対人恐怖症になって7年ちかくになります。
1年前から心療内科に通い抗うつ薬を飲んでいます。
最初は嘘のように効いたのですが、薬が効かなくなったらどうしよう・・・という不安などから今では、うつ病・対人恐怖がさらに悪化して薬の量も増えています。小学生の子供もいるし学校のつきあい・近所づきあい等で今頭がパニック寸前です。誰にもこのことは知られたくありません。
このまま薬を飲んでいればいつかは直る時がくるのでしょうか?
今では近所に買い物に出るのも恐いです。
夫にはこの間話しました。わかってくれましたが理解はできてないと思います。
体験談などどんなことでも聞かせてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

対人恐怖症になって7年近くと言いますと、1年より前までは、ずっと我慢されてこられたのでしょうか。

薬だけで治るのかどうかについては、お医者さんの見立にもよりますし、何とも分かりませんが、薬が効かなくなったように感じるという体験談は、しばしば聞きます。しかし、それは、効かなくなったのではなくて、効いているのだけれど、最初の頃のような急激な変化がないために、効きにくくなったように感じるのだそうです。多くの場合、不意に知人と出会ったりすると緊張したり不安に思ったりするため、その人たちに変な印象を与えているのではないかと恐れるものですが、実際には、相手の方にしてみれば、そういうのをひっくるめて、その人だと認識するため、まったく変に思っていないと考えた方がいいです。私の場合だと、若いときに受けた森田療法というのが役にたちました。日本で生まれた精神療法ですが、実施されている医療機関は限られています。対人恐怖にしても、その程度などにより異なるので必ず役にたつとも言えないのですが、それ程深刻でない場合は、下記のURLにある「生活の発見会」なども参考になることもあります。ただ、場合によっては、かえって、思考矛盾を来たし苦しくなることもないとは言えません。それと、自分を見つめるという意味で、精神分析を含む精神療法が役立つこともあります。本格的な精神分析が受けられるところも、残念ながら限られています。ただ、臨床心理士という制度ができてから、カウンセリングを治療に取り入れる病院なども増えてきました。医師による面接時間は、長くても20分程度なので、神経症の場合だと、カウンセリングなどを受けられる治療施設にかかられる方がよいように思われます。ただ、すべてのカウンセラーが同じ質をもっているとも言えない面も今のところあります。治療過程において、一時的に悪化したりという波もありますから、一喜一憂することもないでしょう。
少なくとも、歳を重ねるにしたがって、次第に楽になってきます。

参考URL:http://www.mental-health.org/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1年前までは心療内科なんていったら人間もうおしまい・・・と思っていて、その他できる限りのことをして過ごしてきました。生活の発見会にも参加しましたが、周りの人のいろんな話をきいて、そんなこともあるんだ・・・とかいろいろ考えすぎてしまい(自分がそれになりそうになった)一度の参加でやめました。3年ほど前には、あがり症が原因だと思っていて、話し方教室にも通いました。でも話し方のおかげでその頃少し良くなっていました。が、子供が小学生になって幼稚園の送り迎えもなくなって、午前中一人で家にいるようになってから、どんどん悪くなってきました。
chihiさんの言うとおり、不意に知人とあったり・・・・・が今の私です。
気にするな気にするなと思えば思うほど、会う前から緊張してしまいます。
そうですよね他人はそんなに自分のことなんか気にもとめてないんですよね。
わかってるんですけどね。
長々とすいません。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 16:50

こんにちは。



>今では、うつ病・対人恐怖がさらに悪化して薬の量も増え~

これは、認識が間違ってます。

この病気では、病気の状態、身体の状態、その人の体質などに合わせてちょこちょこ薬を変えたり、増やしたり減らしたりします。

ですから、薬が増減するのは当然だし、薬が違う物に変えられることもあります。

>このまま薬を飲んでいればいつかは直る時がくるのでしょうか?

kyaezawa さんも仰るように必ず治ります。治らない場合というのは、ただひとつ、医者が信じられなくなって言うとおりに薬を飲んでいない場合だけです。

それから、医師とのコミュニケーションはちゃんととってくださいね。どうも症状が悪いようであれば、薬を変える場合もありえますが、それは、薬をちゃんと飲んで頂いた上でないと、診断がめちゃくちゃになっちゃいますので、絶対に薬はちゃんと飲んでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最初に診ていただいた先生が大学病院に戻ってしまい(私にはとても安心できる先生でした)今は若い先生に診ていただいています。はっきりいって前のような信頼関係みたいなものはないかもしれません。私の方が一歩引いてしまい、同じことを何度も言ったら先生にイヤがられるかな?もう診察始まって10分も過ぎてる・・・などと先生にまで気をつかってるところがあります。
薬は処方されたように飲んでいます。
でも、抗うつ薬もいろんな種類があるんですよね?私の場合は同じ薬で量だけ増えています。こういう不安も先生に話した方がいいんですよね。
とにかく、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/27 16:38

うつ病は、薬で必ず完治します。


そして、飲んでいて効かなくなることは有りません。
その様に考えると、不安が高まりますから考えないことです。
症状が軽くなると、医師が状況を判断して薬を減らしたり、弱い薬に替えたりしてくれますから、医師を信じて任せましょう。

とにかく、焦らずに、のんびりと、マイペースで、周囲の目を気にしないことが大切です。
幸いに、ご主人が判ってくれているのですから、安心して頼りましょう。

ご主人が判っていても、理解されていないとのことですが下記のページを読んでもらいましょう。
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm

参考URLもご覧ください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/utubyou.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

焦らず・のんびり・マイペース・・・心にしみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/27 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q対人恐怖症が治った人のおすすめ治療方法

対人恐怖症(医者によっては社会不安障害とも言うと思います)が治った、または改善された人に質問です。

どのような方法で対人恐怖症、社会不安障害を克服できたのですか?
自力でも他力でも治療方法を教えてください。

私は対人恐怖症や社会不安障害と診断されてきました。
安定剤を飲んでも一向に対人恐怖症の症状は良くならず、辛酸を舐めています。なぜ自分だけがこんなに苦しまなければならないのか、産まれてきた意味を見いだせません。
ほんとうにきついです! 同じ対人恐怖症で苦しんだことがある人ならよくわかると思います。
この世から人間がいなくなることはあり得ません。自分の対人恐怖症が治ることがない限り、一生この苦しみは続くと思います。

でも、世の中には対人恐怖症、社会不安障害が良くなって、楽しい人生を送れるようになった人もいると思います。
そういう対人恐怖症克服の先輩たちはどんな方法で、どんな心構えで症状を治していったのが知りたいです。

治った病院や施設、機関や、こういう考えで克服できたなど悩める私に教えてください。

Aベストアンサー

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障害と言われたのなら、自力で治そうとするとジレンマに陥って落ち込んでしまうので、専門家の力を借りてください。
自分の問題なので、独力で治そうとする意志と決意は必要ですが、焦ったり不安に陥ったときに、よけい不安や症状を強化してしまう恐れがあるので、ぜひ力を借りてみてください。

安定剤を自分も飲んできましたが、まったく効果が出なかったです。
治すにはもっと根本からやらないといけないです。

自分が対人恐怖症が治ったのは、そういう信頼できる実力が高い心理療法士のお世話になったからです。
無意識レベルに対人恐怖症の原因がへばりついているから、どんなに意識で努力しても、なかなかうまくいかなかったですよね? 無意識(意識下)にどうしようもないマイナスの感情や不安が鬱積して、反射神経回路に対人恐怖症が入り込んでいました。
神経症がどんなに努力をして気合いを入れても、しょせんは表面上をなぞるだけで、意識下には届かないです。だからジレンマに入り込んで、落ち込んでうつ状態になったり、気力が続かなくなります。
理由があって対人恐怖症を発症しているのですが、実は恐怖というのは人間を守るために必要な行為ですよね。
恐怖感、警戒感ゼロの生き物は生きていくことができません。
だから、あってしかるべきなのですが、問題はそれが行き過ぎていることに神経症の問題があります。
恐怖や警戒感、自意識がそこまでなってしまったことには、必ず理由があります。僕にもそのルーツ分析をして、ちゃんと発見しました。
それはイジメだったり、友人に裏切られたとか、からかわれて人間不信になったとか、親や学校の先生に自分の気持ちを踏みにじられたとか、愛情不足だったとか過干渉だったとか、人それぞれ理由があると思います。
そういうことが積み重なって対人的な恐怖が起きるので、そこを処理していかないと難しいです。

それで、自分がやった心理療法で、無意識(意識下)レベルから原因を破壊していくことをしました。トラウマ処理ですね。岩波英知先生という人なんですが、希代のスゴ腕なのですごい深い無意識をのぞける状態に誘導してもらって暗示やルーツ分析をしていきました。
他にも認知療法的なことをやったりしたんですが、つまり無意識にある「原因」を「原因」ではなくすることをして、僕は社会不安障害が治りました。文字数の制限があるので詳しくかけないですが、対人恐怖症が起こる回路をなくしていくという方法でした。
根本から治していく方法がどちらにしてもいいですよ。
可能なことですから、頑張ってください!

参考URL:http://www.mind-artist.com/

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障...続きを読む

Q血圧が170-110くらい出て薬を飲む用になりました。 今は120-80良い感じです。飲み続けてやく

血圧が170-110くらい出て薬を飲む用になりました。
今は120-80良い感じです。飲み続けてやく3ヵ月です、薬を一日置きにしたら危ないですか?

Aベストアンサー

医師の指示で出た薬は自己判断ではなく医師の指示を仰いで下さい
医師の指示で薬の量の変更は可能ですから・・この場合、一日置きとかでは無く、3錠を2錠に減らしたり、10mgを5mgに減らしたりします

Q対人恐怖症を治療してくれる機関

自分は学生の頃から対人恐怖症を持っています。
発症時期は高校生の頃、別にいじめられたわけではなく、
自分の被害妄想が原因によるものだと今では思っています。
常に相手が自分をどう思っているか気になり、自分の判断、考えで
行動しているというよりも、相手の視線、思いによって動かされている状況です。
全く自分に自信がなく、”自分”という確たる芯がありません。

それでも高校、大学と対人恐怖症とうまく付き合いながら時に立ち向かい
時に逃げ、何とかだましだまし過ごしてきました。
しかしながら現在27歳、仕事をしながら自身の対人恐怖という
症状と向き合い、立ち向かっていくことに限界を感じています。

そこで質問なんですが同じ悩みを抱える第三者と交わりながら対人恐怖症を治療していくような
良い機関があれば教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
同じ対人恐怖症を抱える人と一緒にということではないんですが、
たくさん同じ対人恐怖症の人が通っていて、効果があるところなら知っています。
一対一もありますが、集団でやる時があるので、同じ症状の人がたくさんいて、みなさん楽になっているのを見て、勇気づけられました。

対人恐怖症に限らず、神経症ってだましだましやっていても、いつかは追いつめられてしまいますよね。

そこの先生はかなりの腕を持っていて、対人恐怖症の人ならすごく効果がありますので、参考にしてみて下さい。
私もよくなることができましたし、対人恐怖で苦しんだ分を取り戻せるといいですね。

参考URL:http://www.mind-artist.com/

Q薬の飲み合わせ。薬を飲む直前、直後の食事はどうなる?

「薬を飲むときは水(またはぬるま湯)が良い」と聞きます。

水以外の
お茶、コーヒー、牛乳、グレープフルーツなどなど
飲み合わせが悪いもので薬を飲んではいけない・・・というのも聞きます。

ここからが質問ですが
食事でコーヒーや牛乳、グレープフルーツなどを摂取した直後に
薬を水で流し込むのはOKなのでしょうか?

また水で薬を流し込んだ直後に、
コーヒーや牛乳などを摂取するのはOKなのでしょうか?

なんか胃の中で混じってしまってダメなように思うのですが
どなたか詳しい方、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>食事でコーヒーや牛乳、グレープフルーツなどを摂取した直後に
薬を水で流し込むのはOKなのでしょうか
ダメなようです
>また水で薬を流し込んだ直後に、
コーヒーや牛乳などを摂取するのはOKなのでしょうか?

カフェインがある状態だと薬の効果が変ると言うことなので薬を飲む3時間前後は摂取禁止らしいです。アルコールも服薬中は摂取禁止です。
薬剤師さん曰く禁酒してくださいとのことでした。薬の血中濃度が変るのがいけないそうです。

Q対人恐怖症

僕は最近対人恐怖症であることが分かり、家族にも相談し日赤病院に行くことにしたのですが、対人恐怖症の書き込みを見る限り、本当によい先生はそうはいないと書いてあり、これから行く日赤病院で治すことが出来るのかが不安です。大概の病院は悩みを聞いて薬を出すだけのことが多いと書いてあり、また対人恐怖症は根本的に治さない限り治らないとも書いてあり、もっといい方法はないのかと思います。親は家族とは普通に喋れるし、普通に生活は出来ているからたいしたことはないし人生であることと言っていますが、自分にはそんなたやすい悩みとは思えないし、たやすい悩みなら何年間もこの症状に悩まされてはこないと思います。だからこそ、自分と同じ境遇に置かれ、それでも対人恐怖症を克服された方にお聞きしたいです。自分が対人恐怖症を経て、何が最も対人恐怖症に対して効果的でしたか。どんな治療が良いのでしょうか。この答えは対人恐怖症に悩み克服された方だけにお聞きします。

Aベストアンサー

多分、メンタルヘルスで再度質問された方が、貴方様が求める回答が得られやすいと思います。私も対人恐怖症を診断はされませんでしたが、人と話したり一緒に過ごすことが非常に怖かった事があります。今は大分落ち着きました。今になって分かることですが、私には要領が悪いという劣等感がずっとあり、それを他人に知られたくなくて、そんな風になったのかなと思います。これを気が付かせてくれたのも、メンタルヘルスへ質問させていただいた事がきっかけですので、そうぞ一度質問なさって下さい。

Q薬を飲む時に食事後とかいてありますが、別に食事を食べなくても薬を飲んでも問題ないですよね??

薬を飲む時に食事後とかいてありますが、別に食事を食べなくても薬を飲んでも問題ないですよね??薬の効果が落ちる事もないですよね??

Aベストアンサー

薬剤師です。

食事の影響を受ける薬とうけない薬があります。
吸収に食事の影響がない薬は、食事を取らないときでも飲んでかまいません。

ですが、影響がある薬はたくさんあります。
例えば、空腹の状態で飲むと胃を荒らす恐れがあるもの(ロキソニン(鎮痛剤)他)や、脂溶性なため、食後の、胆汁が分泌してる時に飲まないと、吸収が著しく悪くなるもの(エパデール(抗脂血症の薬)他。添付文書にも「空腹時に投与すると吸収が悪くなるので食後に服用すること」と記載あり)とか。

食事が抜けるようなら、「この薬に関してはどうなのか」を調べないと意味がないですよ。他の薬で大丈夫でも、あてにならないことが多いので。

ちなみに、今は製剤技術が上がったので、一部の薬を除いてはお茶やコーヒーで飲んでも効果にかわりはないです。
もちろん水に越したことはないですが、コーヒーはあるけど、水や白湯がないからと飲むのをやめる必要はないです。お酒は駄目ですけど。

Q対人恐怖症

はじめまして。僕は対人恐怖症です。人に話し掛けるのが恐く緊張してしまいます。最近は、家族にもこのことを話し、少し楽にはなりました。でも家族は対人恐怖症のきつさをわかってくれません。自信がないだけと言われ、みんなこういうことがあるとも言われました。しかし、自分が悪くなったのは、周りに自分のような悩みを持っている人が自分しかいなくて、更にそれが不安になったからでもあります。最近インターネットで対人恐怖症のことも調べ、自分の過去の何が原因でこうなったのかもわかってきました。だからこそこのままにして置きたくはないのです。早くこの自分の無意識に起こる症状を治したいです。だからこそ、お聞きしたいです。これは対人恐怖症を克服されたまたは治された方、闘っている方だけにお聞きしたいです。どうやってこの対人恐怖症を治されましたか。また治していますか。どの病院やどんな治療法が最も効果的でしたか。今までの経験から教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は入院までしました。数々の心ない精神科医に出会い、医者不信になり2年間の引きこもりも経験しました。20歳前後のことです。今28歳の私は大変元気に活動しています。自分に合っていたのは森田療法でした。またこの医学療法をみんなで勉強する、生活の発見会(NPO法人)へ参加し続けたのも大きかった。非営利団体であり、宗教とかではありません。一度HP覗いてみてください。

参考URL:http://www.hakkenkai.gr.jp/

Qうつの薬を20錠飲んでしまいました

うつの症状で病院に通院している嫁いだ娘が、処方されている薬(デキリタン、エビリファイ?)を20錠飲んでしまいました。娘の旦那が帰宅して先程気が付き病院に連れて行き診ていただいたところ、医師が話を聞いて胃の洗浄はしなくてもよいという事で、意識はもうろうとしている状態のようですが、今日は家に帰るようにとの支持だったようですが、私とは離れて住んでいますので今、とても心配です。明日通院しているクリニックに連れていきますが、薬の影響など大丈夫なのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

医師が薬の名前と服用した量がわかっていてそういうのなら問題ないと思います。デキリタンという名前の薬は無く、エビリファイもミリ数が何種類かありますが、通常量と、生命に危険が出る量にはかなりの隔たりがあります。

なので、薬の血中濃度により、死んでしまったり、後遺症が残るのでは?というのは心配しなくても大丈夫です。
ただ、精神系の薬の過量服用により、気持ち悪くなって吐くことはあります。その吐いたものが気管に詰まって窒息死するケースは多いのでご注意を。旦那さんがいるなら大丈夫と思いますが。

Q対人恐怖症の友人が治りたいとは?

今、高校2年生の男子です。
自分もどちらかというと人見知りなのですが、最近知り合った友人が対人恐怖症です。人見知りと対人恐怖症ってどう違うのかわかりません。治るとはどういう状態なのでしょうか?元々はいじめが原因のようなのですが、対人恐怖症になる前の状態に戻ることが治るということなのでしょうか?対人恐怖症の人は、治ったら何がしたいのでしょうか?治らなければ一生行動というか自分を変えられないのでしょうか?

Aベストアンサー

対人恐怖症というのは拒否回避欲求がこうじた結果だと私は認識しています。
しかし対人関係に不安がある人にも賞賛獲得欲求はあるとされています。
※拒否回避欲求・・・他者から蔑まされたくない、拒絶されたくないという心理
 賞賛獲得欲求・・・他者より抜きんでていたい、賞賛されたいという心理
本当は他者から自分の存在を認められたいが、過去のいじめが原因となって不安が高まり対人恐怖症に陥ってしまったのが、お友達の現在の状態なんだということです。
つまりお友達は他者と関わらないことで自己防衛をしているのです。
治ったら何がしたいのか?
それは社会の中で自分の立場を安定させたいのだと思います。
自分の居場所を確保するとも言えます。

Qうつ病で薬を飲んでいます。下痢が、止まりません。

長いうつ病で、1年半近く、抗うつ剤を飲んでいます。
へんな話で申し訳ありません。
下痢が毎日、3ヶ月間以上も続き、止まりません。

町医者は、自律神経からなる下痢だと言うのですが、うつ病を優先しましょうと言って薬を止める事はありません。
下痢止めはくれますが、一向に効果はありません。
処方されている薬を少しずつ、変化させてくれていますが、薬は減っておらず何種類も出ています。
本当にお腹には問題ないのでしょうか?
医者が怖く感じられますが、薬を勝手に(半分にするとか)減らしたりする
事も怖くて、どうしていいのか、わかりません。

胃腸とうつ病に詳しい方がいらっしゃいましたら、
どんな事でもかまいません。お教えください。

また、お勧めの病院があればお教えください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1で回答した者です。

お一人で鬱を抱え込んでいらっしゃるとのことで
とても心配しております。お辛い状況なのですね。

実は私も今は克服したと言っても、10年以上かかってしまいました。
それに目に見える傷と違って心の傷は目に見えないだけに、治ったと認識するのにも少し時間がかかりました。
そして、克服した今でも、いつまた鬱になるんじゃないかという不安も抱えています。
それでも、私は前に進むことを選んだので、どちらかといえば克服したということを自信にかえて、もうあの場所(病院)へは戻らないという気持ちを強く持って生活しています。
特に、私はリスカが激しかったので、その傷跡を見る度に、鬱の辛かった時期のことを思い出し、もうあの頃には戻らないという気持ちだけですが、自分を自制している感じです。
でも、やっぱり人間完璧ではありませんから、傾きそうになることもあります。ただ、辛い時期があったからこそ、もう二度と戻りたくないという気持ちが強くなりました。

私も質問者様と同様、鬱の時は薬漬けの毎日で、いつこの出口が来るのか・・・果たして抜け出せるのか、不安になり返って悪循環でした。
なので、お気持ちはよく分かります。
まして、いろいろなストレスがある世の中で、治していくのはとても大変なことだと思います。
実は私も、過去の辛い出来事にいつまでも縛られ、そこから抜けるのが一番大変でした。
でも、必ず出口はあります。

薬を服用されていることからの、眠気はとても辛いですよね。
そして何より心配なのは下痢です。
体が衰弱してくると、それも無意識に精神を病ませてしまいます。
ただ、薬も原因のひとつですが、体が無意識に拒絶してしまうこともあります。私の場合は、吐き気として現れていましたが、下痢も同じことだと思います。

いろいろ、ネットで検索してみましたが
私は東海地区に住んでいるので、なかなか御薦めを断定できませんでした。なので、私が欝だった頃、重視した点をお伝えしますね。

まずは、通いやすい地域です。
質問者様があまり無理せずに通える範囲。
そして、もし人目などを気にされるようでしたら、少し離れていても
駅から近い、もしくは、駅からシャトルバスが出ている病院など。
病院のHPなどを参考にしても良いと思いますが、詳しい地図などはyahooなどの地図検索だと、より分かるかもしれません。
もし、いける範囲でたくさん病院があるのでしたら、あとは、私の場合はですが・・・病院のHPで見た建物の外観だけで選びました。
私の場合は、当時はもうどこでもいいから、とにかく自分に合う先生が見つかるまで、手当たり次第に行ったりしていましたので・・・なんとも言えませんが・・・^^;

一応、先日お伝えしたURLで検索に載っている病院は
どれもお勧めの病院を紹介されていると思うので、安心は出来ると思われます。

あまり力になれずに申し訳ございませんが
あまりご自分を責めず、お辛い状況なので大変かとは思いますが、ありのままの自分を認めてあげることが良いと思います。
(私はそれで長いこと苦しみました^^;)

何が原因で鬱になったのかは分かりませんが
全て私の経験から話をさせていただきました。
長い文章になってしまい、すみません。

でも、どれだけ長い時間経ったとしても、治そうという気持ちがあれば、必ず抜け出せます。

少しでも参考になればと思います。

#1で回答した者です。

お一人で鬱を抱え込んでいらっしゃるとのことで
とても心配しております。お辛い状況なのですね。

実は私も今は克服したと言っても、10年以上かかってしまいました。
それに目に見える傷と違って心の傷は目に見えないだけに、治ったと認識するのにも少し時間がかかりました。
そして、克服した今でも、いつまた鬱になるんじゃないかという不安も抱えています。
それでも、私は前に進むことを選んだので、どちらかといえば克服したということを自信にかえて、もうあの場所(病院...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング