アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

叔母が交通事故で鞭打ちになり、2ヶ月弱入院していますが、突然「入院を打ち切り通院とする」と相手の損保から通知がきました。
何の根拠も書いてないので損保に聞くと、「うちの社の方針で鞭打ちは1~2ヶ月で治るとなっているし、医師と面談したら、『本人の都合で入院している』との回答だったので決めた」との事。
しかし医師に聞くと「そんな事言ってない」と話が食い違い、しかも損保は医師に事故の状況を聞かれ「軽くぶつかった程度」などあらぬ事を吹き込んでいて(実際は車は大破し廃車)、医師から損保に都合のいい意見を誘導尋問的に引き出すような聞き方をした様子。
こんな偏った面談で決められるのはおかしいと納得がいかず、叔母と医師と損保で3者面談をする事にしました。それでも、損保が「入院費は払わない」と主張を変えなければ、通院に切り替えるしかないのでしょうか?叔母は家事ができる状態でなく、一人暮らしなので世話をする人もいません。入院は症状だけでなく、諸事情も含めて考慮するものと本で読んだのですが・・?
この調子では、まだ悪いのに通院も早急に打ち切られそうで不安です。
どう対処したらいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

叔母様のお怪我に心よりお見舞申し上げます。

事故状況と受傷状態がわかりませんので、はっきりした回答は出来ませんが、頚椎捻挫での2ヶ月近い入院は確かに長いですね。しかし「うちの社の方針で鞭打ちでは1~2ヶ月で治る」とのコメントは乱暴ですね、これは損害保険の賠償は被害者救済がたてまえですから問題発言です。個人差が有りますが場合によっては大変長期に成る事もあります。また各人受傷状況が違いますので治癒される期間など決めることは出来ないはずです。どうしても退院を強いられたら、自宅療養に成れば買い物も炊事も洗濯などの家庭の仕事ができ無いし家族も居ないので、それらの事が自分で出来るように成るまでホームヘルパーを付けて頂きたいと云えば良いのではないでしょうか。いずれにしても1日も早いご回復をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変すみません。

結局、強引に退院させられ、通院の期間も勝手に決められてしまいました。全く、ひどい保険会社です。

ありがとう御座いました。