dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつも回答ありがとうございます。
このたびバイクを乗りたい願望がありまして、バイクを売ろうかと考えています。

買取業者もかなり沢山ありすぎてどこにだしたらいいか正直全くわかりません。
雑誌に載っているところは、全部高価買取と書いてありますし・・・

ちなみに自分のバイクはZRX400の96年式です。雑誌で見る限り~40万とかありえないような金額ばかりを目にします。
実際購入額が35万ぐらいでしたから。。。

みなさんはおすすめの業者や、だいたいこのくらいの買取価格しかならないよ。。。
また買取業者の裏事状みたいな事を知っていたら教えていただけないでしょうか??
本当に迷っているのでよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

はじめまして。

私も昨日バイクを売ってまいりました。

私の体験談です。
私の場合、つい最近転倒しへこみ、部品の欠損が多々見られたため査定には半分あきらめていました。
はじめは大手のレッドバロンにて持込で査定をお願いしました。
バイクの状態によりそれほどの査定額は期待していないと
若干弱気な態度でお願いしました。
結果査定額は3万円。
とにかく転倒で凹んでいる私が弱気なのを見て、本当はマイナス査定になってしまうのですが・・・と完全に足元を見ての発言という印象でした。
実際査定は私の見ていないところで。書類をちらっと見ましたが、なんとなく適当な感じがしました。
その後ほかの店もまわってみますので、と言いバイクに乗って帰ろうとすると、このまま走るのは危ない・・などと少し焦った様子で引きとめようとする印象が見られました。

二件目に訪れたのは町のバイク屋。
店のおやじはざっとバイクを見回して、エンジンすらかけずに、10万以下になっちゃうけど・・・といって書類を取りに行き、8万だな、と実に簡単な査定。

バイク屋によってこうも違うんだなと思いました。
ネットでの情報収集の結果8万は妥当だと感じたためそこで売ることにしました。

やはり大手は買取に対してとにかく安くというマニュアルがあるんではないでしょうか。とにかくバイクの欠点を見つけて、安値で納得させる、みたいな。
そう考えればやりようによってはもっと高値で売れたのかなとも感じています。

やはりバイクの売買に関しては我々よりも買手のほうが有利であることは間違いないです。
とにかくネットでの情報収集、いくつかの店を回って見積もりを出してもらうことが大事なのではないでしょうか。
あとは店員との駆け引きですかね。なかなか難しいとは思いますが。

これからバイクを売る人に少しでも役に立てればいいと思います。
GOOD LUCK!!
    • 0

私も乗らなくなってしまったバイクを売りたくて、

インターネット査定をしてもらいました。
そこでは43~47万と出ましたが、
実際無料で査定してもらったところ、15万!
色々とアラを探され、他でもせいぜいこれがいいところだと言われました。
が、しかし、「他社にも査定に来てもらうからやめます」と渋ったところ、
15→18→23→28万と上がっていき、
それでも帰ってもらったら、
後から電話で33万まで出すと言われました。
売らなかったけれど(笑)。
本当に納得のいく金額になるまで、粘ったほうがいいかと思います。
交渉上手な友人などに一緒にいてもらうといいかもしれませんね。
ご参考までに。。。
    • 0

あまり参考にならないかも知れませんが、私の体験談です。

先日このページの上にあるリンクから、数社に対して同時査定を申し込みました。
で、翌日に2社から電話連絡をもらい、色々と査定金額等について伺いました。

その2社とも同じ査定額(上限額)を提示され、後は実際に見せてくださいとの事だったので、2社同時に出張査定に来ていただき、最終的には競り合いという形で売却しました。

売却額については、電話で話していた査定上限額(私の売ったバイクは外車の限定車というのも有りましたが)にて売却することができました。

ちなみに他の業者からは最初の業者マイナス10万~15万程度での査定額の提示でメールが来ていました。
また、そのバイクを扱っているディーラーでは更にマイナス20万程度との話しでしたので、結果としては良かったと思っています。

ですので、どこか一社と言うより、複数の買い取り業者に査定をしてもらって決めるのが良いと思います。
その場合、自分でだいたいの指し値(売っても良い金額)を決めておき、一番良い条件を提示した業者へ売却されるのが良いでしょう。
査定に来てもらっても、納得できなければ売るの止めますと言えば済むことですし、無料出張査定なのでお金も掛かりません。

また先日来た業者の方が「やはり査定に来た以上、手ぶらで帰るわけに行かないので、できる限り頑張ります」とおっしゃっていましたし、両社とも競り合い中に数回本部と連絡を取り合って、査定額をぎりぎりまで上げていました。(結果5000円差)

一つポイントとして、CMもやっている某有名買い取り業者は複数の名前の店を持っていますので、グループ会社に同時に査定させても意味無いので気をつけてください。
    • 0

#4です。

程度によっては10万円以下かもしれません。
    • 0

雑誌に載っている買取専門店では、本当に安く買われてしまいますよ。

まあ、試しに数社に出張買取査定をしてもらってみて下さい。
オンライン査定とはまったく違う低い額を提示されると思いますよ。
やはり、いくつかバイク屋をまわって査定してもらって一番条件の良いところで売ったほうが
良いと思います。

ちなみにZRX400の96年式だと10万円前後くらいでしょう。
    • 0

簡単に言えば、あの手の広告は撒きエサです。

特に交渉下手・気が弱い方は注意した方が宜しいかと思います。
安全に売却したいのであれば身近なバイク屋はしごして見積もりして貰ったらいいと思います。
    • 0

こんばんは~

まず一言。
マルチポストはよくないです。違うほうでも質問されてますよね??
一度解決済みにして、それでも納得できないなら再質問してもいいと思いますが、
同時期に同じ質問を違う場所でする行為(マルチポスト)は失礼な行為です。
気をつけたほうがいいですよ。

んで質問への回答。
私も今のバイクを興味本位で数社にネット査定しもらいましたが、
雑誌では20~40万の幅で掲載されているのに結果は14万とのことでした。
さらにショップで査定してもらったら10万下回ると。さすがにショックでしたね(^^;
雑誌に掲載されてる金額って、おそらく極上車(上物)の値段だと思います。
私のは外装はピカピカで傷もありませんでしたが距離が3万km近く走ってることが理由でした。

色んな体験談を目にしますが、どこの買取会社も雑誌掲載額よりもかなり下回って査定するそうです。
それでも個人的には買取王かモトソニック辺りがいいんじゃないかと思います。
でもまぁ無料査定を利用してガシガシ査定してもらいましょう。
    • 0

初めまして。

先日DS400の平成16年初年度登録を、
ボブサップのCMで有名な(地域的なCMかも)に
売却いたしました。

まずはHPでの無料査定に通してみたところ、
38~42万とのことでしたので、実際に持ち込んで査定してもらったところ
31万でした。
HPではこうだった旨を伝えましたが、アレはかなりの上物での金額です、と一蹴されました(笑)

まぁ、こんなもんかなと思ってそのまま売却しましたが
某オークションの方が「金額だけなら」高く売れそうですね。(トラブルが怖いですが)
    • 0