます。

でも、ビールに限らず、シャンパンやチューハイなどもペットボトルでの
販売は見た記憶がありません。

もしかして商品化されているけど数が少ないため目に付かないだけでしょうか?
それとも、環境面での問題があるため各社自粛してるだけでしょうか?
あるいは、何か規則があって禁止されているとかあるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

500mlなどのペットでも発売されてますよ。
チューハイでは時々見かけます。

キリンの酔茶チューハイとか・・・
有名なところではタカラのチューハイ。
下記のアドレスで商品も見られますよー

参考URL:http://www.takarashuzo.co.jp/cch/regular/

Qアルコール類で身体に良いのは?

アルコールについて質問させていただきます。

お酒と健康、どちらのカテか迷いましたが間違っていたらご指摘下さいませ。

アルコールと言えばビール、焼酎、ワイン、日本酒、ウイスキーと色々とありますが、度数を考慮した同じアルコール摂取量なら身体に良いのは何でしょうか?

主人は大のお酒好きです。今のところは健康に問題はありませんが、健康を考慮して量を制限しています。ただ酔えればOKと思っているみたいなので、どうせなら身体に良い種類のものをと思い、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

だったら、蒸留酒と醸造酒の違いで飲んだ方がいいですね。
蒸留酒は焼酎やウイスキーなどで、醸造酒は日本酒、ワイン、ビールなどです。
同じ度数ならば、体に残りやすいのは醸造酒の方です。
ただ、蒸留酒はアルコール度数の高いものが多いので、割って薄めて飲むことをお勧めします。
ご主人様は「酔えればいい」ならば、甲類焼酎を買って割って飲むのがいいかも知れませんね。
甲類は「ビッグマン」とか「大五郎」など、大きいペットボトルで売られている焼酎がありますね、あれです。これはそのまま飲むよりも、緑茶やウーロン茶、ジュースなど好きなもので割るのに適しています。
これだったら度数を自由に調節できるし、好きな味で楽しめます。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q穴あけ加工するには?

プラスチックに穴あけ加工をしてボルトを通そうかと思っているのですが、どうしたらいいのでしょうか?
やはり電動ドリル等を購入しなければならないのでしょうか?
なるべく安価で済ませたいのですが・・・。
何か良い方法があったら教えてください。

ちなみに
http://www.h2.dion.ne.jp/~winshot/zr7seibi-6.htm
このサイトの真似をしたいんです。
ダイソーに500円でハンダコテがありましたが・・・

Aベストアンサー

穴を開ける品物がプラスチックとのことなので、次のような方法はいかがでしょう。
結構キレイで正確な径の穴が開けられます。

(1)キリないし半田ゴテで径3~4mm位の下穴を貫通させます。

(2)テーパリーマ(*)という工具を差し込み、希望の穴径に広がるまで回して削ります。
(裏表両面から削ると良い。あせって突っ込みに力を入れすぎるとプラスチックが割れたり星形の穴になったりする恐れがあるので、回し7分、押し3分くらいの力加減で削りましょう)


(*)テーパリーマ:
参考サイトに出ているような工具です。
ホームセンターや工具店で800~1500円位で売っているはずです。
しょっちゅう使うものではないですが、油でも塗って錆びないように保管しておけば、今後何十年でも使えます。

参考URL:http://hozan.ocnk.net/product/1133


人気Q&Aランキング