アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカークラブや代表のスケジュールを公式サイトで見ますとだいたい一日に数時間の練習ですよね。多くても
午前数時間、午後数時間という感じで。そこで質問なのですが、選手達は練習までの時間、練習後は何をしているのでしょうか?会社で言うところの業務時間外として
プライベートな時間なのでしょうか?とても興味あります。
また、例として適当なチーム名をあげますが、鹿島アントラーズの選手がJFLなどの例えば・・・佐川印刷などに移籍した場合、佐川印刷としての仕事もやらないと
いけなくなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

参考URLは、横浜の河合・金子両選手へのインタビュー記事。


「6. 試合のない時は、何をしていますか?お休みはありますか?」という質問を見てください。
「いつも体を使っているので、休みの日はゆっくりのんびり過ごすことが多い」とのことです。

練習や試合、チームとしての行事以外は基本的にプライベートな時間となりますが、
サッカーは試合中ずっと走り続ける、過酷なスポーツです。
ですから「休むこと」も、選手にとっては重要な仕事といえます。

一部プロ野球選手みたいに(?)「毎晩六本木で豪遊」みたいなことをしている選手は、
少なくとも日本のサッカー選手ではほとんどいないはずです。
そんな金を持ってる選手自体あまりいませんし。

> 鹿島アントラーズの選手がJFLなどの例えば・・・佐川印刷などに移籍した場合、佐川印刷としての仕事もやらないといけなくなるのでしょうか?

これは「契約次第」です。
「プロ契約」であればサッカーだけでフルタイムになりますし、
「アマ契約」だと他に仕事をしないといけません。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/kids/oshigoto/0311.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
JFLチームでプロ契約となると収入が不安ですね。

お礼日時:2005/06/02 06:49

メジャースポーツのなかでシーズン中ほぼ毎日試合があるのは野球とバスケットボール。


原則、1週間に1試合なのがサッカーとアメリカンフットボール。
つまり、試合ごとの疲労を回復するのにかかる時間の差があります。
(アメフトは最も過酷で、レギュラーシーズンは冬の十数試合しかありません)

サッカーの場合では、週末(土日)に試合をしたら週前半は軽く体を動かして疲労を除き、
(プールや温泉、昼寝、マッサージ、針灸というメニューもある)
週半ばから全体練習で次戦に備えるというスケジュールが一般的です。
今期Fマリノスが2~3日おきに13連戦(海外含む)という日程を強いられましたが
関係者は「闘志は十分でも、プレーのイメージに身体が反応しない」と語っていました。

やはり生半可な取り組み方では体調管理できないので、選手は練習外でも食事面から
睡眠時間まで、すべて計画して生活しているのでしょう。

レッズの福田選手が引退後、『今まで24時間体調のために費やしてきたから、
これからどう生活したらいいか分からない(笑)』と語っていたのが印象的です。
                                          
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕はてっきり、全体練習までの時間は
ダラダラ過ごしてはるのだと思ってました。
ようするに全体練習以外の時間は会社で言うところの
勤務時間外なのかなと。でも、プライベートな時間も
しっかり体調などについて管理してはるんですね。
プロだなぁ・・・。

お礼日時:2005/06/02 06:52

シーズン中は主に身体のケアに使う選手がほとんどでしょう。

食事管理も徹底していますから、飲みに行くこともないですし、普通の社会人だったらつまらないと思えるような生活をしている人が大半です。Jリーグが出来たばかりの頃は、ヴェルディの選手を六本木でよく見かけたという話を聞きましたが、現在の選手はプロ意識があるので、そういった選手はいないとは断言できないけど、少ないと思います。
練習後は人それぞれですが、疲労の回復に徹したりや、ウェイトトレーニングをしたりしてる人がほとんどでしょう。また普通に友人と食事に行ったりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちょっと驚きな内容です。

お礼日時:2005/06/08 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!