アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とりあえず計算はしたのですが,あまり自信がなく確認したいのでお願いします。

条件
濃度35%,比重1.175,分子量36.5,作成量1L

私の計算結果は以下のとおりです。
塩酸35%でのmol/Lを算出
1000×0.35=350ml
350×1.175=411g
411/36.5=11.3mol/L
作成量1Lなので塩酸量は,
1000/11.3=88.5g
よって,
塩酸1mol/L=塩酸88.5g/純水1Lとなるのですがどうでしょうか?
また,他に分かりやすい計算法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

多分この計算でいいと思います。


ただ、私は
11.3mol/L×x=1mol
x=1/11.3
=0.0885L
と計算します。
塩酸は液体なので、実際に作るときは質量ではなく、容積ではかりますよね。
    • good
    • 22

私には


>1000×0.35=350ml
>350×1.175=411g
>411/36.5=11.3mol/L
このあたりの計算の意味がちょっとわかりません。

私の計算方法は
1mol/Lの塩酸を1L作りたい→溶質HClの必要量は1mol→36.5g
36.5gのHClを35%の塩酸で得るには
36.5/0.35=104.28g必要

したがって35%の塩酸を104.3g、これに水を加えて全量を1Lになるようにすればいいということになります。
加える純水の量は、混ざっていくと合計量が変わってくるので正確に出すのは難しいと思います。
(1mol/Lの塩酸の比重がわかれば出せないこともない)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私の考え方としては,原液のモル濃度をだして,それを希釈すればいいのかなっと思って計算したのですが,基本的に間違ってたようですね。

お礼日時:2005/06/02 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A