アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達とよく「MT対AT論争」になります。毎回答えがでませんし、楽しみながら論争していますのでケンカにはなりません。

そこで「MTだから起きる事故って何がある?」ということになりました。
ATだと、メジャーなところで「ペダルの踏み間違いによる暴走」がありますが、MTだとどんなことが考えられる、もしくは実例がありますか?
せいぜい「坂道発進で下がってきてぶつかる」くらいしか思いつきません。

A 回答 (17件中1~10件)

私の住んでる地方は、雪国ですのでサイドブレーキのワイヤーが凍ってしまうのを恐れて、ギヤをロー、もしくはリバースに入れたまま駐車する人がいるんですが、こう言う事をしていて壁に激突した人を見ました。


文章で再現すると…
ドライバーの方が、何やら友人と思わしき人と話をしながら運転席のドアを開けて、シートに半身で乗り込む。
そして、何気にエンジンキーをひねりエンジンスタート。
(このとき、1速に入れてるのを忘れてたらしい。)
当然の事ながら、車は進み出す。
ドライバーあわててブレーキを踏んだつもりが、アクセル全開。
エンジンが唸りをあげてスタート。
ドライバーは凍り付いた様に、シートに半身のまま1速全開で壁に激突。
…と、言った事を目撃致しました。
幸い、ドライバーの方は打ち身だけで無傷の様でしたが、車は大破。
ドライバー曰く、板金工場から戻って来たばかりだったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

初めて聞きましたが、なるほど!と思いました。MTでもこういうペダルミスはあるんですね。
最近のMT車だと、クラッチスタートシステムがついてますが(私のはクラッチのみ、友人のはさらにブレーキも踏まないとセルが回らない)こういう危険からの回避なのでしょう。

1速で唸りを上げる車……怖いです。

お礼日時:2005/05/31 13:38

実際自分が体験した事ですが、自宅車庫にいつも通り駐車して翌朝ギアの位置をよく見ずにシートに座らず立ったままエンジンをかけたら突然車がバックしてきたんです。

頭の中はパニック状態で車と一緒に自分も歩き出しその後どうする事出来ず、自分の車に自分の足がひかれました(爆)自分は通常ニュートラルに入れておくのに・・原因は父親がいじったか何かでバックに入れたままになった為。おかげで幸いかすり傷と打撲程度ですんだけどあの後父親にめちゃくちゃ怒りまくったのは言うまでもありませんが。(よくギアを見なかった自分も悪いっちゃ悪いんですがね・・)ですので、ギヤの入れ違いですね。エンジンかける時はちゃんと座りましょうね。(それが普通か・・・)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。足は大丈夫だったんでしょうか?

以前、エンジンの正しいかけ方として、シートに座ってシートベルトを締めてからかけろ、と言われました(当たり前ですね……)


これにて回答を締め切らせていただこうと思います。

思ったより重大な事故に直結するものが出てこなかったので意外でした(場合によっては事故のキッカケになると思いますが)。
事故になったとしたら、それはMT車だからではなく単に本人の過失だ、ということで。

皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 15:36

この前見た夢の話です。

MT車を坂道に停めたものの、ギヤをローに入れておらず、引きが甘かったサイドブレーキが
ゆるんで、坂道を無人でバック... 後ろの車に無人で玉突き衝突。それを少し離れたところから見ていて、汗がひいて
いく私... ほんと、どうすればいいんだぁっ!と顔から血が引いたところで目覚めました。汗びっしょりでした。

AT車ならPレンジに入れるので、こんなことにはならないのでは、と。
実際にやりそうなだけに、気をつけねば! と肝に命じました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夢で良かったですね。
友人と以前、峠へドライブに行き、途中の展望台に車を止めて休憩していたのですが。
サイドブレーキのワイヤーが緩くなっており、なおかつギアもニュートラルだったため、車がズルズル傾斜を下がって自分たちに近づいてきました。
慌てて手で抑えたのですが、軽自動車(カプチーノ)でも、重くて人の手を借りたほどでした。
これがもし他人に向かっていったり、建物や車に向かってだったら立派な事故になったかと……。
はい、私も肝に命じます。

お礼日時:2005/06/02 15:11

やはりシフトミスによる事故でしょうか。



特にシフトダウン時にミスすると強烈なエンジンブレーキがかかって挙動を乱す原因になると思います。そこがコーナー直前だったりしたら結構危険です。

ATよりペダルが多いから踏み間違えると言うのはかなり疑問ですね。ATばかり運転していて10年ぶりにMTを運転した、というような状況ならまぁ納得できなくもないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シフトダウンは、シフトアップより難しいというか、3→2は特に入れにくい気が……。
無茶はしないようにしようと思います。

お礼日時:2005/06/02 15:04

No10です。



No11の方の回答を見て思い出しましたが、初めて買った車でたまにクラッチ切るとエンストしてました。

交差点に入るときなど、パワステが効かなくなり最初はびっくりしましたね。
慣れればどうってことはなくなり、「またか・・・」って感じでしたが、これで事故ることはあるかも知れませんね。

ってエンストはMTに限った話ではないですが・・・。
    • good
    • 2

クラッチが繋がりにくいので、スピードが出なくなって追突されることはありますね。


他には、ブレーキの踏むタイミングか遅れる(アクセルからブレーキにかえる空走時間)があります。
慣れないと、クラッチ切ってからブレーキ踏むタイミングがとれないです。
場合によっては、カックンブレーキになります。

AT車の場合は左足ブレーキという方法を覚えると使えます。
また、間違ってギア入れる事もあるでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

青信号になってスタートする時(特に自分が先頭にいる時)、シフトアップにもたついた場合など、後ろの車がイライラしているような気がします。
スタートダッシュでは、ATの軽に負けることもあります(苦笑)相手が踏んでるとなおさら。

お礼日時:2005/06/02 14:46

オートマのペダルは2つしかありませんが、マニュアルは3つありますので、以前ブレーキとアクセルの位置を間違えて車庫入れで切り替えしてるときに壁にぶつけたことがありました。



それとマニュアルだからこそ走り屋が多いので、単純に飛ばしすぎによる事故でしょうか。
あとは回しすぎ(オーバーレブ)によるエンジンやミッションのブローも立派な事故かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

MTに乗ってるけど特に走り屋でもない人、そういう人でも起こりうる事故のケースを探していました。

ちなみに私はオートマのブレーキペダルを左足で踏んでしまい(クラッチと間違えた)、低速走行でも非常に怖い思いをしました……。

お礼日時:2005/06/02 13:25

昔、ジムカーナをやっているときにアルトワークスがシフトダウン中にエンストし、前輪をロックさせて前転したのを見たことがあります。

その時は唖然としました。
やはり私の運転経験上でも一番マニュアルで事故につながるのは減速時のシフトダウンだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりシフトダウンですか。
交差点を曲がるときに、カッコつけで(?)派手にやってる車を見ましたが、車の挙動が乱れたらどこかにすっ飛んでいってしまうかもしれませんね。

お礼日時:2005/06/02 13:16

ぱっとは思いつきませんね・・。



ギア入れたままでエンジン掛けるのも出来なくなってきてますしね。
ウチのはまだ、平気でエンジンかかるので、よくやっちゃいますが。

あと、シフトダウンのエンジンブレーキの話が出てましたが、私はAT/MTにかかわらずよくやります。

もちろん後続がいないときですが、ブレーキ踏まずに停止線でとめたりして遊んでます。
って関係ない話になってしまいましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです、ぱっと思いつかないのです。
急激なシフトダウンも、全くやらない人もいるだろうし。
ギアを入れたままエンジンを掛けても、たいがい「あっ!」と気づいてブレーキ踏むから、大事には至らないだろうし。
ドライバーが自分の意志できちんと操作するからでしょうか。

お礼日時:2005/06/02 13:12

こんにちは。


 何回か怖い思いをしたのですが、MT車で減速チェンジ+エンジンブレーキでスピードを落としているとき、ふとバックミラーを見ると、後続車が減速に気付かず、追突せんばかりに近づいていることがあります。交差点で左折するときなど、交差点内が安全な場合はブレーキをかけないまま減速して曲がることが多いので、そういうときは、後続の車間を確認するようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分も、ついやってしまいます。シフトダウンでの減速……。
極端なシフトダウンでの減速は避け、ブレーキを軽く踏んでランプを光らせることはしていますが。
ついやってしまう理由は色々ありますけど、いずれにせよ、後続車にとって(自分にも)危険なのには変わりませんね。

同じMT乗りでも、前のMTがそれをしていると後ろでビビってます(苦笑)。お互いほどほどにしましょう。

お礼日時:2005/05/31 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!