プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の会社(社員20名程)の社長が亡くなりました。
香典はいくらぐらいが相場ですか?
私は28歳、入社4年目です。

あと数珠は必ず持っていくべきでしょうか?

私は親族以外の葬儀に参列するのが 
初めてなので、礼儀作法など教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

私なら五千円を包みますね。



会社関係の方が亡くなった時の香典の相場は
20代…3千円~5千円
30代…5千円~1万円
だそうです。 社長だから高額で、というわけでもないでしょう。 ご自分の年齢に合わせればよいです。
特にお香典は御祝儀と違って、多ければ良いというものでもありませんので。

数珠はお持ちであれば持って行きましょう。 どうしてもなければ、なくても済んでしまいますが。(そんなに目立つものでもないので)

そのほか礼儀作法などは葬儀マナーが載っているサイトで勉強していくとよいかと思います。

参考URL:http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi06/06_3_1.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。

参考HPとても有難いです。

よく勉強して失礼のない様にしたいと思います。

お礼日時:2005/06/01 00:18

お世話になったのなら1万円、


おつきあいなら5千円。
社長さんが社員のお葬式にくるのではなく、
その逆なのですから、あまり高額なのも
おこがましいと思います。

数珠は通常の仏式なら持って行くべきです。
最近は100円ショップでも売ってました。
(とりあえず入手したい場合)

礼儀作法は宗派によって違うので、周りの
方にあわせた方が無難です。
会社の方同士で固まっていた方がいいでしょう。
ご遺族の方への挨拶はきちんとされた方が
いいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもお世話になったので
同僚と相談して一万円にしました。
社員がみな若く相場がわかりませんでしたので
大変参考になりました。
有難うございます。

お礼日時:2005/06/01 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!