人生のプチ美学を教えてください!!

22歳♀です。

2年制の専門学校に行きましたが1年目を終了した地点で人間関係が原因で辞めました。
退学後、地元でなんとか就職先を見つけ、今は一般事務員として働いてます。
今の職場で8ヶ月働いてますが仕事がつまらなくて仕方ありません。
これといった「やりたいこと」がないから何事も中途半端に終わってしまうのだと思いますが…。
実は退学後、就活をしている時「退学」が原因(だと思います)でいくつもの面接に落ちました。

色々考えた末、退学した学校に問い合わせました。
・復学はできるか
・1年目で取得した単位はそのまま取得したことになるか

返事は、1年目の単位を取得できた状態で復学できるかも(詳しいことについては連絡待ちです)とのことで、
もしそうなれば来春から復学しようか迷ってます。

前に通っていた時(1年目)は学費を親に出してもらってたのですが、
物事(お金等)の大切さを分かってませんでした。
先のことを全く見れてなかったと。
今思うと親に申し訳ない気持ちと、後悔でいっぱいです。
だから今度もし復学して通うことになったら、学費全額を自分で稼いで通います。

でも高い学費を出してまでその専門学校に自分が通う意味はあるのか?と考えると、分かりません。
そこまでして自分が興味の持てる勉強内容(分野)なのか…?
就活の時に味わった挫折感がすごく悔しかったので、
学歴がほしいがために通うということになるんじゃないか、という気もします。

今の学歴は、専門学校中退 です。
もし復学し、無事に専門学校を卒業できた場合は、
専門学校休学→一般勤務→専門学校復学・卒業と
書けると思うんです。
でもそれは今の学歴に比べて、価値は上がるのでしょうか?
結局、決めるのは自分。
分かっているのですが、世間の方の意見を聞きたかったので書き込みました。長文失礼しました。

A 回答 (1件)

学歴をどう評価するかは,希望就職先次第です。

資格を取るための専門学校(美容学校,法科専門校,会計専門校など)であれば,まず資格を取っているかが問われますので,途中の経歴などはあまり左右しないと思いますが,そうでない場合は,経歴をどう評価するかは相手次第。

就職面接などでその経緯を話す可能性は高いと思いますが,その際に学校で得られたことと,希望先の職種・仕事内容がマッチしていなければ,あまり意味を持たないかもしれませんし,年齢的に不利になる可能性もあります。

逆に,復学することで自己の技能が磨かれたり,新たな能力,知識が身に付くのであれば,就職の場でその技能,知識を伝えることができるので,その結果就職にプラスに働くこともあると思います。

採用する側からは,本人の能力ややる気,適性を見るための判断材料は,基本的に履歴書とプロフィール,試験結果(筆記試験と適性検査が一般的),面接結果の4点だけです。

ですから,学歴や経歴が一つの判断材料になるのは当然の事ですが,結局その人がどういう経過でどのような技能を身につけたか,どのような適性があるかが分かればよいと思います。

復学を「学歴を得るため」だけに捉えて,就学している年月を卒業だけを目的に過ごすのならば,むしろ年齢的には4大卒と同年代になるので,4大卒の方が圧倒的に有利だと思います。

ただ,新たなスキルを身につけるために復学する,と捉えてその後の就職に生かすのであれば,逆に途中の就職経験が有利に働く事もあると思いますし,これからの学業に身が入りますから,得るものも大きいと思います。

ただ,先の話になりますが,就職活動で履歴書,プロフィールを記入する際に,一旦退学されたのであれば,「休学」と書くと虚偽申告になるので,正直に「退学」と書くべきだと思います。後は,ご自身のスキルアップと就職活動でのプレゼンテーション次第でだいぶ結果が変わってくるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

色々考えた結果、復学は、しないことにしました。

とても、参考になるアドバイスをありがとうございました。