プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病になって2年になります。だんだんよくなった気はするんですけど、一進一退です。うつ病はある程度時間を掛けないと治らないのですか?薬を止められないような気がして怖いです。薬を飲む以外にも治療法はないのですか?

A 回答 (7件)

 ハーブの「セントジョンーズ・ウォート」も、セロトニンを増やしてくれます。

ピーナッツやアーモンドも、セロトニンを増やす成分が入っているそうです。

 急に薬を止めることは危険ですから、少しずつ減らしていくべきです。薬の量を減らしていくにあたって、必ず医師と相談をしながらして下さい。

 運動をしたり健康の為に栄養を摂取することは、治療というよりも、当たり前にしたほうが良いことです。どんなに普通の健康体の人でも、栄養が不足したり偏ったり運動もしないでいれば、病気になってしまいます。

 健康のためにミネラルやビタミンは不足しないように、栄養補助食品から補うことも良いと思います。

参考URL:http://sapporo.cool.ne.jp/zato1971/
    • good
    • 4

私は、ある程度は運動で治りましたよ。


運動は3ヶ月続ける事が重要です。
ただ抑うつなどストレスがきっかけで
なってしまった場合はストレスを排除
しなければ完治しません。
仕事であれば仕事を変えればいいの
ですが、神経症などがあるとそれを
治さなければいけないので
完治はとても難しくなります。
運動で鬱を治し、各種精神療法で
神経症を治すのがいいのではないかと
考えます。
以上は経験と調べた知識の、バリバリ
主観が入った意見です。
    • good
    • 10

欝は一進一退です。

気長に考えましょう。
欝になれば直るまで待とう。
気長に考えてます。そのうちに慣れますね
    • good
    • 25

こんにちは。


軽ウツ・本格ウツなどの経験がある女です。

心の病はすぐに「はい、治りました!」となるのは
なかなか難しいと思います。
心が不安とあせりで、ただでさえ鬱病でつらいのに、
「これからどうなるんだろう」「治るのかな」とか心配事がたくさん出て来て
だんだん心に負担がかかって苦しいんですよね。
私は3週間で治った場合もありますし、半年かかった場合、1年かかった場合があります。
治った今も、フラッシュバックやトラウマみたいのは残っていて、
ちょっとした事で「ふっ」とブルーになったり落ち込んだりもあります。
そうなんです、一進一退で治って行くものなんですよ。
だから、今はゆっくりと落ち着いて、お医者様の処方に従って治された方がよいと思いますよ。
お薬は飲まなくても大丈夫な時は来ますから。
あせらずにいきましょう。
    • good
    • 12

 スポーツをすると良いと思います。

階段を上り下りする昇降運動をすると、セロトニンが増えると言われています。うつ病は、セロトニン不足によって引き起こされますので、薬を飲む以外にセロトニンを増やす方法を考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 7

私も以前病院にて「うつ病・パニック障害」と診断され、通院しお薬で治療という形をとっていました。

確かにお薬は止められなくなったらどうしようと不安も強いと思います。
でもお薬を自分の判断でやめる事はさらに悪化する危険もあるのでお医者さまの指示どうりになさった方がいいかと思いますよ^^

またこころの病はじっくり時間が必要になったりすると思いますよ^^
私の場合は休養をとり周りの方の支えもあってなんとか今まで回復しましたが、大切なのは「治したいな」という気持ちを持ってゆっくりゆっくりお付き合いをしていく事だと思いました^^☆

なかなか周りの方の認知も低く理解してもらえない部分も大きい病気なのでお医者さまやカウンセラーの方に自分の心のうちを全部相談するのも勇気がいると思いま^^

また自分と相性のあう先生やカウンセラーの方にめぐり合うのも以外に大変だと思います。
ご自分がこの人なら心を許せると信頼できる先生やカウンセラーの方を見つけれると、治るのに力になると思います^^

たいした回答が出来ずにすみません^^;
個人的な意見ですが参考になればと思います。
    • good
    • 4

うつ病の直し方をこんなところで聞いてはいけませんよ。



>薬を止められないような気がして怖いです。薬を飲む以外にも治療法はないのですか?

薬がでているということは、精神科に通院していると思います。
このような質問は先生あるいはカウンセラーにしましょう。

もし先生に質問しにくいなら、診察前に質問事項を書いてまとめておいて、それを読んで先生に質問されてはいかがでしょうか。

カウンセラーならなんでも話せるので安心していろいろ話されたらよいと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!