アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月から中央省庁で半袖、ネクタイ無しになりましたが、環境とどのような関係があるのでしょうか。上着を着ないことによりエアコンを利用しないとの理由しか浮かびません。他の利用があるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

上着を着ない・ネクタイをしないだけでも大分体感温度が違ってきますよ。

でもまだ環境省以外はあまり普及していないような気がします。

中央官庁ではエアコンを28℃設定にしてますし、しかも18時くらいからはエアコンストップさせてますから翌朝2時3時までものすごい暑さの中で仕事をしなきゃいけないんですよね。少し涼しくなることで効率的に仕事が出来ると多少残業代・タクシー代も縮小されるかもしれません。(もともと残業代カットされてるんですけどね。。)

そう考えると中央官庁でのメリットは少ないのですが、クールビズを先駆けてやることで他の冷房を低めに設定していた企業・バスや電車などの交通機関でもエアコンの設定温度を上げることが出来ますからこの効果は大きいと思います。

お堅いイメージの役所がクールビズをやることでノー上着・ノーネクタイでも仕事上無礼にはならないという意識が周りにできるのではないですかね?

あとその他の地球温暖化への問題意識を持たせるという効果もあると思われます。国民一人ひとりや企業・各種団体が具体的な温室効果ガス削減行動を宣言し、実践していただくことによって、地球温暖化防止の輪を広げていくことを目指すものです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

地球温暖化現象→氷が解ける→大陸が沈む→森も枯れる→作物不足→エネルギー資源も枯れる(電気・石油・石炭など)→何百年後の生物(人類)に不利益(人間の進化のスピードで耐えられなくなる)

ということだと理解しています。
次世代エネルギー確立までの、一種の節約でしょうか。新エネルギーはさだかではないので単なる節約(未来への投資)でしょうか。
    • 0

あれは、広告代理店も参加して行なっている政府のキャンペーンです。

中央省庁でエアコンの設定温度2℃上げただけでは確かに微々たる物でしょうが、それが全国のオフィスで行なわれれば結構バカになりません。
まぁそれでも、京都議定書で約束した削減目標を達成するには程遠いでしょうが・・・

>#5
日本が省エネしなきゃエネルギー効率が悪く環境にも悪い、自らの削減努力によらず不景気によって排出量が減ったロシアから排出権を買うためにお金を渡さなければいけないんですが^^;
    • 0

私は環境への影響はそこまでないと思います。

都市気候に寄与するで人口排熱の影響は無視出来ないですが「上着を着ない・ネクタイを付けない」事で環境が良くなると短絡的に考えるのはどうかと。それよりも、政治的アピールの目的の方が大きいかと。

#1の方の意見を参考にすると

環境との関係
エアコンを利用しない→(作業効率低下かも)→電気消費量下がる→日本経済の不活性化→ここぞとばかりに日本市場を狙うアメリカ経済の活性化→京都議定書に批准していないのでCO2発生量が多くなる→地球温暖化促進=環境にとっても良い?

中央官庁で実施することの意味
公務員の支出を抑えないと国の財政が破綻するから。
やっと気付いたんでしょうな。

そもそも、スーツにネクタイなんて他国の文化の移入な訳で。日本の風土に合うわけがない。官庁も西洋風の建物が多い。畳敷きで仕切には襖・障子を使い、着物を着ればもっと快適に過ごせると思いますよ。
    • 0

あと、冷房をすると言うことは冷えた分だけ室外機から熱が放出され、外の気温が上昇し、温暖化するということです。

一部屋だけなら微々たるものでも、全世帯が、オフィスビル全体が、大型ショッピングセンターが、となるとバカになりません。

あとついでに。こういう取り組みは地方自治体の方が何年も先に取り組んでいます。
「ようやく今頃になって中央官庁も取り組みだしたか」というのがニュースを見ていての感想ですね。
    • 0

エアコンは使用しないのではなく設定温度を上げても上着を着ていないので暑く感じないことが狙いです。

何度から何度まで上げるかによって節約度は変わりますが、一般には一度温度を上げれば(例。26度を27度へする)15%ぐらい節電できると言われます。全国民が実行すれば膨大な節電になり発電量を減らすことが可能になります。関連資源の消費が減り、地球環境がその分守られることになります。
    • 0
この回答へのお礼

環境との関係は以下の通り。

エアコンを利用しない→電気消費量下がる→発電に必要な燃料等の消費が少なくなる→CO2発生量が少なくなる→地球温暖化が防げる=環境にとっても良い

また、中央官庁で実施することの意味は以下の通り。
中央官庁で実施→地方官庁も見習う→都道府県も見習う→市町村も見習う→役所等に出入りする業者さんも見習う→
と裾野がどんどん広がります。しまいには全国民が・・・?。
    • 0
この回答へのお礼