電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚14年 小学6年と4年の男の子との4人暮らしです。
月々の手取りは約35万円。妻はパートで月に3~5万稼いでると思われます。現在家計は妻が管理しております。
自分の小遣が3万/月で朝のパン代、営業職なので昼飯(外食)込みのため、妻に値上げを交渉したところ余裕がないと断られました。煙草は吸いません。

元々、妻は独身時代は実家で生活をしており、小遣も「無いときにもらう」という金銭的には計画性の無い生活を送ってきております。(金遣いは荒いと言うことは無いのですが・・・)

私は、就職すると一人暮らしを始め、自分の収入で生計を立て、貯金もしておりました。

結婚当初から家計は妻が管理しており、自分は詳細を把握できないため「家計簿をつけて欲しい」とお願いはするものの、妻の性格上、全然できずに今日に至りました。

結婚すると「家計は妻が管理するモノだろう」と思い(両親がそうであったため)何も考えずお金を預けてしまったのが間違いの始まりだと思っております。

しかし、冒頭で申しました様に、小遣の値上げもままならない家計状況がどうにも納得いかず、今までのうっぷんもあり(家計簿つけない等々)、「家計は俺が管理する!!」と宣言しました。(冷静に書いてますが、大喧嘩です(笑))

さて、本題です。(長文ですいません)

食費として月々いくらか妻に渡そうと思います。
(食材購入までできませんので・・・)
家族4人暮らしで幾らぐらいかけてますか?
1日\2000で6万ぐらいで足りるのでしょうか?

また同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、今後気を付けなければならないようなことはありますか?
思わぬ出費とか、子供にかかる費用とかについては、想像つきません。

ちなみに、家のローンがあり月に8万円払っております。
それと妻の収入に頼るつもりはないと思ってます。

A 回答 (10件)

#3です。

だらしない人がしっかりするのは難しいです。
私もそうなので気持ちがよくわかりますから。
(実家の母も冷蔵庫の物を探していますよ)

奥さんも「主婦の友」などのやりくり雑誌を読んだら変るかと・・・

それか、ズボラなら「新レシート貼るだけ家計簿―計算・記入は一切不要! 」というのをオススメします。
(参考URL参照)

奥さんに日用品のレシートだけ貼ってもらえば、自然といくら使ったかがわかります。

実家の母もどんぶり感情ですごいことになっていましたから・・・
イキナリ節約できなくても、今いくら使っているかを知るだけでも変るので、できることから始めてみるのがいいと思います。
性格はイキナリ治らないので、簡単そうなことからやってみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072448 …
    • 0
この回答へのお礼

そもそも、「やりくりしよう」なんて面倒くさくて諦めちゃったのかも・・・

新婚の頃は、出来ないまでも努力はしていたのですが、最近、著しく諦めがはやいよーな気がします。

やはり、ここは私がしっかりと管理し、家計をまもって行きたいと思います。

レシートを提出させて、自分が家計簿付けてっと、がんばらねば

良さそうな家計簿ですね。ありがとうございました

#9です。

私は料理が嫌いです。だからメニューを考えるのが苦手です。
そういうときに夫からリクエストがあればとても喜びます。
まずは本屋さんに行ってください。あなたの好きな料理の載った料理本を買ってください。
そして休日の午前中に、一緒に本を見ながら「コレ食べたい」「作って欲しいなぁ」とどんどんリクエストしてください。
ふたり(もしくはお子さんを合わせて4人)で決めるとコミュニケーションも図れるし、奥様もやる気がでてきていいですよー。v(*'-^*)bぶいっ♪

実は結婚するときに、夫から1冊の料理本を受け取りました。
本屋でパラパラとめくったら自分の大好物が載ってたらしく、「これを作ってくれ」と。
その本でよくメニューを決めましたね。

本屋に行かずとも、料理のサイトは無限にありますよ。
「レシピ ***」で検索してみましょう。
***のところは食べたい食材(例えば、「豚肉」「トマト」など)を入れてみてください。
もしかして本当に「一週間の・・・」でヒットするかも?!
気に入ったのがあれば、印刷して奥様にどんどん渡していけばいいんです。
で、毎週土曜に家族会議で大体のメニューを決める!
うーん、実に質問者さま夫婦にぴったり・・・と思うのは私だけ?

メニューを考えるのって、向いてない人にとっては本当に苦痛なんですよ。
与えられた仕事をこなすのと、ゼロから何かを創造するのとどっちが精神的に辛いと思いますか?
私は、独創性もひらめきもないので、後者が苦痛です。

うらやましいと書いていただいたのですが、今は休日の買出しをやっておりません。生協の協同購入で適当に食材を買って、それで一週間なんとか料理しています。
(私自身、買い物に出るのがおっくうなんです。←チビッコがいるので)
協同購入を利用するのも手ですが、夕食の食材を毎日配達してもらうサービスもありますよ。
分量通りに食材が配達されるので、使い残しなしで、無駄がでません。
メニューも業者が考えてくれますし、好きなメニューの日だけを選んで注文できます。
ヨシ○イとか、聞いたことありますか?

私のアドバイスがうまくいかなくても、いろんなやり方を模索して、納得いく形が作れたらいいですよね。
軌道に乗るまでの苦労です。頑張ってくださいね。
それにしても、質問者さまは奥様だけに押し付けるのではなく、一緒に解決しようとする頼もしい方にお見受けいたしました。
    • 0
この回答へのお礼

>メニューを考えるのって、向いてない人にとっては本当に苦痛なんですよ。

うーむ、なるほど・・・
そういえば「何食べたい」って聞かれると、「何でもいいよ」って答えてます。嫌いな物はないし、大食漢でないので気軽に考えてました。一緒に考えなきゃいかんですね。

生協の共同購入はうちも使ってます。素材が新鮮で、加工品も添加物が少なくていいですよね。

子供も、生協で購入した商品は喜んで食べるのですが、スーパー等で買った商品を食べなくなっちゃうのが困っちゃうみたいです(笑)

で、買いすぎて冷蔵庫がパンクしちゃってます。^^;
色々模索しながらがんばってみようと思います。

全体でお礼を言う場所がないので、この場をお借りして御礼申し上げます。

皆様の貴重な意見、非常にためになり深い霧の中から一筋の光が見えて参りました。

もし、ここで質問をしていなければ、相手の(家内)立場に立って考えられなかったと思います。

解答して頂いた皆様、本当にありがとうございました。

きっと私たち夫婦と質問者さま夫婦はとても似ていると思います。

>元々、妻は独身時代は実家で生活をしており・・・
>私は、就職すると一人暮らしを始め、自分の収入で生計を立て、貯金もしておりました。

私の場合は、自分のお給料のほとんど(7~8割)を財形貯蓄に回し、残ったお金(すずめの涙?)を無計画に使ってました。
だから、無計画の割りにさいふにお金がなければないで、何も出費せず、ちゃんと貯金できましたよ。

しっかり者の夫と、無頓着な妻。
さてどちらがお金の管理に向いているでしょうか?
もちろん『しっかり者の夫』ですよね。
私は結婚してからずっと夫に「生活費」を頂いております。
お給料が入りますと、夫が自らATMでお金をおろしてきます。
そして自分のお小遣いを差し引いて、「はい、今月の生活費¥xxxx-と、君の小遣い¥xxx-だよ」と渡してくれます。
それでナントカやってます。
生活費の赤字が累積されると、ボーナス時に夫に申請してその分を頂きます。
(だいたいはうまいこと児童手当が入ったりして、首をつないでいます)

食費について相談されてましたが、毎週休みの日に買い溜めしましょう。
買い物に行く前に、一週間分のメニューを考えます。
このときに冷蔵庫の食材のチェックもします。
そして家族全員で買出しにいきます。
それで1週間がんばって食いつないでください。
初めにメニューを組み立てておけば、あとはスムーズですし奥様もできると思います。
買い物の回数が減ることにより、無駄使いが減るんですよ。(これは本当です)
一緒に買い物に行けば、食費が把握できますし重い荷物を持ってあげられますしいいこと尽くめです。
何より冷蔵庫にある食材の無駄が出ない。

奥様が毎日、その日の気分と夕方の安売りでメニューを決めるのが生きがい♪というタイプなら、ちょっとムリかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私にとって理想的な家庭ですね、うらやましい。

家内の口癖は「今日のご飯は何にしよう・・」です。

まったく計画性がありません。

一週間のメニューを考えるところから始めないといけませんね・・・

でも、どうやってメニューって決めるのでしょう。
独身時代は一週間カレーなんて平気でしたが(笑)

まあ、自分も無頓着なところが合ったり、言葉がきつかったりしますし、仕事の関係上、朝早く出て(6時前)帰ってくるのは11時前後です。家内が相談しづらい家庭を作っちゃったのかもしれません。

一緒に家事をやったり、子育てや、家計のこともじっくり考えて、コミュニケーションとらないといけないですね・・

「一週間の料理」なんて便利なサイトがあれば助かるのですが・・・さすがに人に頼りすぎですね^^;

#4です。

冷蔵庫の中身は見直してください!
冷蔵庫の中にモノが入りすぎていると電気も余分に消費します。
食材がもったいないのと、電気の節約にもなりますので。

食費以外でも節約できるところは節約できますよ。
大きいのは水道光熱費だと思います。

お風呂の残り湯を洗濯に使う、
歯磨きの時に流しっぱなしにしない、
テレビの主電源を切る、
使っていない家電はコンセントを抜く・・・

簡単にできる節約の一部ですが、奥様は実践できてますか?
私も結婚まで実家暮らしだったので、こういうことはやってなかったので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。

冷凍庫の中から、どうみても一年以上使ってない食材や、冷蔵庫に入れっぱなしのラップをかけて皿のまま入っている食いかけのおかず等々・・・

2年前に購入した今までより大きい冷蔵庫もあっという間にいっぱいです。

整理しろ!と言ってますが、使う前に買っちゃうんですね。買い物につきあうと「あれ?人参あったっけ?」
ってよく言ってます。買って帰ると、未使用の人参があったりして・・・

元々料理のレパートリーが少ないわりに、意欲だけはあるので、仕入れちゃってそれで満足、みたいなところはあります。
そーいえば、通信教育で取寄せた道具も1回使ったきりでそのままだ・・・

あれえ、なんかとんでもない嫁ですね(笑)

冷蔵庫の中身まで管理できないので困りました。
地道に教育・指導していくしかないんでしょうか・・・

こんにちはm(__)m

経緯は別にして同じ境遇なので笑ってしまいました(^^ゞ

さてさて本題ですが
余りにもキチキチだと奥さんがブチキレるので
そこそこ余裕(外食1~2回分)残せる(使える?)ような
金額を渡す事が揉めない要因の一つです

私は自営業で共働きしないと食えないので
嫁さんに定額を渡しているんですが
取り敢えず私が渡している内容を・・・

まず公共料金の把握ですね
領収書や通帳見れば年間の支出額が判りますから
合計金額で百円単位切り上げで決定します

家賃(駐車場)は判りますからぴったりな金額です
(通帳が嫁さんが持っているので)

後は食費なんですが
男の感覚だとなかなか上手くいかないんですよ
取り敢えず1週間1万円でやって貰って
足りなければ渡す
これを2ヶ月程すれば大体判りますね
(月に6万円は多いと思いますけど~)

その他別口があるんですよ
子供の衣服や学校の授業料や部活で必要なその他諸々
車の税金に保険料燃料代は私が管理しているので
車や保険関係以外の出費については
見積もりを出させています
何がいくら何がいくらでこうなる
これやって貰わないとアバウトに渡しちゃいますから

ウチの場合子供に掛かる年間の経費は
(高校生♀中学生♂)
授業料(高校)10万円
部活で必要なモノ(中学)5万円
制服(ブラウスとかYシャツ)3万円
私服代2万円
合計で20万円が私から出ています
実際はもう少し多いでしょうけどね
嫁さんがやりくりしているんじゃないですかね

まぁ携帯電話は家族割引なんてくだらない制度のお陰で
4台分私が払っている状態です(3~4万円)(○`ε´○)
子供に掛かる経費は年間30万円程度は覚悟した方が良いですね
受験が絡むと泣きが入りますが・・・

私が自営業なので小遣いと自分の経費の線引きが曖昧で
自分でもこんがらがる毎日ですが
これで何とかやっています

参考になれば幸いですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

>余りにもキチキチだと奥さんがブチキレるので

うーん、きれちゃいますか・・・それも困った問題ですね。

>子供に掛かる経費は年間30万円程度は覚悟した方が良いですね

なるほど、参考になります。

>私が自営業なので小遣いと自分の経費の線引きが曖昧で
自分でもこんがらがる毎日ですが

自営ですか。あこがれますねえ
いつかは独立!(関係ない話ですいません)

我が家も先月から主人会計に変わりました

彼が勝手に下ろしてイライラするので代わってもらって
ほぼ、私から言いました
私は家計簿をつけていますが、レシート集めて合計するだけ
だから、普段はレシート集めて封筒に入れることだけです
月に一度でも30分くらいあれば家計管理できますから
レシート集めてもらえば家計簿らしきものは出来ます。

レシート集めたぶんしか次週渡さない。と言えば集めるかも。
私は夫から貰った生活費からも勝手に貯金してますよ
そして生活費がなくなったと言ってもらう。貯金が増える
どうやら我が家の場合は、私に頂戴と言うのが嫌みたい
しかし、今までより貯蓄が増えそうです。
主人は家計簿を見ないので、実情を知らずに
大変だなぁって渡していると思います。
だから、奥様の方がルーズそうなstrawsさんの場合は
出費を把握しておいた方が良いと思います。
ココが重要なはず

節約を要求するときには、家計簿に基づいて夫婦で話し合う形式
何処が無駄だと思うのか?話合いです。
旦那様のお小遣いを上げるときも、
具体的な支出が分からないと通りにくいと思うんですよね。
レシート集めて、お小遣いの出費はコレだ、だから必要だ!ってね
奥様への今後の節約要求もそれと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

しっかり者の奥さんでうらやましい限りです。

うちの貯金は、自分が無理矢理、給料天引きで貯金している財形だけです。これも、住宅ローン借り換えで月々浮いたお金をスライドさせているので、実質、家庭に落ちるお金は変わってません。こうでもしないと、どこに消えちゃうのか・・・・家内に任せていたときは貯金0でした。

>私に頂戴と言うのが嫌みたい

この旦那の気持ちは痛いほど分ります。
「自分で稼いだ給料を、なんで家内に再度頭を下げて、もらわにゃならんねん!!」と、良く飲んだ席で卑屈になってます。飲まなきゃ愚痴れません(笑)

やっぱり、家計簿をつけて論破したほうがよいようですね。

私の実家も父が母に月々の生活費を渡していました。

物心ついた時からその光景をみて育ったため、ずっとそれが普通だと思ってました。
食費・光熱費・教育費など、生活にかかるすべてのお金を母がその中でやりくりしていたようです。
ちなみに母は今でも父親の正確な給料を知りません!

食費ですが、これは抑えようと思えばかなり抑えられるものだと思います。
今うちは夫婦二人ですが、月々の食費は2万円以下です。(お米は祖母から1年分を超安価で譲ってもらってるので、お米以外の食費です。)
育ち盛りの男の子なので、単純に倍にはならないと思いますが、5万円あったら十分です。
余計なものを買わず、食材は腐らせないで使い切る!でがんばってます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、育ってきた環境が左右されますよね。

自分←浪費家の父に翻弄され、苦労して家計を切り盛りした母の教育で育つ

家内←裕福とまでは言わないが、喰う物に困らない米農家の家庭に育つ。米は只だと思っている。

と、いうことで実はうちも米代がかかってないんです。(多分)

って、ことは5万あれば十分ってことですね。
そうなると、今までの家計はどうなっていたんだろうか・・・
ちなみに、冷凍庫は買いすぎた食べ物でいっぱいです。
ここら辺から直さなきゃいかんですね。

独身時代から収入の生計を立てて貯金していたなんて、旦那に爪の垢を煎じて飲ませたいです。

さて、本題ですが、私の実家も父が家計簿をつけてやりくりをしています。
そのおかげで10万もかかっていた食費が4万に減りました。
やっぱり得意な人がやるのが一番ですね。

私は家計を握っていますが、主人が購入したものもすべてレシートをもらってくるようお願いしています。
「レシートだけくれれば、こちらで管理するから」
といって、レシートチェックをすると
「今月はあと○○○円だから気をつけてね」
など言えます。

4人暮らしだと、育ち盛りの男の子2人なら6万あれば十分です。学校が給食なら5万以内でやりくりできますよ。

食費はそのほかに「外食費」「レジャー費」などをわけたりする場合もあります。
外食費1万とかを設定すれば、食費は5万でやりくりするとか。
それでtotal6万。

質問者さんの収入が多いので、奥さんはお金のやりくりをしなくても生活できたんですよ。
なので、方法として5万食費を渡しておいて、1万だけとっておくんです。
足りない!と言ってきたら「しょうがないな。今回だけ後1万渡すから、来月は5万以内におさめよう」と言って1万渡すと、食費も減ってきますよ。
もともと5万に設定するんです。月1万強で日用品も食費もなんとかなります。

実家も父がうまくやりくりしています。多めに渡さないのがコツです。またはあまったら小遣いにしていいよという方法をとっているので、母も必死です。我が家も携帯電話のお金等は小遣いから出しており、あまったら(携帯電話使用料金がたくさんかからなかったら)、自分のお小遣いにしていいことになっているので、旦那も頑張って減らしています。

まずは1週間で12000円でスタートしてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>そのおかげで10万もかかっていた食費が4万に減りました。

すごい!!これは家計簿のメリットですね

>「レシートだけくれれば、こちらで管理するから」
「今月はあと○○○円だから気をつけてね」など言えます。

家内に爪の垢を煎じて飲ませたいです(笑)

>もともと5万に設定するんです。月1万強で日用品も食費もなんとかなります。

に・に・日用品もですか!!できるかな~
でも、この方法はとても参考になりますね、ありがとうございます

こんにちは。

お小遣いが多いか少ないかは一概に言えませんが、・・・
(朝・昼食費込みでしたらけして多いとは思えませんが)
ご質問から拝察いたしますと、今家計を見直そうとされたのは
経緯はともあれ正解だと思います。
>「家計は俺が管理する!!」と宣言しました。(冷静に書いてますが、大喧嘩です(笑))

これから教育費とか、耐久消費財の買い替えなどでお金がかかってきますから
支出を把握しておかないと、計画が立ちませんよね。

ただ、今までどのように食費を使ってきたかが解らないまま
一日2千円見当で6万円・・・というのはちょっと過激ですね。

金額の多少もありますが(多分少ないでしょう)今まで節約を意識しないでいた人が
理想的なお金の使い方を急に求められても、足りなくなるのは目に見えています。

食費ばかりでなく、日用品も普段の買い物ですから初めは少し無駄もあるでしょうけれど、
家計費として一時金を2万円程度渡しておいて、買い物のレシートなどで申告してもらって、
使った分を足してゆく、などの方法を試してみませんか?
奥さんが家計簿を付けられないなら、straws が付けるという事で。

その上で、無駄のない金額を見つけてやっていけるようになったら、
ある程度決まった家計費をまとめて渡す、と言うように持っていきましょう。

ただ、そうやってお金の管理をstraws さんがされる様になったら、
家計費として渡した以外のお金の流れ・・・口座に残っているとか、貯蓄をしたとかは
オープンにしていかないと、又トラブルの元になりますのでお気をつけ下さい(^_-)
    • 0
この回答へのお礼

>支出を把握しておかないと、計画が立ちませんよね。

そうなんです。家内に計画性が全くないため、自分で仕切らなきゃと思った次第です。

>理想的なお金の使い方を急に求められても、足りなくなるのは目に見えています。

ふむふむ、なるほど。

>オープンにしていかないと、又トラブルの元になりますのでお気をつけ下さい(^_-)

やっぱり、そうなりますよねえ・・・
必要な金だけ渡して、あとは全部自分の小遣い!ってのが理想だったのですが・・・

我が家の家計管理はほぼ主人がやっています。

ただ食材の購入、消耗品などの購入、雑費、娯楽費などありますので使ったお金は家計簿につけています。

めんどくさくても家計を管理するならば奥様の協力は不可欠ですよね。

家計簿とまでいかなくてもレシートをとっておいてもらったり、子供の費用がどれくらいかかっているか把握する必要があると思います。

うちの場合(夫婦と幼児一人)主人から私がだいたいつきに10万くらいを2~3回に分けて受け取ってやってます。
それ以外の大きな出費や予定外の出費は別途引き落として主人が記録を残しています。
家計簿もPCにつけているので「いついくらおろした」(主人が記録)「それを何に使ったか」(私が記録)しているので家計は一目瞭然です。
すっきりしますよー。

食費は6万で足りるような気がしますが、こればっかりは家庭によってさまざまですし。

あと、お財布の中身がもうないのに主人がさっさとおろしてきてくれないとホントに困ります。(仕事のあとに忘れてきたりするから)

私は別にどちらが管理してもいいと思っていたので主人に任せてますが、私にもすっきりみやすくまとめてくれています。
私にはそこまでできないので任せてよかった思ってます。(不満もありますが、、、)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、家計簿を旦那がつけて、お互い見られる様にするってことですね。
家内は金額面でちょっとルーズで、レシートももらってくるかどうか・・・ でも、義務づけなきゃいかんですね。

不満があるって事ですがどんなことですか?